※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

子供が寝かしつけるのが苦労しています。毎晩30〜50分泣かれて心配です。改善方法を教えてください。

夜子どもを寝かしつける時、布団に寝かせてトントンで寝かせるようにしているんですが、寝付くまで散々泣かれます😱
今日で始めて10日目なんですが、大体30分〜50分ぐらいギャン泣きされて、そのまま泣き疲れて寝る、って感じになっちゃってて…😱
何か良い方法ありませんか?あまりに毎晩泣くので近所迷惑じゃないかとか、息子のストレスになってないかとか心配になっちゃって💦

コメント

ゆき

私もトントンで寝かしつけてます😊
泣く日もありますが、そういう時は一度抱っこして落ち着かせてから再度布団に寝せると寝てくれます。
あとは胸につけて心臓の音を聴かせたりしてます(^O^)
ぎゃん泣きされるとこっちも辛くなりますよね💦

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    おお!トントン一緒ですね!
    うちは、泣いても抱っこしちゃダメって習ったので、そのまま頑張ってました💦💦
    やはり、あまり泣いてたら少し抱っこして落ち着いてもらう方が子どもも親も安心ですよね👍ありがとうございます!

• 5月2日
えふ

うちの子は初めは抱っこでの寝かしつけだったんですが、4ヶ月ぐらいから抱っこだと寝なくなったので、寝る時に聞かせる音楽をかけて、毛布にくるんでしばらく放置してると寝てる感じになりました😊
寝るスタイルってその子によって全然違うから難しいですよね…😞

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    うちも最初は抱っこで寝かしつけてました!ただ、頑張り過ぎて手根管症候群と肘部管症候群になってしまい、手が毎日痺れてしまって…😱💦トントンも実は手首の運動なので時間がかかると痺れて辛いです💦
    うちも音楽をかけてますが、ふーままさんのお子さんは何の音楽だと寝ますか?
    毛布で包んであげるの、安心出来そうですね♪やってみます😆

• 5月2日
  • えふ

えふ

手根管症候群と肘部管症候群は辛いですね😞仕事上よく関わりがあるのでよくわかります。
    トントンも長い間はしない方がいいですね…
    抱っこしか無理なら抱っこ紐である程度寝かせて最後だけトントンとかはどうですか?

うちはYouTubeで「赤ちゃん 寝る」って検索して1番上に出てくるやつです!笑
    最近暑くなってきてるので毛布のやめ時悩んでますが…笑

• 5月2日

おおー!そうですね、ある程度眠くなってからトントンの方が寝てくれそうですね✨
    やってみます、ありがとうございます!
    赤ちゃん 寝る ですね....〆(・ω・。)わかりやすくていいですね笑
    うちは、なぜかはらぺこあおむしの歌を聴くと寝ます笑
    毛布で包んであげた後って、そのまま寝かせてますか?寝てから毛布外してますか?
    たくさん聞いてしまってごめんなさい💦

• 5月2日
  • えふ

えふ

色々試していい方法見つけてくださいね😊
    うちは同じ状態にしてても一緒に部屋にいると遊び出すので、1人で寝かしてるんですが、10分ぐらいしたら様子を見に行って息がちゃんと出来てればそのままにしてます!笑
    余談ですが、最近うつぶせ寝をするようになってて心配だったので色々調べたんですが、うつぶせ寝が落ち着くからよく寝るというのも見たのでそれも試してみてもいいかもしれません!
    うちはぐっすり寝たら仰向けに戻してますが…笑

こちらこそ長々すみません😓

• 5月2日

一人でも寝られるなんて、素晴らしいお子さん!なんて偉いんだ✨
    今までずっと親が両隣に(旦那さん遅い時は私一人ですが)寝てトントンしてました😱
    うつ伏せ寝も試したことないので、やってみますね....〆(・ω・。)
    たくさん丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!😍💕

• 5月2日
  • えふ

えふ

私もわたさんみたいな感じの寝かしつけを想像してましたが、生まれてみるとそんな感じで楽なんですけどちょっと寂しいです😂笑
    いい寝かしつけ方法が見つかることを願ってます!

• 5月2日
ちゃお

私もトントンですが、飲ませ終わってからそのとき泣いたり遊び出したらそのままにして少し放置というかそばを離れて眠そうな鳴き声になったら近くに行き手を握ってあげてトントンしてあげたら寝ます😊⭐️もしかしたら、まだまだ体力が有り余ってて眠くなくて泣いてる可能性もあります😂

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    お子さん、眠くなったら泣き声以外に何か眠いっていう仕草とかありますか?
    手を握ってあげるのいいですね!やってみます😆✨
    体力が有り余ってるっていうの、当てはまるかもしれません!日中、たくさん遊んで疲れさせてみます👍ありがとうございます!

• 5月2日
  • ちゃお

ちゃお

泣き声以外は眠い泣き方か少し静かになったら見にいってお目目がとろんとしてきたり泣き終わりかアウアウアウという感じの泣き方に変わったり、口が寂しいのか少し口をおっぱいやミルク吸うみたいにモゴモゴします😊後落ち着くのか欠伸しだしますw

• 5月2日

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    うちもそういえば寝落ちする前は指しゃぶりしたり口をモゴモゴ動かしたりしてます!眠いサインが出るまでは無理に寝かそうとしなくても良いのかもしれないですね✨ありがとうございます!

• 5月2日
  • ちゃお

ちゃお

私達も無理に寝るのは難しいと思いますしサインがでてからで大丈夫だと思います😊
    けど、だいたい寝かす時間は決まってくると思うので、寝なかったとしてもその時間帯になったら暗くした寝室でいてもらうっていうのでいいと思います😊⭐️わたさんが楽しく楽できる育児が見つかりますように😆⭐️

• 5月2日

そうですよねー💦
    うちの子、21時近くになるといつも寝るんですけど、出来ればもっと早くに寝て欲しくて最近20時くらいから頑張ってました😱
    眠いサインが出るまで、少しほっといて私も楽をします!
    ありがとうございます😆✨✨

• 5月2日
  • ちゃお

ちゃお

私も徐々に早くしていきましたが、お風呂でしっかり遊ばせたりお風呂の時間を少しずつ早めたりお昼寝を少し短くして寝る前をほんの15分〜30分ずつずらしていきましたwwゆっくり焦らずいきましょう😋

• 5月2日

間違えて下に書いてしまいました💦
    うちもコツコツやってみますw
    ありがとうございます😆✨

• 5月2日

そうだったんですね!
うちもコツコツやってみますw