※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

流産で悲しく、立ち直りたい。アドバイスをお願いします。

先週、流産してしまいました。もうすぐ10週に入るところでした。
1年半の不妊治療の末、やっと授かった赤ちゃんだったので悲しくて悲しくて…
母子手帳と元気に動いてくれてた時のエコー写真だけがぽつんと残りました(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)
悪阻があったのにそれからぱったりなくなり、お腹もひっこんじゃって、ご飯も食べれるようになってきちゃって…
あーもう私のお腹の中にいないんだなと思う毎日。
両親や報告してた仲の良い友達に祝福してもらってた為、またそんな報告をしなきゃいけないのが本当にツライです。
このような体験をされた方、どのように立ち直って前に進んでいかれたんでしょうか?
またツライことを思い出させてしまって申し訳ないですが、何かアドバイス等頂けたら少しだけ勇気、元気が出そうな気がします!
よろしくお願いします。

コメント

かーちゃん

本当につらいですね
私も3度の初期流産をしました

自分の気持ちの整理もあるのに周りへの報告が一番辛かったです
優しくされるのも、同情されるのすら辛く明るく振舞っていました

ただ泣きたい時は泣いて、旦那さんにはおもいっきり甘えたらいいと思います

• いちご🍓

いちご🍓

お返事ありがとうございます!
    うま子☆さんは3度も辛い思いをされたんですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    立ち直られての妊娠、おめでとうございます♡
    思い出すたびに泣きはらしてしまいます。
    友達への報告ほんと辛いです。
    落ち着いたら少しずつ報告してこうかな!
    今週は実家に帰ってるのでたくさん甘えようと思います❁

• 10月26日
チェーン

いちごさん初めまして
この度はとても辛い経験をされて、気持ちも体も辛いですよね…

残念ながらいちごさんが求めている同じ経験者からのアドバイスは出来ないんですが…
(私は一度も妊娠まで行った事が無いので)

いちごさんの事を以前からママリで見かける事があったので、思わずコメントしてしまいました。

今は、無理に進もうとしないでも良いのかも…
沢山泣いちゃっても良いと思います。

また、妊活スタート出来る状態になった時はきっとお空に行ってしまった子も一緒に応援してくれると思います。

上手く良い言葉も掛けてあげられなくて元気付けてあげる事も出来ていないと思いますが、
お体ゆっくり休めて下さいね。

いつか、お互い可愛い赤ちゃんを抱く事が出来きますよーに♡

• いちご🍓

いちご🍓

いえいえ、お返事ありがとうございます!
    嬉しいです!今までも見て下さってたんですね(´・ᴗ・` )

きっと赤ちゃん見ててくれますよね✩
    きっとまたすぐ戻ってきてくれますよね✩
    赤ちゃん作れるのが年明けからみたいなのでそれまではゆっくり体調整えようと思います◡̈♥︎
    お互い頑張りましょうね!

• 10月26日
まるしお

お辛いですね(>_<)
私も、不妊治療し、3度流産、2度は繋留流産で手術までしました。
泣いて過ごしてましたが、時間が解決してくれます。
泣きたいだけ泣いて、好きに過ごしてたら、そのうち前を向けました。

そのうち、妊娠出来るんだ、と判明したと思うようになれました。
いつかまた妊娠、次は出産したい、治療に戻りたいと思える日が来るはずです。

今はただ、自分を甘やかして好きな事をしてお過ごし下さいね♪

• いちご🍓

いちご🍓

今はただただ辛いですが、いつか前を向けるときがきますよね✩
    まるしおさんも何度も辛い経験を乗り越えて妊娠されたんですね!!
    私もその時がまた来るといいなぁ…(´・ᴗ・` )

• 10月26日
みか♫

わたしも只々泣いて過ごしました。
スマホでつい色々調べてしまい、それを見るたび不安になってさらに泣いていました。

けど、旦那や親に「あなたが無事でなにより」と声をかけてくれて、流産したことに責任を感じていましたがそんなことないんだと安心しました。

辛いとは思いますが、今はゆっくりして下さい♡

• いちご🍓

いちご🍓

私ももう少し自分の体を労わってあげればよかった…もう少し早く前兆に気付いてれば…とかいろんな事を思って全部に悲観的になってました💦
    でもそうじゃないんですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    それを知って少し楽になりました。
    しばらくゆっくり休もうと思います❁

