※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が保育園でおねしょが増えて困っています。どうすればいいかアドバイスをください。

年中の娘のことで悩んでいます。

トイトレも、おむつ卒業も、お箸も、あまり苦労せずにスーッと出来るようになる子でした。

ですが、最近頻繁におなしょをするんです。
家で夜寝るときも、片手で数えるくらいしかしたことがありませんでした。
でも、4月に年中さんになってから、保育園のお昼寝で10回近くおねしょしています。。

トイレに必ず行くように、
みんなが寝ていても行きたくなったら先生にいう、
そうお約束もして、先生にも寝る前のトイレを気をつけて貰えるようお願いしたりしてました。

でも、必ずと言っていいほど、休み明けの月曜や、2日続けておねしょします。
ストレスかと思い、なるべく穏やかに注意したり、下の子ばかりにならないよう気を付けたり、家でもトイレを気をつけていました。

保育園のお昼寝のときだけなんです。
これまでがスムーズだっただけに、どうすればいいか困っています。
年中さんになって、娘だけ汚れ物入れに昼寝マットが入っているのを見ると、なんだかとても悲しくなります。

下のクラスの子も一緒に寝るのに、うちの子だけ。。
皆さんは、お子さんいくつまでおねしょがありましたか?
どうやって、やめることが出来ましたか?

コメント

deleted user

お母さんがそう思わない事が一番お姉ちゃんの為になるのでは?と思いました。
下にお子さんがいると凄く大きく感じるのかもしれませんが、まだたった4歳ですよ。
うちも4歳の年中さんですが、1人しかいないのでまだまだ赤ちゃんが少し大きくなったくらいのイメージです。
うんちだってまだオムツでしたがるし、そもそも寝る時はオムツで寝かしていますし、お箸なんて親のこっちがまだまだエジソン使わせています。
今までお利口すぎただけではないですか?
そんなもんだと思います😅
お約束も1回話したらそれ以上はナシ、無理に今すぐやめさせようとする必要なんてないと思います。
なにより、汚れ物入れに昼寝マットが入っていて悲しい…、お子さんが全てを悟っているとしたらどんな思いでしょうね。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    言われて、ハッとなりました。
    もうかなりグサグサと来ました(笑)
    今までとても頑張っていたんですね。
    私も夫も、やりたいことをやらせて、無理にさせないという方針なのですが、こんなことが初めてだったので戸惑ってしまいました。。

    そうですよね、まだ4才。
    下の子が産まれて、とてもとても世話をやいてくれる頼もしいお姉ちゃんに、忘れていました。。

    思わず、読んだあとに泣いて抱き締めました。
    見守ってあげようと思います。

    • 5月1日
Ri-♡

こんにちは!
進級仕立てで、まだ緊張してるのと、先生に思った様にトイレに行きたいなど伝えにくいのではないですか?
年中さんなら1度おねしょすると結構続いてしまう子がいますよ。
でもそれに対して、おねしょやおしっこはトイレでと、おねしょの度にお母さんや保育士さんから言われるのは、正直ストレスだし、余計におねしょしちゃいけない!と思って緊張からしてしまう事があります。
あまりおねしょに敏感にならない方が自然とまたおねしょしなくなってきますよ◡̈
洗濯物が増えるお母様は大変だと思いますが>_<。
少し長い目で見てあげるのが良いかと思います( ´・‿・`)♡

  • Ri-♡

    Ri-♡

    因みに娘はまだ年少組ですが、
    保育士をしていて年中組の担任を何回か持っているので経験談として話させて頂きました^ ^

    • 5月1日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    なるほど。。
    気にかけすぎたことが、かえって娘にストレスだったのかもしれませんね。。反省です。。
    さっき聞いてみたら、『先生が好きだから、トイレいうの恥ずかしい…』と話してくれました。新しい担任の先生が、大好きみたいです(笑)

    下の子の汚れ物と、つい最近上の子が胃腸炎で大量の洗濯物に終われていたせいで、気持ちが参っていたかも知れません。

    とても参考になりました!😊

    • 5月1日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    グッドアンサーありがとうございます!
    子供は思っている以上に敏感で大人の顔色を見て結構色々とわかりますからね….( ´・‿・`)
    去年見てた子でおねしょではないですが、ちょこちょこおしっこをちびっている子がいました。自分で行きたいと言ってトイレには行きますが、パンツに出たことを自分からは言えず…その時は少しお話ししましたが、ある日自分から出ちゃった…と言ってきました!
    その時は出ちゃった事よりも自分から伝えてくれた事が嬉しくて、めいいっぱい褒めまくりました◡̈♥︎
    なのでわおねしょしちゃった時は仕方ないと思い、逆におねしょしなかった時にめいいっぱい褒めてあげればお子様も少し気持ちが楽になると思います◡̈
    先生が大好きなことは素敵な事ですね♡私もお漏らしの事とかではないですが、先生が好きだから自分からは言えなくて…って保護者の方に言われた時がありました!
    娘さんがそう言ってたことを担任の先生に教えてあげるのもいいかと!
    やっぱりお子様や保護の方に先生が好きでって言われるのは凄く嬉しいです♡
    娘さんには、先生が大好きなんだね♡じゃあ大好きな気持ちいっぱい伝えて、困った時やトイレに行きたい時も好きって気持ち伝えるみたいに言えば恥ずかしくないし大丈夫だよ♡みたいに言ってみるのもいいかもですね!

    まだまだ4歳♡成長著しい可愛い盛りですね♡
    ほのやすママさんの娘さんに対する愛情がいっぱい質問やコメントで伝わってきます♡

    • 5月1日
じゅん525

おねしょは上の子は3歳になる前にはしなくなりました!

下の子は2歳2ヶ月でまだ週一くらいはしてます(笑)

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    下のお子さんは、オムツが外れたばかりですか?
    うちの娘は、その頃からおねしょをほぼしなかったので、戸惑ってしまいました💦

    • 5月1日
ママ2

うちは5歳3ヶ月ですが1ヶ月ほど前に おねしょ完全になくなりました。いつかは必ず外れるので落ち込まなくても焦らなくてもいいのでないでしょうか?きっと子供の方が『またおねしょしちゃった。はずかしい、、、。』という気持ちは大きいと思いますよ。うちはオムツにするパンツにする?と聞いて毎回自分で選ばせてます。パンツ選んで漏らしたとしても『でちゃったね〜トイレしたのにね〜』っといって終わりです。夜オムツはずすのもトイトレもわたしは徹底しなかったので周りに比べたら遅かったですが『いつかは必要なくなるし、外れるしいいか』っとやってます☺️そしてうちの園では年中さんになるとプールの時期のみのお昼寝しかありません。その少しの期間の昼寝でもたまにはおねしょしてる子もいたしうちの子もして帰ってきたこともありますよ💫

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    5才の子もまだあるんですね。
    そうですよね、本人が一番ショックを受けているはずですよね。
    オムツは、はじめてパンツにしたときから履くのを嫌がってしまい、オヤスミマンも買って数枚しか出番がありませんでした。それでも、夜中にトイレ行きたいと起きていたので、なぜ今になってこんなにおねしょするんだろ?と戸惑ってしまいました。

    少し気が楽になりました😊

    • 5月1日