※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳回数が減り、おっぱいにしこりが増えて悩んでいます。3分の授乳でしこりができ、断乳も考えています。同じ経験の方いますか?

おっぱいのしこりについてです。1歳3ヶ月の娘がおります。最近授乳回数が減り、朝起きてすぐ、お昼寝、寝る前の三回になりました。出掛けるとお昼寝時の授乳はなく、高確率で夜にはおっぱいが痛みしこりが何個も出来ます…。白班が出来ることもあり自分で搾乳しても出てこなくなることも多々。また、夜の授乳は3分ほどしか吸ってなくその後は自分で寝つきます。この3分ほどの授乳で中途半端に母乳がつくられしこりが増え悪循環です。←たった3分なのに辞めようと試みたところ大泣きされました…。同じ様な方いらっしゃいますか?毎日のようにしこりが出来るので断乳も考えています…。

コメント

emi

うちの息子たちも水分補給程度(1分ぐらい)しか飲まなくなったので断乳しましたよ。
最初の2日はギャン泣きでしたが、3日目ぐらいからは特になにもなかったです。
1週間もすれば忘れてくれてました。(笑)

• にこ

にこ

やはり断乳したんですね。この少しの授乳が子供にとっては大きいのではないかと断乳を決めかねていましたが、一週間ほどで忘れられるならそうした方がいいのかもしれないと思えました。ありがとうございます!

• 5月2日
おさゆ🍵

おっぱいのしこりをキレイにしてから断乳しないと、あとあと外科の病気にかかることもあるみたいですので、母乳外来などに聞いて、相談しながら断乳すると良いと思います><

• にこ

にこ

そうなんですか!それは知りませんでした💦相談しながら断乳しようと思います!ありがとうございます!

• 5月2日