※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

上の子は幼稚園のプレに通い、来年年少クラスに入る予定。下の子も同じ園に通わせたいが、プレからか年少からか悩んでいる。補助金の問題もあり、経験を共有してくれる方の意見を求めています。

上の子が今幼稚園のプレに週5日で通ってます☺️
来年の4月以降年少クラスに入園します。

まだ少し先の話なんですが、下の娘も同じ園に通わせたいですが、
プレから通わせるか、年少クラスから通わせるか迷ってます😖

下の子も5月生まれなのでプレから通わせようか迷ってます😖

主人は1プレは国からの補助金返ってこないし、年少から通わせたら!?と話してます。

下の子もプレから通わせてる方、もしくは年少さんから入園させたよと言う方おられたらコメントよろしくお願いします🤔

コメント

deleted user

二学年差?なら年少さんから通わせたいかなぁ

うちは、多分、同じ幼稚園は無理だから下の子は年中からですが
お姉ちゃんの園でプレできるならプレ行きたいです(^-^) プレ未経験だから私も楽しみです

  • まろん

    まろん

    ちょうど2学年差です😳
    下のお子様は年中さんから通わせるんですね😁

    プレいま通ってる娘見ると、毎日三輪車あそんだ〜滑り台したーとか聞くので楽しんで行ってくれてるから
    下の子もプレ通わせようか悩んでます😱
    ただ、プレだけは毎日お弁当なので年少さんからでいいかなーと考える自分もいます笑😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下が公立じゃないと難しそうで
    、、公立だと2年保育なんで年中からです

    プレ楽しいんですね(^-^)
    娘の園は月1開催らしいです

    • 5月1日
ととり

上の子がプレからスタートして年少から3年保育で入園し、現在年中。
上の子と違って兄妹枠もあるし、当然ですがプレも無料ではないから悩みましたが、現在プレに通っています(*´∀`*)

理由は
上の子と同じく、平等に経験させたい。
上の子を見ているからか、娘も幼稚園に行きたがる。
上も下も早生まれなので、少しでも慣れさせてあげたい。

私がプレどうしよう、と悩んでいた事を主人に告げたら当然のように行くんでしょ?○○(娘)はどんな絵を描いてくるのか楽しみにしてるよー、休みの時は○○(上の子)の時みたいに俺も行くからね!と言われました。
悩んでる=人間関係や上の子の時と同じく赤ちゃん連れての参加大変だー、の意味だと思ったようで行く行かないの悩みだと思ってすらいませんでした😅

  • まろん

    まろん

    プレ通わせてるんですね😉上の子と同じ学年になりますね❤️

    確かにお金はかかりますが、下の子がよっぽどじゃない限り平等にしてあげたいですよね😅

    うちは遅生まれなので、年少さんまでみると4歳前までみる事になるのでそれも悩んでます😱

    いい旦那様ですね😭
    うちの旦那も変わってくれたらいいのになあ😖

    • 5月1日