※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐめ
妊娠・出産

妊娠28週で血糖値が高いと言われ、再検査が必要。食生活に気をつけたい。アドバイスをお願いします。

妊娠28週です。今日産婦人科から電話があり、この前やったブドウ糖負荷試験の結果で少し血糖値が高いと言われてしまいました。。。一人目の時はこんなことなかったのに、ショックです😔次はGW明けに再検査なのですが、この短期間で気をつけられる食生活ご存知でしたら教えていただきたいです。実家に帰省中だし、食べ過ぎてしまいそうです…。

コメント

おかき大好き

わたしもなりました〜😢
野菜サラダなどモリモリ食べて🥗
おかずもたくさん食べる分にはいいそうです。
だけどご飯はしゃもじ一杯すこーしだけを意識するといいそうです!🍚

おかしも食べない方がいいのと、和菓子よりはケーキ、シュークリームとかの方が砂糖使ってないのでどうしても食べたいときはいいですよ!って言ってました!🍰
あと菓子パンは砂糖の塊でビビりました🙄

ひっかからないといいですね!😭

• ぐめ

ぐめ

やっぱり白米は控えめにしないとですよね😭ケーキやシュークリームより和菓子の方が砂糖多いってなんだか意外です!!
    再検査も、同じようにブドウ糖負荷試験をやって1時間後に採血するんですかね?せっかくのGWなのに…て思うけど頑張ります😭😭

• 5月1日
  • おかき大好き

おかき大好き

わたしの場合白米増やすとすぐ血糖値上がります🙄
    ショートケーキなんかは角砂糖4つ程度なのに対して、大福やあんこは角砂糖10個以上使われてて砂糖の塊だそうです😭

わたしは再検査、糖負荷のジュース飲む前に一度採血、飲んでから1時間後、2時間後に採血で3回やりました💉

引っかからないように祈っております😫🙏

• 5月1日
きゃりまる

わたしも30週過ぎてから引っ掛かり、妊娠糖尿病になってしまいました。

検査の日のために、前日にあえて糖質制限したのですが、糖質をとらないのも返って時間をあけてとることになり、血糖値がぐんと上がってしまうこともあるようですね💦
わたしは食前が基準値より2、高くてアウトでした(>_<)

なので適度に糖質控えつつも、炭水化物、野菜、たんぱく質はバランスよくとる方が良いかと思います✨
再検査の結果が良いことを願っています!

• ぐめ

ぐめ

バランスが難しいのですね💦病院からは、検診日の前日21時〜朝ごはんは食べずに来てくださいと言われました。一人目の時はなかったので、辛いです…頑張らないとですよね(u_u)

• 5月1日
  • きゃりまる

きゃりまる

野菜から食べて、時間をかけて食べるのは結構重要みたいです!!
    基準値けっこう厳しいですよね💦
    1人めがならなくてもなってしまうんですね(>_<)
    頑張ってください!💡

• 5月1日
  • ぐめ

ぐめ

今回は一人目と産院を変えたこともあって、体重も厳しいし助産師は怖いしもう行くの憂鬱です(笑)
    ありがとうございます😊!!

• 5月1日
おたま

わたしも1度引っかかり、負荷検査の再検査で陰性でした!
わたしも再検査までに2w空いたので、色々見直しました💦
白ご飯は1日120gぐらいに抑え、あとはキャベツでお腹を膨らませてました。生野菜→副菜→汁物→メイン→炭水化物の順番に食べて、甘いものや炭水化物をとった日などはすぐに歩きに出かけてました!🚶‍♀️
パンはライ麦パンに、白ご飯は雑穀米に変更しました!🙋‍♀️(もち米はカロリーは高いですが血糖値があがりにくいらしく体重制限かかってなければおすすめかと思います^^)

• ぐめ

ぐめ

一度引っかかると焦りますよね💦妊娠糖尿病ではなかったのでそこだけ安心だけどその間の食生活でまた上がってないか不安だし…😔運動と炭水化物を減らすこと大事ですね!!
    私は体重もちくっと言われてるのでもち米はちょっと怖いんですが、一週間頑張ります😭😭

• 5月1日

わたしも妊娠糖尿病といわれてしまいましたー!BMIも18とかですし、食事かなり気を使ってたのでショックです。皆さんが言う通り、食べ物や食べる順番をきをつけるのは、もちろん。わたしの場合はもともと野菜中心生活だし、これ以上どうしろと!と思いしらべたら、分食がいいみたいです。たしかにわたしは1日2食のめちゃ早食いなので、今は分食してゆーーーっくりたべてます!妊娠糖尿病判定されると、いろいろ検診内容増えたり大変なので、今からベストつくすのはいいことだ思います!!検討をいのります!

クリステル

わたしも先日検査に引っかかり、再検査を受けました。再検査までの間、野菜を多く摂ること、炭水化物から食べないこと、間食はしないこと、などを気をつけていました。また、どうしてもお腹がすいた時は、梅昆布やめかぶなどを食べたり、夕食にももずく酢や海藻サラダなど海藻を毎日取り入れたところ、無事にパスすることが出来ました。再検査まで気が気じゃないとは思いますが、頑張りは報われると信じて頑張ってください!!