※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお風呂について相談です。一緒に入れる時期や便利なグッズが知りたいです。

こんばんは!
7ヶ月の赤ちゃんのお風呂についての質問です。

恥ずかしながら、まだほとんど一緒にお風呂に入ったことがありません。
今は、お風呂の蓋(二センチほど厚みのある硬く凹凸のないもの)の上にタオルを敷いて、頭、顔、体を洗ったあとにベビーバスに入れています。

そろそろおすわりもできるようになり、寝返りやズリバイで危険になってきたので、一緒にお風呂に入ろうかと思っています。

このくらいの月齢のとき、どのようにお子さんとお風呂に入っていましたか?

使っていて便利なものなどもあれば教えてください。

コメント

ルシファー

お風呂のフタの上は危ないので、今すぐにでも止めた方が良いと思います。

身体も大きくなってきているので、いつ落ちるかわからないです。

1ヶ月検診後から一緒に大人のお風呂に入れています。

これからの季節は特に汗もかきますし、脇、首、膝裏、指の間など汚れやすいですし、臭ってきますので、ベビーバスは狭すぎて、細かいところの汚れまで落としきれていないと痒みや、かぶれの原因になります。

お座りが出来るのでしたら、バスマットをひいてあげたら、その上で待たせながら自分の事を済ませて、その後に、子供を洗って一緒にお風呂に浸かれば良いと思います。
おもちゃでも渡しておけば、遊んでくれてますよ。

ベビーバスより楽ですよ。

寝返り、お座りが出来ていると、バスチェアは泡で滑ったり、抜け出そうとしたり、洗い場が狭くなるので使わない方が良いかもです。

• かなこ

かなこ

ありがとうございます。
    今もベビーバス内では洗っていません。
    お風呂の蓋は危険なので、すぐにやめたいと思います。

• 5月1日
ありさ

うちはあたしが先に入り、その間脱衣所で自分で座って待ってもらいます!
洗い終わると膝の上に座らせて洗ってます!お尻とかは捕まって立てるので片手で支えながら洗ってます(^^)
バスマット買ったのですが、そこに座るのは嫌らしく座ってくれませんが(笑)

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    もうつかまり立ちできるんですね!
    早い(*^O^*)
    脱衣所では、大人しく待っててくれますか?

• 5月1日
  • ありさ

ありさ

基本待ってくれてますが、近くにある洗濯カゴを引っ張ってたり、おもちゃを置いて待ってもらってます(^^)

• 5月2日

同じ月齢の息子を育てています!
私はボディスーツ1枚とオムツの状態でバンボに座っててもらって、その間に自分を洗って、それから膝の上?太ももの上?に息子を座らせて、裸にさせて体や頭を洗い、2人で湯船に浸かります!
上がるときはスイマーバをつけててもらい、浴室の中で体を拭き、服を着てから、息子を湯船からあげます。
浴室内に自分の着替えを全て用意しておき、絶対に息子から目を離さないようにしてます。
バンボは浴室ダメですが、バスチェアーを買わずにあるものでなんとかしてます(笑)

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    バンボ持ってないんです(´;ω;`)
    ですが、貰い物のバスチェアがあるので、使ってみようと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございました(*^▽^*)

• 5月1日
なあちゃん

自分が洗っている間、タオルにお湯をかけてその上に座らせて遊ばせてます!!そのあと子供を洗って、お風呂に一緒に入ってます😃

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    お子さんは膝の上で洗っていますか?
    参考になります(*^^*)

• 5月1日
Ri

一人目のときは、バンボをお風呂用にして、裸でバンボで浴室内に待機、ママは全部洗って、そのあと赤ちゃん洗って、お風呂つかるならつかる。
そのあとバンボまた座らせて、ママは拭いて服きて、赤ちゃんふいて服着せたりしておしまい!

うちは3人目ともなると、浴室内に座らせて泡で洗って、頭からシャワーかけて流して終わりです!(笑)

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    やっぱり、バンボ便利なんですね!
    持っていなくて、これから買うのもな…と思っています(´;ω;`)
    頭からシャワーも今慣らし中なので、できるようになったら、その方法でやってみようと思います!

• 5月1日