※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレについて悩んでいます。トイトレ用品を準備し、始めるタイミングを模索中。休日に試してみようと考えていますが、心配事もあります。オマルとセットの便座を置くべきかも検討中です。

この4月から幼稚園に通い出しました。
トイトレは幼稚園でもしてくださるので、ある程度お任せしようとは思ってます。
しかし教室にトイレがついており、お友達がしてるのを見ているからか、たまーーーーーーーに家で「おしっこ」「おトイレ」と言われて、その度に便座に座らせてます。
ですが一度も出た試しはありません笑。
多分トイトレを始めるタイミングだと思うのですが、始め方もあまりわからず、まだ本人も大人が言ってることをそこまで理解しているわけではないのでどうしたもんかと悩んでます。
念のためトイトレ用の三層パンツにトレッピーに画像掲載したトレパンマンを購入しました。
平日日中は幼稚園ですが、休みの日の日中にこちらのトレパンマン履かせてみようと思ってます。
ウンチ漏れが酷くないか少し心配ですが、どうなのでしょうか?
またオマルとセットの便座を購入したので、いつでもいけるようオマルを置いておいた方がいいのでしょうか?
なかなか難しくてトイトレに踏み出せません…(T ^ T)

コメント

ナツ花

暖かくなりますし、トイトレにはいい時期ですね(*´▽`*)
はせっちさんがしんどくない程度にゆるく進めて大丈夫だとおもいます!
取れるときはいやでも取れます(笑)

進め方は、おっしゃるようにトレパンはかしてみることからで良いとおもいます♪
まずはトイレは怖くないところ、そして、排泄をすませるところということを理解してもらうことだけでも進歩なので、おしっこーとかなったときには出なくていいので座らせるといいですよ!
そして運よく出たら、それはそれは盛大に誉めてあげると自信になるみたいです(笑)

あとは、絵本とか動画もいっぱいあるので、そのあたりも取り入れるとよさそうですよね♪

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます😊

外れるのに時間かけすぎなのもよくないのか、とか悪い方向に考えて踏み出せなくて…。育児の中で一番でかい壁だと思いトイトレだけは産んだ時からどうしよーと悩んでました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    なのでそう言ってくださると肩の荷がおりました(T ^ T)

トイトレ用のオムツやパンツを上手いこと使って、家にいる日の日中は取り入れて行こうと思います☺︎焦らずゆっくり、本人にトイレに対する悪印象与えないようやっていきます💪!

• 5月2日