※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

出産後1ヶ月ほど実家にいる予定です。その間、旦那は一緒にいるか、休日だけ会いに来るか悩んでいます。実家と住んでいるので、どうしたらいいか教えてください。

出産後1ヶ月ほど実家に居ようと思います。
実家に居たよーって方、その間旦那はどうしてました?

実家と住んでる所は近いです。
旦那も実家に一緒にいるか、
旦那は1人で生活して休日だけ会いに来てもらうか(でもそれだと会う回数少ないし、どうなの?と思ってしまう)

どうしてたか教えて下さい!

コメント

あいりーん

主人は1人で生活してもらってました。
朝は早く、帰りも遅いので実家の生活リズムとは合わないし1人でのんびりするのもいいかなーと思ったので🙆
週に1回会いに来てもらってました。

• サクラ

サクラ

うちは実家でも生活リズムは問題無さそうなのですが…。
    週1って少ないような気がしてしまいますが、さみしかったりもっと来てー!って思いませんでした?
    なんか、せっかく産まれたのに別々もかわいそうかなと

• 5月1日
  • あいりーん

あいりーん

週1は少ないと思いましたが、1ヶ月だけだし主人も仕事で来られないので仕方ないかなと割り切ってました☺

• 5月1日
みるみる

旦那さんと御家族が仲がいいなら顔を見に来るがてら夜ごはんは毎日食べに来てもらい寝る時は帰るとかはストレス無く続けられると思いますよ😊

• サクラ

サクラ

仲は良いですけど、それはキツイかなー( ; ; )
    1ヶ月も別だと、旦那が子育て参加できないなと思って。子供好きらしいので

• 5月1日
R♥

同じく1ヶ月 旦那も一緒に私の実家にお世話になりました☺️🌟

• サクラ

サクラ

一緒だったんですね!
    どうでした?1ヶ月も妻の実家って旦那大丈夫かな?あと、荷物もかなり持ってかないといけないかな?

• 5月1日
  • R♥

R♥

私のところは三姉妹の女家系で婿を凄く可愛がって毎日楽しかったです🌟(笑)荷物は必要最低限のものを持ってきてました!服とか旦那の仕事類とか☺️

• 5月1日
  • サクラ

サクラ

楽しかったなら良いですね!

• 5月1日
なんな

現在里帰り中で3ヶ月は実家でお世話になる予定ですが旦那が会いにくるのは月1回おおくて2回ってとこですかね〜

ちなみに高速で2時間30分です!

近いなら休日だけでも会えたら私は羨ましいなーて思います☺️
でも旦那さんに会いたいですよね💗

• サクラ

サクラ

3ヶ月!長いですね。
    しかも月1くらいなんて。
    実家でゆっくりしたいって思う気持ちと、2人の子なんだから、2人でバタバタ頑張って楽しくお世話したいって気持ちがあって

• 5月1日
  • なんな

なんな

下に返信しちゃいました💦

• 5月1日
ユッキー

産後1ヶ月義実家にお世話になりました。
職場が自宅からの方が近いので旦那は自分の実家なのに休みの日しか泊まりに来なかったです(*^^*)

• サクラ

サクラ

義実家は嫌だなー( ; ; )

• 5月1日
♡🐰

立会から退院まで付きっきりで
いてくれたのでそのままの流れで
一緒に実家にお世話になりました☺︎

私よりも率先して育児してくれていたので
いてくれてかなり助かりました!( › ‹ ๑)

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    やっぱり旦那と一緒に育児したいですよね。思い出にもなるし

• 5月1日
マイコ

うちも自宅から実家まで車で5分です。
旦那は最初、平日は仕事帰りに寄って自宅に帰って寝て、土日だけうちの実家に泊まらせてもらおうかなーって言ってましたが、退院した日はとりあえず泊まるわって言って泊まり、次の日も今仕事ひまやからって泊まり、なんだかんだで1ヶ月1回も自宅で寝てません(笑)
子供がかわいくて離れ難かったみたいです(笑)

でも自分の洗濯だけは2、3日まとめて自宅で自分でしてたみたいです。
最初は混合だったので、夜中も一緒に起きてくれて私がミルク作ってる間にオムツ替えてくれたりとすごく協力的で助かりました!

今も息子のこと溺愛してます(笑)

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    洗濯物は私も気になってたところでした。うちは車で30分なので微妙かな?
    あと、実家だと旦那の通勤がたぶん15分以上早く出ないといけなくなるので、それも心配

• 5月1日
kana :-)

私は産後2ヶ月、実家に里帰りしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
実家は高速で3時間の場所なので、会いに来るのは月2回くらいでしたよ🍀
旦那と一緒に育児といっても、抱っことオムツ交換くらいでした💦
教えながらオムツ交換とかしても結局次に会うまで期間開くからまた教えながらやって…って感じで、やや面倒でしたw
今もほぼワンオペで、旦那は朝に娘の顔を見る程度。お休みの日はオムツ交換もしてくれますが、まだ危なっかしくて私が監督しながらです。
抱っこも私じなやきゃ泣きやまないし。
積極的に育児に参加してくれるなら最初からちょくちょく来て、抱っこ等してもらって、赤ちゃんにも慣れてもらった方がいいと思います✨
赤ちゃん、ただでさえ男の人が苦手ですからね💦

• サクラ

サクラ

旦那は妹と歳が離れてて、オムツ変えたりしてたらしいので、私よりわかってると思います!

• 5月1日
なんな

わかります!その気持ち!
わたしも大変なのはわかるけどバタバタ2人で育児したいしあー笑ったー☺️とかいって楽しくしたいんですけどね😭新居に引っ越しするのが夏なのでそれまではって感じです😅
気持ち的、体力的には実家のほうが楽は楽ですけど寂しさが最近は勝ちます笑
月1とか少ないですよね!土曜急に仕事入ったりするのでなかなか来れないみたいで💦

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    やっぱりさみしいですねー

• 5月1日
まみ

今現在、実家に1ヶ月里帰り中です😊✨
旦那は家で一人で生活しています!実家に会いに来るのは、仕事が激務なので、1週間に1回〜2回あればいい方ですね!

寂しいなどは思ってる余裕ないくらい育児で余裕無かったですし、旦那と一緒に育児するって言っても、旦那が手伝えることなんておむつ替えるぐらいなので、居ても意味なかったです笑

逆に旦那が来ると、義両親にこっちが気を使って、間を持たないと行けなかったので、眠いのにストレスでした笑

• サクラ

サクラ

大変なんですね!
    たしかに、遅いとお風呂は入れられないし、オムツくらいなのかな

• 5月1日
3姉妹年子ママ

うちはお互いの実家が近所で、旦那側は義母しかいないから、お互い実家に帰ります。

• サクラ

サクラ

お互い実家っていうのもあるんですね

• 5月2日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

長女の時からそうしてます。
    旦那曰く、期間限定で実家に戻るからある意味親孝行だって。

• 5月2日