※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱこ
子育て・グッズ

乳児の体重増加で指摘された相談。母乳が過剰なため、授乳方法を改善。体重増加に悩む他の方の経験やアドバイスを求めています。

完母でもうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています👶

本日、母乳相談室に行ってきました。乳首に白斑ができてしまったので、乳腺炎になる前にと思って行ってみたら、赤ちゃんの体重について指摘されました。

3200グラムで生まれて、1ヶ月検診で5225グラム。この時はお医者さんに完母なら太らせすぎはないから欲しがる時に飲ませてと言われたので、特に気にすることもなく飲ませていた結果、今回体重を測ると6865グラムで発育曲線も超えてました💦助産師さんには、赤ちゃんの身体に負担をかけている、欲しい時以外にも母乳をあげてしまっていると言われ、息子に申し訳なかったなと反省してます(´;ω;`)きっと、お腹が空いていない時にも母乳をあげてしまっていたんだと思います💔

私の方は特に心配ないくらい母乳が出ていて白斑も授乳の仕方を改善すれば大丈夫とのことでした
むしろ、母乳が出すぎてるとのことで‥
有り難い事なんですが、素直に喜べず😭💦

同じように、体重の増えすぎで指導された方いらっしゃいますか?また、その後どのように授乳していきましたか?
アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m
よろしくお願いします(^^)

コメント

わたあめ

3400グラムで産まれて1ヶ月で5キロ、1ヶ月半で6キロでしたが全然指摘されませんでしたよ💦
おっぱいよく飲んで凄い!とは褒められましたが☺️
かおりさんとおなじように、完母なので太り過ぎにはならないと言われました👍
私も欲しそうだったらすぐおっぱいあげてました!

• わたあめ

わたあめ

アドバイスになってませんね💦
    まだ1ヶ月ですし、欲しがるだけあげていいと思いますよ😅
    私なら助産師さんよりお医者さんの言葉を信じます!笑
    心配なら2ヶ月検診で先生に相談されてはどうでしょうか?

• 5月1日
  • ぱこ

ぱこ

お返事ありがとうございます😊

言うことが立場によって違って、何が正しいのか分からなくなってしまいました😔💔
    1ヶ月検診はないですが、予防接種で小児科に行くので、一応その時に聞くタイミングがあれば聞いてみようと思います。

• 5月1日
  • わたあめ

わたあめ

引越しで二つの自治体で検診に行ったり病院変えたりしましたがものすごく成長曲線の上をいってるのに、どの保健師さんにも先生にもおっぱいあげ過ぎなんて言われた事ないです!

先生から良い意見聞けるといいですね☺️

• 5月1日
  • ぱこ

ぱこ

ありがとうございます😊
    なんだか授乳するのも恐く感じそうになってたので、落ち着くことができました!
    色んな人の意見を聞いてみようと思います🙌

• 5月2日
るるるん

こんばんは
一歳の息子がいます。
わたしも母乳が出過ぎて大変です。
今もですが(笑)
母乳育児であれば、欲しがるだけあげていいですし、赤ちゃんにはまだ満腹がわからないので、助産師さんのあげすぎているのいうのはどうかと思います。
うちののは3610グラムで生まれ、1ヶ月検診で5000〜5500グラムくらいでした。
生後2〜3ヶ月には7キロを超えて今は12キロあります。
この前、任意の一歳検診に行きましたが、身長と体重どちらも曲線からはみ出ていました。
でも先生は問題ないからと言ってくれましたよ!
太らせすぎと言われても気にせずおっぱいをあげてください(*´꒳`*)
ムチムチ赤ちゃんでも成長すれば体に合った体重になってくると思います!
うちはハイハイを始めたら少し細くなりましたが、まだムチムチは健在です。
泣いたらあげる、欲しがったらあげるを是非継続して下さい。

• ぱこ

ぱこ

お返事ありがとうございます😄

息子の身体に負担がかかっていると言われて、なんだか恐くなってしまったのと情けなく思ってしまい‥

おっぱいが本当に欲しい時っていつー😭?って感じです。
    育児って大変だし、心配は尽きないものですね(´;ω;`)

• 5月1日
しぃ

うちも3350で生まれて、1ヶ月検診では5000超えててビックリされました‼
一歳すぎるまで、身長体重ともに成長曲線から大幅にはみ出してました😅
母乳は制限することなく最近まで飲んでました(笑)
3か月検診では大きすぎて要観察って言われてしまいましたが、2歳の今は標準(ちょっと大きめ?)で健康ですよ!
一歳頃から体重の増えが落ち着いてきましたよ✨

• ぱこ

ぱこ

子どもによって、差があって当たり前なのは分かっていても、専門の方に言われてビビってしまいました😭💔

これからの成長を見ていこうと思います!

• 5月1日