※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で里帰り出産先の病院の対応に悩んでいます。現地の病院は冷たく感じるけど、病院変えるのは難しい。皆さんの経験を教えてください。

いつもこのアプリで勉強してます♬
初めての投稿です。よろしくお願いします。

妊娠7ヶ月で沖縄旅行に行っても大丈夫か病院の先生に聞いたところ、週数的に問題ないが、自己責任でと言われました。
友達や、ネットなどで皆さんが先生から優しい対応されてるのが羨ましいです。
里帰り出産すると伝えてから、なんだかすごく冷たい対応で悲しいです。
でも主人の転勤で来た場所なので、土地勘もなく、ネットの口コミで評判のいい病院を選んだし、今さら病院変えるのもなーとそのまま通っているのですが、どこの病院もこんな感じなんですかね??
里帰り先の病院はとても対応がいいので、なおさら冷たく感じます。
長く分かりづらい文章ですが、皆さん教えてくださいー‼︎

コメント

メルモ

その医師の対応を見てないので何とも言えないですが、旅行は医師からすれば、自己責任。としか言いようがないと思いますよ。
今お腹の張りがあるとか安静にした方がいい状況なら勿論、ダメって言われるし、何もなく順調でも医師がどうぞ、全然大丈夫!バンバン行ってきなさい!とは言えないですよね。
もし旅行先で何かあって責められても困るので。

• ゆーこ

ゆーこ

自己責任、そーですよね‼︎
    自分の体、主人と相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました♬

• 10月26日
りなっぺママ

ゆーこさんこんにちは
厳しい言い方かもしれませんが、妊娠週数に関わらず、妊娠中の旅行は基本的に自己責任と言われてしまっても仕方ないと思います。旅行中出血、お腹の張り等、何かあったときに受診する必要もあるし、最悪そのまま入院しなければいけないこともあります。医師が「いいですよ」と言って何かあったとしても医師や病院は責任取れませんしね…。
ある意味最悪の状況まで考えてくれる優しい医師なのかもしれません。
もし旅行するとしても、妊娠中の旅行は近場の方がいいかなーと思いますよかお

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます‼︎
    周りの友達が妊娠中に旅行行ってる子が多かったので、気軽に考えてました〜。
    人それぞれですしね。
    自己責任。ですね‼︎

• 10月26日
ママリ

こんにちは♪
私も里帰り出産予定なのですが、里帰りすると伝えてから、なんだか冷たい対応のような気がしてしまいます>_<(考えすぎなのかもしれませんが…笑)
人気で忙しい病院だし、自分から何か聞かない限りはアドバイスくれたりってこともないです💦
でも初めての妊娠なのでこれが普通の対応なのか、よく分からないんですけどね😅
旅行先で何かあっても自己責任だとは思いますが、行くのであれば何かあった時に旅行先の病院調べておくといいかもしれませんね😊✨

• ゆーこ

ゆーこ

私が通ってる病院もすごい人気でいつも待合室が人で溢れてるんですー‼︎
    いつも質問すること忘れないようにメモして行くんですけど、あっさり返されて…笑
    行くと決めたら旅行先の病院をちゃんと調べて行きたいと思います。

• 10月26日
ピッピ

先生冷たいんですか?

文章みた限りだと、自己責任って言われるのは当然かと(^_^;)

絶対大丈夫っていう先生の方が、その自信はどこから!?と思ってしまい、逆に不信感がでますよ☆

冷たいのは言い方とかですか?
先生も人間なので、愛想がない先生もいると思いますよ〜?
先生が怒ってるとかだったら嫌ですけど(>人<;)

私のかかりつけの先生も、そこまで愛想はよくないですけど、
こちらが質問したことにきちんと答えてくれるとか、しっかり診察してくれればそれでいいと思ってます(^-^)
すごく丁寧に診てくれるけど、待ち時間がめちゃくちゃ長いとこもあるし、さらっとしてるけどスムーズに受診できるとか病院や先生によって病院の特色が違うので、そこは希望に合ったとこが見つかるといいですね(^○^)

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます。
    実家近くの病院がとても親切なので、比べてしまい、冷たく思ってしまいました。
    でも先生も人間ですもんねー。
    人それぞれですよね‼︎

• 10月26日
ぶーちゃん🐷

あたしの行ってた病院も
冷たい対応でした!
ちなみに都内の病院です!

地元の産院はすごく優しかったので
あたしもギャップに困惑しましたが、
先生が違えばそらそーなるよな
と諦めるしかありませんでした:(

旅行については
あたしが医者であったとしても
そーゆーと思うので
しょうがないですね…😅

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます。
    他の病院にかかったことがあると比べちゃってダメですねー。
    同じ病院にかかっていれば、こんなもんかと思うかもしれないですね。

• 10月26日

はじめまして。
私も初めての妊娠でわからないことだらけだったので色々聞きましたが、大体“自己責任”っていわれます(笑)他の方も答えられているように、医師として責任の取れない範囲のことは自己責任にして下さいってことだと思います。なので自己責任で動いてます(^^)どうしよう…って悩むくらいの時は基本的にしないようにしてますが、お寿司や生卵は自己責任と言い聞かせて食べてます(笑)

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます。
    こっちからしたら初めてのことだけど、先生からしたら毎日毎回聞かれて、またかーってウンザリなんですかね?笑
    自分の体とお腹の赤ちゃんの様子みて、旅行は決めていきたいと思います。

