※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義理の母から出産祝いをもらいました。家族にお返しする方法を教えてください。友達との場合と家族との場合で違いがあるか教えてください。

義理の母からはやいけど出産祝いに
ってゆうことでこれでこれから産まれてくる子の
ものを揃えなってお金もらったんですけど
お返しとかって家族だとどのように返したら
いーと思いますか😊?
皆さん友達から貰って返したものと
家族から貰って返したもの教えてください🙏

コメント

re.mama

知り合いからもらった時は
金額に応じて
カタログギフト渡しました

親戚はその人の好きなもの知ってるので
額に見合ったものを買ってお返しして

両親と義理両親は
料亭を予約てして食事でお返ししました

むな

義理母には産まれてから赤ちゃんの写真を写真立てにいれて手足型をつけたやつを送ろうかなと思ってます☆

すくる

普通に産まれてから、無難な内祝いを贈りました(*・ω・)
何か別の物で…とするなら、自分の実の親、兄弟位じゃないと「あの子、もしかしたら他の親戚にもこんなことしてるんじゃ…?」と変な心配されますし(^^;

実親…特にお祝いなし、その代わり里帰り中のお金も受け取らない。
(里帰り中の世話がお祝い?)
弟…1万でマザーバッグを一瞬に選んで買ってもらう→紅茶(好物)
実祖父…お祝い金→名前入りのお酒(好物)
実祖母…お祝い金→名前入りのコーヒーと今治タオルのセット(数年後他界時までタンスの肥やしになってた)

義母…お祝い金と流行りのマザーバッグ→焼き菓子の詰め合わせ
義妹…お祝い金→洋菓子の詰め合わせ
義理祖父母…お祝い金→お酒、佃煮の詰め合わせ

友人、その他親族…お祝い金→洋菓子の詰め合わせ
(各個人が好きそうなものを選ぶ)

お返しは何れも半返しです