※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後0カ月の赤ちゃんが母乳を拒否しています。入院中はミルクだったため、退院後も母乳を飲まない状況です。どうすれば母乳を飲んでくれるようになるでしょうか。

生後0カ月(8日目)ですが母乳を飲んでもらえません。
入院1週間のうち最初の2日までは3分くらい吸ってくれていたのですが…入院中ずっとミルクだったからか退院してから母乳を拒否されます。泣き叫んで暴れくわえてくれません。どうやったら飲んでくれるようになりますかね。。。

コメント

せりこ

乳首と赤ちゃんの口の位置や角度が合わないんじゃないですか?

私の息子も同じような時あってこの子の一番飲みやすい角度を探す為にたくさん変えてました(*_*)

あとはお母さんが猫背になってたり赤ちゃんの首がお母さん側に曲がってて飲めなくて泣いたりします

参考になるか分かりませんが(*_*)

• ®️

®️

無理矢理飲ませようと必死だったので
    姿勢はよくなかったですね。
    飲みやすい角度を探してみてます^_^

• 5月2日
ゆり

わたしも入院中は光線療法でミルク主体で、全くと言っていいほど母乳あげれず退院を迎えました。😣💦
↑どれだけ不安+焦ったか…!(笑)退院して取り組んだことは、ひたすら咥えさせる練習です!抱っこの仕方や咥えさせ方など繰り返し練習してたら、2週目終わりには少しずつうまくできるようになりました。
ちなみに泣き叫ぶときは、縦抱きで落ち着かせてから何度かチャレンジしてました。

• ®️

®️

縦抱きで様子みながら根気よくくわえさせてみます(^^)泣き叫けばれると
    どうしてもらわたしも焦ってしまうので(T_T)

• 5月2日
ありひな

母乳が出るのであれば
搾ってあげてみてはどうですか?
自分は乳首の周りが荒れていて
あまり吸わせてあげれてなくて
搾って飲ませていますよ

• ®️

®️

少しはでますが搾るまでの量はないですね(°_°)💦

• 5月2日
  • ありひな

ありひな

自分もあまり出ないです😖
    なのでそこにミルクを少し
    たして飲ませてます\( ・ω・ )/

• 5月2日
 うに

同じく悩んでいます。。
私の場合は乳輪が張っていて、赤ちゃんが乳首をうまくくわえられず、乳首が傷だらけになりました😢乳輪をしっかりほぐして柔らかくすると、吸ってくれるようになりましたよ🙆
ただ傷が痛いのでニップルシールドを着けてあげていたら、乳首を直接吸ってくれなくなり再び悩み中です。。
皆さんおっしゃるように色々試してみて、母乳外来などで相談するのも良いと思います❗
お互い頑張りましょうね☺

• ®️

®️

浅くしか咥えてもらえずわたしも傷できました笑
    柔らかくマッサージしてから
    あげてみます(^^)

• 5月2日
 ゆー

私もです!哺乳瓶の乳首に慣れたのかおっぱいやるとぎゃん泣きされます(´・ω・`)とりあえずやって駄目だったら搾乳した母乳かミルクあげてます!
あと母乳相談室ってゆー哺乳瓶まだ届いてないですが購入しました☆
吸う力を鍛えられるようになるみたいです(^^)
あとまだ口が小さいからとか吸わせる前に乳輪まわりを柔らかくしてとか言われました‼️いまは吸えなくても二週間後吸えるようになったとか色んな意見があるので徐々に頑張っていけばいいと思います‼️私は完母にこだわってるわけではありませんがやっぱり吸ってくれると嬉しくなるので乳首からも飲ませたいなって思ってます🙋
お互い頑張りましょう😊

• ®️

®️

わたしも母乳相談室買いました!
    明日には届くので楽しみです(^^)
    泣いたらそのまま咥えさせようとしてたので柔らかくマッサージしてからチャレンジしてみます(^^)

• 5月2日
みさ

生後16日のママです。私の時は胸が張って全然乳首とお口が合わなくてよく泣かれました。生後2週間で母乳外来に行ってもんでもらったら、乳首がすごく柔らかくなり、息子もよく吸ってくれるようになりました!
母乳外来の人いわく、乳首を吸わせる前にほぐして柔らかくすること、吸わせる直前に少し母乳を出すと口を開けるよ。と言われました!
頑張ってくださいね(^^)

• ®️

®️

起きる前に乳首マッサージして
    待ってみます(^^)わたしも来週
    母乳外来予約してみました!

• 5月2日

こんにちは(*^o^*)
私は出産後全然母乳も出なくて、生まれた時から母乳だと怒って泣かれて心折れてました。何度も泣きながら助産師に相談してました(笑)
乳首の形、母乳の量はどうですか?

赤ちゃんからしたら哺乳瓶楽なんですよね😅うちも哺乳瓶慣れしてたので大変でした。

私は最初母乳育児がしたくて
無理やり咥えさせるのをトライしてました。
母乳の後にミルク足してる感じだったのでそのミルクを少し口に入れてあげてギャン泣きが落ち着いてからおっぱい咥えさせたり、吸わせる前に母乳を出したら口開けるのでその瞬間に乳首引っ張って無理やり入れたりしてます!

• ®️

®️

胸の形的にフットボール抱きで
    やった方がやりやすいよと助産師さんに言われたんですがギャン泣きで
    暴れてなかなかいい姿勢が保てません💦ミルクをはさんで挑戦してみます(^^)

• 5月2日
しましまねこ

私も同じでした!!
泣いて拒否されると、自分も否定されてるみたいで、すごいつらかったです。

今やっているのは、桶谷式の母乳マッサージに通っています。マッサージだけじゃなく、授乳の方法とかも教えてもらえ、悩みを聞いてもらえるので、ありがたい場所です。
それから、スポイトでミルクを乳首につけてくわえさせてます。くわえたあと嫌がる時は、スポイトでミルクをお口の端から入れてあげると吸ってくれるようになりました。
もし良かったら試してみてください。

• ®️

®️

桶谷式マッサージ気になるので調べてみます(^^)いろんな場所にあるんですね✨
    暴れ方がすごいので
    うまくスポイトできるか💦買ってきて試してみます♪

• 5月4日