• 10月26日
summer

確かに自己責任ですよね😢😢

あたしが妊娠3ヶ月でちょうど悪阻が酷い時期に国内の遠いところに旅行に行って、お腹が急につってるように痛くなり、急遽近くの産婦人科に受診しました!
不安だし、旅行先だしで大変でしたよ‥‥‥
それを帰ってから担当医に伝えたら、旅行なんて行っちゃだめだよー!こわいことするね!赤ちゃん大切にねって言われてしまいました😢
あたしは安定期入る前だったので、本当に馬鹿な事したなと反省しました。今は無事出産しましたがもしもの時考えると、やはり家に帰れる距離の近場の旅行先にすればよかったと思ってます💦
安定期に入ってて、どうしても行きたいなら自分が泊まるホテルの近くの産婦人科調べておくと安心だと思いますよ✨

あと、その今通院してるとこの担当医さん、そーゆう冷たい人いますよ。結局はうちで産まないんだからとか‥‥‥
あたしも嫌な経験して、本人には言えなかったけど、他の産婦人科医に相談してぞんざいな扱いされたから、もぅ2度とNGで!と伝えました。受付の人にも伝えました。
病院変えるとなると大変なので、担当医変えるとかはどうですか?😊

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます。
    無事出産おめでとうございます‼︎
    私も安定期前から実家帰るのに新幹線2回ぐらい往復したり、かなりアクティブに動いてたので、旅行も軽く考えてました。
    自己責任、間違いないですね。
    でも、その病院で産まないからって、対応変えられるのは本当に悲しいです…。
    担当医は週数で変わるみたいなので、こっちにいる間は変えてもらえなさそーです。

• 10月26日
スプラウト発芽中〜

里帰りするって伝えたからかもって思うから冷たい対応に感じるとかないですか?

旅行が自己責任は私も言われましたよ☻
私の担当の先生は口数が少ないからか評判がいまいちみたいですが、私が旅行のことを聞くと「自己責任だけど、子供がいると旦那さんと2人で旅行なんて何年も出来ないから医師という立場を考えなければ行ってもいいと思うよ」って言ってくれましたよ☻

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます。
    冷たい対応に感じるのは私の思い過しですかね…笑
    ストレスもよくないですしね‼︎
    ちょっとネガティヴになりすぎてたかもしれないです。

• 10月26日

普通じゃないんですか?
まあ、病院って儲かるとこは儲かるから患者が金ヅルと捉えるとこもありますからね。

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます。
    そーですね。
    助成券も県外の物なので、全額実費で大変です笑

• 10月26日
☆さりな☆

私も自己責任と言われました‼
飛行機で行きます?飛行機だと気圧の関係もあり、お腹が張りやすくなったりあまりよくないみたいです。
どうしても行きたいときは、事前に旅行先の病院を調べといて下さいと言われました。
私はその後、切迫早産の危険性があり、旅行は断念しました。

先生的には普通に言った言葉かも知れないですが、妊婦さんって気持ち的に不安定になりやすかったりするので、重くとらえたりしちゃうこともありますよね。。。
気にすると赤ちゃんにもよくないので、気にしない~‼(笑)
旅行はよく考えて決めて下さいね!(´∀`)

• ゆーこ

ゆーこ

切迫早産、大変でしたね。
    地元から離れて妊娠中に相談できる人が近くにいないので、マタニティブルーになってるのかもしれないです…笑
    旅行は自分の体とお腹の赤ちゃんと主人と相談して決めたいと思います。

• 10月26日
s2anan

病院でもいろいろありますよね(^ω^)私の里帰りしたところも、サバサバな人で流れ作業な雰囲気で診察されてましたよ笑

産婦人科は女性が多く、且つ新しい命の誕生をお手伝いするところなので、そういうところで旅行を賛成することを言ってしまうといざという時に、裁判沙汰になるケースもあるようなので、あるべき立場からの発言だと思います(^ω^)

また、妊娠中なので、どこかに出かけたかったりすると思います。まだ新しい命を授かったとはいえ、顔も見えないし胎動があっても私は産まれるまで実感ありませんでした。だからこそ、行動には気をつけてください(^ω^)

気圧の変化は、子宮の収縮に関係してると聞いたことがあるので、飛行機などに乗ることは本当に避けた方がいいと思います。

命を失ってしまった方が、悲しいですからね。

• ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます。
    周りの友達、芸能人の方、見知らぬブログをしている人たち…
    皆さん妊娠中にアクティブに動いていたり、旅行に行っているので、飛行機に乗ることがこんなにリスクのあることだと思いもしませんでした…
    自分で調べもせず、母親失格ですね。
    旅行は少し考えます。

• 10月26日
きん

医者の中で1番リスクを背負い大変な上稼げないのは産婦人科だと聞いたことがあります。(ちなみに1番稼げるのは整形外科らしい笑)自己責任とはまさにそうだと思います。訴えられることも少なく無いとのことですよ。私の行っている個人のお医者さんに旅行の許可を求めたら、今の時代、どーぞ行ってらっしゃいませ!なんて送り出す医者の方がおかしい!僕は止めたからね!
と、まぁ早く言えば責任逃れですが…心配してくれてると前向きに考えました。ま、旅行は行きましたけど♡笑

• ゆーこ

ゆーこ

そーですよねー。
    産婦人科がどんどん少なくなっているのは仕方ないのかもしれないですね…
    何かあっても訴えるなんて考えてもみなかったですが、万が一の時は誰かに責任を負わせたくなってしまうんですかね…
    自己責任…ですね。

• 10月27日