※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

3才11ヶ月の子供が夜のオムツを外す練習について、皆さんはどのようにしていますか?

今3才と11ヶ月の長男がいるんですけど
夜まだオムツ履いて寝てるんですけど
皆さんはどのよーにして
夜のオムツ外す練習をしてますか??

コメント

myk mtk

練習はしませんでした。もうないからね。と言って寝る前にトイレに行き寝かせました。何回か漏らすことはありましたが夜の方が先にオムツを外すことができました。
ただの買い忘れでこういう流れになりましたが結果的にはよかったと思ってます。
同じ保育園に行ってる子で年中さんのときにまだ夜だけオムツはいてるって子いましたよ。
もしよければ試してみてください。

なな

夜はオムツ履かせたり履かせなかったりです☺️

寝る前に必ずトイレに行かせています。それだけですね😳
保健師さんに3歳検診の時にオネショが続いてると話したら
オネショはに日中のお漏らしと違って無意識だし、膀胱の発達もあるから
防げないもんね〜と仰ってました!

オネショまだたくさんしますが、
しない日もありますし膀胱が発達するまで見守ります🤣

オネショされてイライラしたくないので
シーツの替えをいっぱい買って
布団の上にタオル敷いてシーツ敷いてタオルです(笑)🤭

yunnan

うちの長男も、おねしょの回数は減ったものの夜オムツしてます。
いっとき、オムツ外す練習?しようかなと思いましたが、調べた結果夜は練習が必要ないそうなので、やめました。無意識に出てしまうので、どうしようもないみたいです。寝る前に大量に水分をとらないこと、トイレに行くことは徹底してます。

ma-yu

上の子は、小学校1年の夏くらいまで、夜オムツしてました。
おねしょはほとんどなかったのですが、本人がオムツしてないと、おねしょが心配で、安心して寝られなかったので。
上の子が小学校1年の夏の時に、下の子が、たまたま夜寝るときに、オムツしないで寝ると言ったので、上の子に、「○○がオムツしないで寝るって。にぃにはどうする?」って聞いてみたら、覚悟を決めたのか、すんなり2人一緒に夜のオムツが外れました。
やっぱり、下の子がオムツしないのに、自分がするのは恥ずかしいと思ったのかなって思いました。

i♡mama

おねしょは膀胱の成長と共にしなくなるので、練習は必要ないみたいです(^ ^)目安としてオムツが朝濡れてない日が10日以上続けば大丈夫と聞いたので、我が家はそれをクリアしてから思い切って夜のオムツは外しました。
ただやっぱり心配なんで、寝る前は必ずトイレに行かせたり、たくさん水分とったりして怪しいなと思う日はトイトレパンツを念のために履かせて寝てます。
うちは3歳3カ月くらいには完全にオムツはとれ、おねしょは今まで1、2回くらいしかしてないです。
でも周りには同じ月齢くらいでまだ外れてない子もいますし、焦らなくて良いと思います(^ ^)♡