※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重増加が心配。母乳の摂取量が少ない。離乳食は二回食。ミルクを飲まない。無理やり飲ませようとすると泣く。ミルクを飲ませる方法について相談。

生後7ヶ月になったばかりの男の子です!
4.5.6ヶ月と体重の伸びが良くなく、9g/日位です!(完母)
7300gで成長曲線の中にはいるのですが、伸び率が低く心配です。

一度、ベビースケールがある所で母乳を飲む前と飲んだ後で測ってみたら、100gしか飲んでませんでした。

離乳食は今二回食です。
そろそろ中期に入ろうとしてます。

小児科では、「もう飲まないと思うけど、飲むならミルクを1日一回飲ませた方がいい」と言われました。
哺乳瓶が嫌いなのか、ミルクは飲んでくれず、、、

無理やりでも、ミルクを飲ませようとすると、ギャン泣きして全然飲んでくれません。
みなさんこれぐらいからミルクを飲ませる方法とか、もしあったら教えて頂きたいです。

毎日格闘してるんですが一向に前に進みません、、、

コメント

ゆんちゃんママ

哺乳瓶を嫌うだけなのなら、マグで飲ませたらダメですか?
うちの子も哺乳瓶嫌っててスパウトマグであげてるんですがマグだと自分で持って飲んでますよ🙂
離乳食あげてるのならばスプーンは慣れてると思うので時間かかるかもですがスプーンで、あげたりとかダメですかね?😔😅

• こたろう

こたろう

ストローが使えるのでストローでもやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月15日
おっさんママちゃん

離乳食の量はちゃんとたべれてますか?😊
少し増やすなどしたらどうでしょうか?

哺乳瓶嫌いますよね^^;
マグやストローで飲ませたりすると良いと思いますよ!

動くことが多くなると体重も増えないですよね。
うちの息子は、デブちんなんで体重の心配はしたことはないですが重すぎて逆に心配です😂笑笑

7ヶ月と2週間くらいですが、ジャスト9キロあります。

• こたろう

こたろう

ありがとうございます!
    9キロ羨ましいです😭✨

ストローで飲ませて頑張ってみようと思います!
    離乳食も食べてるのでちょっと量を増やしてみようと思います!

• 5月15日
So-Mam

先生に言われてしまうとより気になりますよね💦
うちの息子も4ヶ月頃から体重の増えがよくなくて、もう8ヶ月になるのに7.5kgで低いのですが、先生もギリギリ成長曲線だから気にしないでと言ってくれましたよ^ ^
痩せていってるわけじゃないので気にしなくていいと思いますよ^ ^

• こたろう

こたろう

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    減ってるわけではないので、気にし過ぎも良くないですよね☺️

お互い頑張りましょう✨

• 5月15日