※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

宮崎市の保育園で6月から11ヶ月の子供を預けることは可能ですか?7月から仕事復帰が決まっています。

7月から仕事復帰が決まっています。6月から保育園に入園するのって可能なんですか?働いてないと保育園に入れれないんですかね?6月で11ヶ月です。ちなみに宮崎市の保育園です。

コメント

保育園に空きがあるか、どうか
で変わりますよ😥

• みー

みー

そうなんですか❗
    すべては空き次第ってことなんですね👍

• 5月1日
ゆきだるま

保育園に空きがあれば可能ですがそのへんは保育園に連絡しないとわからないですね💦

• みー

みー

空き次第です可能なんですか❗
    慣らし保育とか考えたら少し早めにいれたくて💦連絡してみます☺️

• 5月1日
ゆり

入園したい月の前の月に申し込みだと思いますが、市役所に育児関係の窓口ないですか?そこで、申し込み日とか保育園の空き状況や復帰日など教えてくれますよ。
復帰日は、保育園へ入園した月の末までや入園した次の月以内など場所によって異なると思うので、確認した方がいいですよ。
私も今年の8月に復帰するので、慣らし保育の話を聞きに行ったら、入園日が復帰日と言われました💦

• みー

みー

入園日が復帰日💦💦
    それって、直接保育園に電話した方がいいんですか?それとも窓口で教えてくれるんですか?

• 5月1日
  • ゆり

ゆり

私の住んでるところは、市役所に子ども支援課って言うところがあるので、そこに問い合わせしています。
    住んでいる市のホームページに保育園の情報とか載ってないですか?
    載ってれば、市役所に連絡でいいと思いますよ。市役所へ行くと申請に必要な書類も一式もらえると思います(*´ω`*)

• 5月1日
  • ゆり

ゆり

宮崎市のホームページには、福祉部子ども未来局保育幼稚園課に問い合わせとありました。たぶん、ここに聞くと色々教えてくれますよ。
    http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/education/nursery/39759.html
    ホームページのURLです。

• 5月1日
  • みー

みー

ホームページまで‼️ありがとうございます🙇聞いてみますね☺️

• 5月1日
えすかるごん

市役所の子供課(自治体で言い方が少し違います)に行ったら、認可のこども園、保育園、幼稚園の資料が貰えますのでその時に職員の方に色々聞いてみたらいいと思います^_^

• みー

みー

ありがとうございます😆色々聞いてみようと思います☺️初めての事でわからないことだらけで😅

• 5月1日
  • えすかるごん

えすかるごん

分からないですよね〜(>_<)
    とにかく保活は早めが良いですよ!と言われて、早め早めに行動しました^_^

• 5月1日
  • みー

みー

勉強なります❗ありがとうございます😆

• 5月1日
みかん

7月から仕事復帰が決まっているなら、早めに市役所に行って手続きした方がいいと思いますよ!
もし空きがなかった時や、慣らし保育とかで仕事復帰の時期が変わってくるかもしれませんし。、

• みー

みー

働いてないと保育園入れないかと思ってて💦GW明けにでも聞きに行ってみるみようと思います😃

• 5月1日

もし6月から入園するなら5月15日までに入園の申込みをしないといけないですね💦
空きがあって入園できるといいですね😊

• みー

みー

急がないといけませんね💦
    できるだけ家の近くに入れたいので、希望通り入れるといいです😊

• 5月1日
明夜(あや)

同じく宮崎市内に住んでいます😊

宮崎市は入園希望月の前月15日までに申し込みが必要です🙌15日が土日の場合は前倒しの日です💦
あと、希望園には必ず見学に行くように言われるので、連休明けにでもまず市役所の子ども課に行き、必要な書類やらを聞いて早めに準備しておいた方が、締切ギリギリにならずにいいと思います👍
それから、希望の園に連絡をしてから見学ですね✨
5月が1番入園しやすいらしいですが、それぞれの園の空き状況にもよると思うので、まずは市役所に行く事と希望園に連絡、見学ですね☺️
スムーズに決まるといいですね☀️

• みー

みー

何個か見学行って、5月と11月が入りやすいんですけどねって言われました💦
    簡単に考えてましたが、意外と大変なことばかりで😅
    預けない訳にはいかないので…
    頑張ります☺️

• 5月1日
みなるん

宮崎市です!7月復帰なら入園も7月ですよ!なので私は8月1日復帰予定でしたが7月下旬に前倒しする予定です。

• みー

みー

そうなんですか💦保育園入れるって色々大変なんですね😵勉強なります🙇

• 5月2日
ひなたのお花

宮崎市在住です。
7月復帰なら6/15までに申請しなきゃ行けないので、早めに書類をもらって、職場にも証明書書いてもらわないといけないですよ。
私は、5月入園で申し込みしましたが、第3希望まで見事にダメで、待機児童になりました😱💦
市役所のHPにこども園、保育園の空き情報が出てるので、参考するといいですよ😊

• みー

みー

えぇ❗第3希望までダメだつたんですかー?待機児童💦
    都会だけの話くらいに思ってましたー
    色々参考になります。ありがとうございます🙇

• 5月2日
ひなたのお花

私も第3希望までダメとは思ってなくて、かなりショックでした💦うちは、主人の職場に託児所があるので、一時預かりを無理言ってお願いします。まぁ、△印のところばかり希望書いたのが悪かったんですけどね💦
うちの地域はなぜが子供2〜3人の家庭が多くて、5人6人って家庭もありますから、保育園がすぐにいっぱいになります。もう既に園選びに選択肢が少ないし、たぶんあと数ヶ月で空きがなくなると思います。

• みー

みー

兄弟枠があるって言いますもんね💦
    私ももし入れなかったら一時保育の所探したり大変そうです😵
    色々と急いでみます❗

• 5月2日
さっち

私は上の子も下の子も7ヶ月で保育園にいれましたが、入りやすいのは4月5月らしく 特に1歳クラスは途中は厳しいみたいです😭
7月から復職なら6月15日までに書類をだして きまれば6月末にならし保育をしてもらうかですね😫
私は4月からでしたが3月末にならし保育にいれて、ならし保育料はうちの保育園は別料金で払いました😃

• みー

みー

慣らし保育って少しの期間なんですね💦保育料とかも含めて色々問い合わせてみたいと思います🙇

• 5月2日
  • さっち

さっち

ならし保育はしてないとこもあるので聞いた方がいいですよ✨

• 5月2日
  • みー

みー

ないところもあるんですね💦
    分かりました、聞いてみます❗
    ありがとうございます☺️

• 5月2日
  • さっち

さっち

いいとこ見つかるといいですね✨
    お弁当の日や、昼寝布団のことなど色々園に聞いてみたほうがいいですよ😍

• 5月2日
  • みー

みー

ありがとうございます😆
    お弁当💦😅
    ほとんどの所がありますもんね😂
    頑張ります👊

• 5月2日
Y🎈mama(24)

仕事復帰なんですね!
空き状況にもよりますが
仕事してないのと復帰の人では
復帰の人が優先されますよ!😉

• みー

みー

そうなんですね‼️
    保育士さんが少ないのもあって、今どこもギリギリみたいです💦
    早めに復帰するしかなさそうですね💦

• 5月10日