※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝てくれないので悩んでいます。おしゃぶりを使って寝かしつけているが、口に入れたまま寝ることが夜泣きの原因になるか心配です。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりで完ミです。
1回に150~170で1日6回です。

日中は6時間とか空いたりするんですが、夜は良くて4時間です。

夜長く寝てほしいのですがどうしたらいいでしょう?

あと
最近おしゃぶりが好きになったのか
ぐずったときおしゃぶりをあげるとちゅぱちゅぱしてます。

寝かしつけにも使ってるんですが、そのまま寝るので
添い乳のように口になにか入ったまま寝てるので夜泣きの原因とかになりますかね?

コメント

maron

うちも4ヶ月です😊

うちは1回200で5回です。

夜21時半に寝て、朝8時半までぐっすりです💦

おしゃぶりは使ったことないので分からないです💦

  • rimo

    rimo

    増やそうとしたんですが、150しか飲まなくなったりで160を基本あげてます😰
    ここ数日は
    お風呂に入るとすぐに寝てしまうので18時台にねて早いと4時おきです😭

    • 5月1日
  • maron

    maron


    うちもお風呂でたら寝るときもありますが
    21時過ぎに起こしてミルクだけあげてまた寝させてますよ!

    • 5月1日
deleted user

生後4カ月にこの前なり、同じく完ミで、ミルクの量や回数も同じくらいです!むしろ120とかしか飲まない時もあります😭

夜は21時に寝て、朝主人が6時に起きるのでその時間に一緒に起きますが、夜中は全く起きません😌

おしゃぶりは、夕飯を作るときや何をしても泣き止まない時しか使わないようにしています!寝かしつけで使っていると、クセになると聞いたので…夜泣きの原因になるかは、まだ始まっていないのでわかりません😞

  • rimo

    rimo

    朝とかは100のときもあります!

    寝るのが早くて19時前に寝てしまう時もあります😰

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ感じですねー!
    それは早い😂お風呂も早いんですか??

    • 5月1日
びび🐣

おしゃぶりをしたまま寝てしまうと、夜中浅い睡眠の時に口元が寂しくて泣いちゃうみたいです💦

  • rimo

    rimo

    そうなんですね、
    なるべく外したりミルク飲んでから寝てますが
    どうしても3~4時間で起きてしまいます😩

    • 5月1日
暁 

うちの子も4ヶ月です。数日で5ヶ月になりますが。
完ミで育てています。

4ヶ月に入った頃はrimoさんのお子さんとほとんど同じでした。

今は1日平均5回ミルクを飲みます。
量は多くて220ml。
夜は10時間近く寝ています。
日中はよく遊びながら寝返りの練習をしたり、側にあるオモチャを掴んで口に持っていってしゃぶったりしています。あと、持ち上げて歩く練習もしています。どれも楽しそうにしています(^^♪
テレビも見ています。
昼寝は2時間ほどしています。
日中遊ばせておけば夜はぐっすりですよ。親はぐったりですが(^o^;

おしゃぶりはあるのですが、うちの子は自分の指しゃぶっています。
長く寝るのに関係あるか分かりませんが、お風呂のときは必ず湯舟に浸かります。
あと、寝かしつけのさい部屋を暗くして歌を歌っています。

  • rimo

    rimo

    そうなんですね!
    もう少し日中遊ぶようにしてみます!💦
    テレビも私の上に座って一緒にみてます。
    私1人でお風呂に入れてて怖いので
    湯船に浸からせてないので良くないのかも知れませんね😰

    • 5月1日
  • 暁 

    暁 

    子供に時間を使いたくて、家事は手を抜いています(^.^;
    お風呂怖いの分かります。
    うちの子8㌔あるので抱っこして湯舟に入るのに苦労します。
    それでもお風呂好きなので浸からせてあげたくて。

    • 5月1日
deleted user

うちも4ヶ月ですが
長くは寝てくれますが
一回に50しか
飲んでくれなくて
1日8回で
三時間おきに
無理やり
起こして
50飲ませてます
うちの場合は
お風呂以外は
ほぼ寝てて
良く寝てくれてて
楽だけど
なかなか
ミルクの量が
増えなくて
疲れます
成長には
個人差あるので
あまり
気にしないようにはしてますが
一回に200とか
220飲ませることは
なんだか
個人的に
無理だなーとか
思ってます(笑)
4ヶ月なのに
体重は2350
小さすぎるから
無理やりにでも
起こして
飲ませてと
先生が言うから
飲ませてるけど
吐き戻しばかりで
嫌になります

娘なりに
頑張って
ゆっくりですが
成長してるので
のーんびりと
成長を見守ろうかと思ってます
個人的な事ばかり
書いてすみません


良く寝るかは
個人差あるかと思いますが
おやすみたまごって
ご存知ですか?
うちの子は
おやすみたまごで
常に寝かせてたり
ミルクも
おやすみたまごの
ママミルク代行屋サンにさせてます

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は
    12月25日産まれなので
    主さんの
    お子様と
    3日違いなので
    近いので
    コメントしちゃいましたが
    全く参考になること
    書けなくて
    申し訳ないです

    • 5月1日
ナッツ

うちも4ヶ月で完ミです。
1回120-180ぐらいで、多いと吐いちゃうので、最近は少なめにあげてます。
だいたい6回ですね。

早寝早起きなので、18時半ぐらいには寝て、起きるのは早くて5時😅
そこから寝てくれたら7時とかですが、早寝早起きも個性かと無理に変えないようにしてます。
早すぎるときはキツイですが😅

おしゃぶりは、出産後息子がすぐ入院してしまい、病院で使われてたので、退院してからもずっと使ってます。

夜泣きは関係ないと思いますが、おしゃぶりには助けられてるし、本人も落ち着くので、無理にやめさせるつもりはありません😌

みきてぃ1123

今日、4ヶ月になりました😊✨
1回180mlに昨日からupしてみました❗️
だいたい、21時〜6時近くまで寝てくれるようになったので(ここ1ヶ月)ミルクタイム4時間空いてるので4回しか飲んでないですね💦
それまでは、キッチリ4時間おきだったので夜中もあげて6回でした。

みきてぃ1123

ちなみに、おしゃぶりは嫌いみたいです😣
指とゆうか、親指の付け根や抱っこの時に私の腕をチュパチュパして寝んねします