※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

熱性痙攣時は小児科へ抱っこひもで連れて行くか、救急車を利用するか迷っています。

これから熱が出たりした時のために相談です。
日中に熱性痙攣になった場合、落ち着いたら普通に抱っこひもで小児科に連れていく感じですか?それとも救急車ですか?

コメント

けろち

日中だろうとなんだろうと痙攣をおこしたら救急車呼ぶのがいいと思いますよ😥

看護婦さんに救急車でも良いと言われました😊まず、どれくらい痙攣したか秒数を数えます。着ているものがきつければボタンなど緩めてあげます👕ゆすったり、大声はだしたりしない方がよいです🌸
なかなか、慌ててしまって難しいのでスマホで動画を撮るとよいです📱

おかーちゃん

熱性痙攣であれば、
まずどれくらい痙攣しているのか落ち着いて時間を測りましょう︎︎☺︎
だいたい1分前後で落ち着きます✨
それから心配であればかかりつけの病院に連絡してみるといいですよ😊

無熱性痙攣(憤怒痙攣等)の場合は、
まずは同じように時間をはかります。
が、熱性痙攣と違って必ず病院に行った方がいいです。
無熱性痙攣の場合はてんかんなどの病気が隠れている可能性もあるので
脳波の検査等がありますよ︎︎☺︎✨

ご参考までに😊