※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夜子
お仕事

妊娠18週目で、お腹が大きくなりシャガムが辛い。制服が入らないのでお腹の大きさが分からず、お客様に走ってこいと思われる心配がある。

妊娠18週目です。
服屋でレジ係をしています。
安定期に入った頃からお腹が張りやすくなりました。
お腹が大きくなり始めてるのでしゃがむ動作がしんどいです。
カウンター内で作業してる時にお客様が来ると走らなければならず、GW中常に小走りの状態だったのですが、お腹がカチカチになってしまいました。

お客様の視点から見て、見た目が妊婦ではない店員が歩いて来たら走ってこい!って思いますかね?
制服が入らなくなったのでエプロン着用してるのですが、更にお腹の大きさが分からないので…

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

事情を知らなければ、早くきてよ、とは思いますかね笑
走らなくても、小走りとか…早歩き程度でもいいとは思いますよー

• 千夜子

千夜子

名前が可愛くてほっこりしました笑
    そうですよね。クレームに繋がりそうでつい無理してしまって…早歩きやってみます!

• 5月1日

皆がそーいう対応してるなら
お客さんも走れよ!
って思うかもですね...
それよりももっと職場に融通聞かしてもらったほうがいいと思いますよ💦
あんまりその時期に走るのは良くないですよ💦

• 千夜子

千夜子

走るか走らないかは人によりますね。ベテランさんは走らないけど、私の世代の人は走ってます。
    私はレジのみで契約しているし、契約上できない作業も多いので、休むか働くかの二択になってしまいます(´•ω•̥`)

• 5月1日

退会ユーザー

それなら歩いていいと思いますよ💦
    クレームならない程度かも知れませんが!
    人によるなら客は気にしないと思います!

• 5月1日
  • 千夜子

千夜子

ティーンからお年寄りまで幅広い客層なので、お年寄り世代から「若いのになっとらん!」って言われたら…と思うとなかなか。
    変なクレームよりお腹の子を優先したいと思います。

• 5月1日
pop

4年ほどアパレルで働いていて、妊娠をきっかけに現在休職しているものです。服飾の専門学校でもファッションビジネスを専攻してました!
ブランドのレベルにもよってくると思いますが、基本的に店内を走るのは良くないとされています。なので、職場の方が妊娠を認知されているなら早歩きくらいでも全然大丈夫だと思います☺️
ただお腹が張りやすいようであれば、切迫になる可能性が高くなるので職場の方と相談しながら融通の効くところは通して貰う方がいいかと思いますよ😅

• 千夜子

千夜子

私が働いてるのはファストファッション系ですので、子供がバタバタ走り回ってたもおかしくない職場です。
    職場の人に相談してみようかと思います。
    切迫が怖いですもんね…

• 5月1日
  • pop

pop

ファスト系だとバタバタしますね😅
    レジに居て出来る作業をしたり、レジ付近で出来る作業が無いか聞いてみるのもいいかもしれませんね!
    私もえりんぎさんと同じくらいの週数の時に安定期に入ったからと油断していたら切迫になり内服から始まり、21週の頃から重度の切迫で入院になりました💦
    病院にも相談して張りどめを処方して貰ったり何かしら対処はあった方が安心かと思います😓

• 5月1日
  • 千夜子

千夜子

ハイブランド系だとバタバタすると埃たつし、イメージ損ないますね。店員さんも丁寧に仕事してるイメージです!
    そういう話を聞けて上司に相談する時に話してみようかと思います。
    言葉の響きもありますが、安定期=妊娠前のように動けると思われてる可能性があるので…
    病院にも相談してみようと思います。

• 5月1日
もっちーモチモチモチモチモチ

どうもモチモチです笑

お待たせいたしました、とか
一言添えるだけで印象変わると思いますよ(^O^)
わたしもアパレルやってたんで、呼ばれたら小走りになるのわかります笑
めちゃ遠くの方に居るのに、レジまで歩いて来られたら早よ来いや!って思いますけど、
カウンターとかレジの近くなら歩いて来られても気にならないかなぁ、と思います。
お客さんも財布とかだしながら待ってくれてると思いますよ〜(^O^)

• 千夜子

千夜子

モチモチ(ノ)`ω´(ヾ)笑

優しい言葉ありがとうございます。
    上司と相談しつつ、早歩きで対応しようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

マタニティマークつけてる店員さんお見かけしますが、そう言った対応はとってもらえなさそうですか?💦

• 千夜子

千夜子

上司が堅物の男性上司なのでマニュアルに無いことは認めてもらえません( ´•ω•` )
    小走りやちょっと休憩挟めるように相談していきたいと思います!

• 5月1日