※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo
妊活

産婦人科でタイミング指導を受けている方への質問です。排卵前後の診察は何回かあるのか不安で、診察があっさりしているため不安が残るそうです。田舎で不妊専門クリニックが遠いため、現在のクリニックでの対応が普通なのか知りたいです。

不妊専門の病院ではなく、産婦人科でタイミング指導をうけている(orうけていた)方に質問です。

排卵前後は、排卵前、排卵後など複数回にわたって診てもらいましたか?

先月から通い始めたのですが、排卵前に一度「そろそろ排卵しそうだから、タイミングとってね」と言われただけで、本当に排卵したかどうかの確認はなく、基礎体温がガタガタなので不安です。

その際にもし生理になったら5日以内に来るように言われ、今日リセットしてしまったので明日また受診して聞いてみようとは思っていますが、皆さんのお話も聞けたらと思い、質問させていただきます。

診察が結構あっさりで自分から質問しないとすぐ終わってしまって、不安が残ります。。
産婦人科では、こんなものなのでしょうか?(>_<)
田舎なので、不妊専門クリニックなどが気軽に行ける距離になく、ひとまず今のところにお世話になろうと思っています。。

コメント

アーニー

私の場合は排卵前だけでした。
排卵を促す注射をしたのでおそらく排卵はしたのだろうという判断ですね。
知りたいことは自分から聞かないとわからないので、聞いていましたよ。

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    注射をされていたんですね。聞きたいことをあらかじめまとめておいて受診したいと思います!

• 5月1日
ちびすけ さーや

私のところは排卵確認までしていました!
場所によって違うんですね!

• sabo

sabo

ありがとうございます!排卵確認までされていたんですね。病院によって進め方もいろいろ異なるんですね〜。

• 5月1日

私も排卵前に1度だけでした。
タイミング法の時は、生理3日目に受診して薬や注射を処方、排卵前に卵胞チェックの月2回のみの通院でしたよ。
聞きたいことは遠慮せず先生に聞いた方がいいです。
ここで質問するより確実ですよ。

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    そうですね、遠慮しないで聞きたいことをちゃんと聞けるように準備して行きたいと思います!!

• 5月1日

私が通ってるところは排卵したかどうかまで確認してくれます。
それから生理があったら、開始日から10日目頃に来て、もしなければ受診から3週間後に来てと言われてます(^^)
検査結果はもらう権利があるので、言えばコピーもらえるはずです!
もし違う病院に変えるときは必ずあった方がいいですからね( ^ω^ )

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    そうですよね、検査受けたのだから、きちんと知る権利ありますよね。明日言って、もらってこようと思います!

• 5月1日
琉ママ104

私の場合も、排卵日前に受診して卵胞チェックで明日か明後日くらいに排卵するだろうからタイミングとってねと言われて終わりですよ〜!
排卵したかのチェックはなかったです!

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    先月の私と一緒の流れですね。今周期の基礎体温を見せて、聞いてこようと思います!

• 5月1日
えりこ

同じくです!
D5から5日間クロミッド服薬

生理周期から考えて、2週間後に卵胞チェックしにきてねー
(クロミッド1周期目は卵胞チェックすらしてくれず、2周期目で私から言って、やってもらうことになりました)

17.4mmだから明後日か明明後日には排卵しそうだねー
タイミングは明日明後日で頑張って!

という流れで終了でした。
排卵したかのチェックはしてくれません( ´-`)
ただ、排卵検査薬できちんと先生の言った通りになったので、排卵したんだなあーと自己解決していますが
本当は排卵チェックまでしてもらったほうが安心ですよね(ToT)

私の先生は、こちらから言えば嫌な顔せずやってくださる方なのですが、向こうから提案はとくにしてくれません。

何周期か続けて結果がでなかったら専門外来に行こうかなあーと悩んでいるところです。

• sabo

sabo

詳しい流れまでありがとうございます!とても参考になります。
    今の産婦人科でどこまで診てもらえるのか不安な部分はありますが、遠慮しないでいろいろと聞いてみようと思います。

• 5月1日