※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が指しゃぶりや拳しゃぶりをして、首が座っていないことについて心配。他の面では問題なさそう。遅いか気にしすぎか悩んでいます。

いつもお世話になってます😭ここ最近気になることがありまして、ご意見欲しいです😭
明日で3ヶ月になる娘のことです😭

今日も質問させてもらったんですがまだハンドリガードをしませんがよく指しゃぶり、拳しゃぶりをしてます!

あと、人の顔や興味のあるものの追視はしますが興味の無いものは無視です😭

あとまだ首は座っていません😭頭が少し大きめだからなのか練習もしてなかったからなのかわかりませんが💦
遅いでしょうか?それとも気にしすぎですかね?
他は目も合うしニコニコしてるしクーイングもありますし心配なところはないかなー?と思うんですが、どうでしょうか?😭

コメント

さみり

全部普通のことだと思います(^ ^)
3ヶ月前に首座る方が少ないと思いますよ(^ ^)

• とたもん

とたもん

そうなんですね!3ヶ月で首すわりは早い方なんですね!普通はそんなものかと思っていました!それとハンドリガードもまだなので不安になってしまって😭💦気にしすぎですかね😭

• 5月1日
  • さみり

さみり

うちの子はハンドリガードは3ヶ月半でしたよ(^ ^)
    首すわりは3ヶ月前でしたが、寝返りしたのは6ヶ月前で遅かったですが個人差あるので気にしなくて大丈夫ですよ(´◡`๑)

• 5月1日

全く心配する必要ないと思います!
首すわりの練習なんてしなくて大丈夫です💦

• とたもん

とたもん

ほんとに心配性で😭💦練習しなくて大丈夫ですかね💦こうたママさんのお子さんは首すわりとハンドリガードはいつごろでしたか?🤔

• 5月1日

退会ユーザー

私も心配症なので分かりますよ😭
    息子はハンドリガードは2ヶ月半と早め?でしたが、首すわりは3ヶ月半とかでまだ多少ぐらついてましたよ(笑)
    うつ伏せも怖くて、4か月過ぎて自分で体を捻っておもちゃを取ろうとするまではさせてません😅
    かなり本人の気の向くままにさせてますが、何の問題もなく今すでに掴まり立ちを始めてます💦

• 5月1日
ママリ

昔の投稿に失礼します。

生後3カ月の男の子を育てていて同じ悩みを持っています。

その後お子様の成長はいかがでしたか?

ハンドリガード をしないのが気になっています。