※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ⠒̫⃝
子育て・グッズ

お風呂の時間と生活リズムについて相談です。お風呂の時間を夜遅めにした方がいいですか?夜まとまって寝ない原因はお風呂の時間の早さが関係していますか?

もうすぐ息子が生後3ヶ月になるのですが、お風呂の時間と生活リズムについて質問させてください!
旦那は仕事の帰りが23時頃なのでほぼワンオペで、まだ首が座っていないのが怖くて、お風呂をまだ沐浴でいれてます💦
いつも15時半頃までに入れて、20時には寝かしつけ開始なのですが、みなさんは何時頃にお風呂にいれて、寝かしつけていますか?
それと生活リズムはいつぐらいから意識して作ってますか?
お風呂の時間を少し遅めにしたほうが夜長く寝てくれる効果などあるのでしょうか?💦
夜まとまって寝てくれないのはお風呂の時間が早いからとか影響はあるのでしょうか?😔

コメント

ノアママ

ワンオペお疲れ様です❣️
私も平日はワンオペです😊
お風呂は18時から19時頃に入れて、19時から20時頃に寝かせています。
3ヶ月くらいからずっとこのパターンにしていますが、夜は1回起きるか朝までぐっすりかです✨

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

お返事ありがとうございます!
    お疲れ様です☺️
    お風呂は18時から19時頃なんですね!やっぱりパターンをしっかり作っている方がいいですよね🙌
    あたしも今は沐浴ですが、これからのことを考えて18時頃からのお風呂にチェンジしてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
ごぼう

うちは3カ月すぎたぐらいから、それまでは全然まとまって寝てくれなかったのに夜急にまとまって寝てくれるようになってびっくりしましたー!
お風呂は夕方5時から6時半くらいにはいってます!
そこからはおっぱいグズグズタイムなのですが、夜8時くらいに一回寝ると朝までは何回か起きてもおっぱい飲んですぐ寝てくれる感じですね!
いつも夜8時になると部屋の電気を常夜灯じゃないやつですが、一番くらくして夜だよー!ってアピールしてます!

お風呂の時間はあんまり関係ないかな〜と思います!まとめて寝てくれることも増えましたが、短い時間で起きることもまだあります!
もう少ししたらきっとまとまって寝てくれるようになると思います!頑張ってください!☺️

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

そうなんですねー😭💓
    羨ましいです🙏
    私も夜の8時になると部屋の電気消して夜アピールしてるんですが泣いて泣いて😂
    まとめて寝てもらえたら自分自身も寝れる時間が多くなるので、いつかそうなる息子のペースを待ちたいと思います😭

• 5月1日
ちゅん🖤

3ヶ月になったばかりの娘がいます☺︎
うちはバラバラですが、だいたい19〜21時にお風呂→20〜22時就寝です!
そこまでがっつりリズム意識してないですが、朝はリビングに移動して日を浴びて夜はお風呂→授乳→就寝って感じでやってたら自然とリズムがついてお風呂の後はわりとすぐぐっすり寝て、朝は5〜8時に起きる感じです🌱2ヶ月くらいから夜中起きなくなりました😊

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

一緒にお風呂入ってますか??
    なかなか一人だと怖くて😭
    2ヶ月ぐらいからとか羨ましいです💦
    完母で、まだまだ息子は3時間おきで起きて授乳です😭💦

• 5月1日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

お風呂一緒に入ってます!私も最初怖かったですけどなんとかやってます😂
    多分完ミだからって言うのもあると思います!3時間おきキツイですよね😫
    うちは夜寝る分日中あまり寝ないです😂
    あとはお風呂上がりに遊んだりすると疲れてぐっすり寝る時もあります!

• 5月1日
  • みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

そうですよねー😭でもそろそろ重たくなってきて、ベビーバス限界くるなーと思ってます🙈💦
    今日からお風呂の時間をずらしてみて、そこから遊んだり、授乳したりして、ぐっすり寝てもらえるようにリズム作って試したいと思います!!
    ありがとうございます🙏☺️

• 5月2日

お風呂は 18時頃いれてます!
そのあとのミルクでだいたい眠くなって寝ます!
遅くても20時までには寝てくれて
次起きるのは日付変わってからです🎶

お風呂のあとは疲れてるから比較的長く寝る気がします!!

生活リズムは新生児の頃から
朝日を部屋に取り入れて
お風呂の時間ずっと一緒くらいにしてたら
2ヶ月前から夜はちゃんと寝るようになりました!
たまに夜遊びしますが...

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

たしかにお風呂入って授乳後は寝ちゃいます👀少しお風呂の時間を、今後首が座って一緒に入ることを考えて、18時頃ぐらいからのリズムにしてみます🙈💦
    そしたら少しでも長く寝てくれますかね🙈💦

• 5月1日
sooooooo

4ヶ月から自然と授乳時間が空いて
リズムがつくようになりました👼🏻🙌🏻

19時にお風呂入れて飲ませて寝てます!!💤

未だに夜中1回は起きます😂💦

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

そうなんですねー🙌💓
    今は授乳間隔は1時間ほど伸びたかなって感じで…💦
    お風呂の時間を今より少しずらして、授乳して、寝かしつけのタイミングになるってぐらいのリズムをこれからとってみたいと思います💦

• 5月1日
まちゃま

私も平日はほぼワンオペです(´・ω・`; )
お風呂は18時~19時の間に入れてます。
寝かしつけは21時~22時の間でおっぱいとミルク飲んで寝るって感じで、3ヶ月入ってから急に長く寝てくれるようになって朝の4時か5時くらいまでぐっすりです💤
ママリなどで早めに寝かせたほうがいいという人が多かったので2ヶ月くらいのときに20時~21時に寝かしつけしてましたが全然寝てくれなかったりたいして効果なかったので今のリズムになりました😅
結局寝る子と寝ない子とその子の性格なんだろうなぁと私は思います。

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

ワンオペお疲れ様です🙌
    大変ですが旦那がちょいちょい入ってくるより、自分のペースでやる方が良いって今は思いながら頑張ってます🤣
    みなさんお風呂はだいたい18時頃〜なんですねー!
    私も20時から寝かしつけ始めても、結局寝てくれるまで時間かかってます🙈💦
    今後一緒に入ることも考えて、今日からお風呂の時間ずらしてみてみます!

• 5月2日