• 10月26日
はるまま926

私も流産3回でそのうち
2度繋留流産で
母子手帳貰ってからの手術でした
私は2人目不妊で不妊治療で
やっと授かって5年ぶりの
妊娠でしたが…ダメでした
毎日毎日泣きました。
友達などに報告や流産の説明
するのが辛くて辛くて。
旦那の前でいつも泣いてました
やっぱり時間だと思います
後は不妊治療止めて
仕事を始めました(^^)
旅行行ったり美味しい物
食べたり(^^)
そしたらあんなにできなかった
のに7年振りに自然に妊娠し
8月に2人目出産しました(^^)
こんな人もいるんだ〜と
少しでも元気になってくれると
嬉しいです✨
早く元気になりますように♥︎

• いちご🍓

いちご🍓

はるまま926さんも何度も辛い経験をされたんですね(´・_・`)
    5年、7年も頑張られたなんてすごいです!!!!
    妊娠、出産おめでとうございます♡
    私もまた一から頑張ります✩
    これから体調を治して、楽しいことたくさんしてまた妊活始めます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 10月26日
  • はるまま926

はるまま926

この経験って自分でした人じゃ
    ないと分からないくらい
    本当に本当に辛いですよね
    (T ^ T)
    流産したあとは妊娠しやすい
    って方もいるみたいなんで
    いちご🍓さんにもまた
    良い結果がでますように☆‼︎
    頑張りすぎないように
    して下さいね(T ^ T)
    応援してます♥︎

• 10月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も何とも言えない気持ちでいっぱいです…
    以前、友達が流産してしまった時、その時はその子の気持ちになって掛けてた言葉だったけど、なんて軽かっただろうって💦
    ほんとこのような経験てみんなするわけじゃないですしね、した人にしか分からない何とも言えない気持ちってありますよね。。。

妊娠しやすくなる人もいるんですね!!
    また赤ちゃんきてくれるといいなぁ✩
    本当にありがとうございます!

• 10月27日
1020

初めまして、私も先週16週で流産しました。辛いですよね。前を向こうとしていても、赤ちゃんがいなくなったお腹を触った時や、他の妊婦さんを見た時にふと寂しくなり泣いてしまいます。なので、いちごさんの気持ちが痛いほど分かります。

私もまだ辛い日が続いていますが、主人や家族が私の身体を気遣ってくれる姿を見ると、私だけこのまま立ち止まっていてはいけないと思いました。私が一歩前に進む時、空の上から赤ちゃんに応援してもらいたいなと思います。
なので、これからは健康な身体作りや、主人と二人でしか出来ないことを楽しみたいです。人生一度きりなので、これを機に今までしたかったことを貪欲に取り組んでいこうと思います。

どうか、いちごさんの赤ちゃんが天国で幸せでありますように…

• いちご🍓

いちご🍓

( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )16週…辛いですよね。。。
    分かります、気持ちはちょっとずつ前を向こうとしているんですけどね、やっぱりまだ先週の今週ということでまだまだ時間がかかりそうです(´・ᴗ・` )
    私はまだ外に出る元気があまりないです。
    気分転換と思って旦那さんと一緒に食材のお買い物に行った時も、やっぱり小さい子やお腹の大きい妊婦さんに目がいってしまって涙が止まりませんでした💦

そうですね!
    まずは心と体が元気にならないとですよね✩
    年明けくらいまで赤ちゃん作れないみたいなので、それまで紅葉、クリスマス…楽しいこといっぱいしようねって旦那さんと話してます♡

お互い、今はゆっくり休みましょうね( •̤ᴗ•̤ )

• 10月27日
しょうの

少し日にち経ってますが、素通りできなくてコメントさせていただきました。
体調はどぅですか?
ご飯は食べれてますか?
夜は寝れてますか?

私は初めての妊娠の時、37週で死産しました。
お腹の中で赤ちゃんが亡くなってたんです。
妊娠報告はもちろん、産休にも入っていたので、報告するのはそれはそれはツラかったです>_<

今は自分に正直に泣きたいだけ泣いて、感情をしっかり外に出してしまった方がいいですよ。
旦那さんや両親に甘えてもいいし、八つ当たりしてもいいと思います。
決して自分を責めないで、今は自分を甘やかしてあげてください。
きっと赤ちゃんは何か忘れ物を取りに帰っただけだと思います。
いちごさんがまた赤ちゃんが欲しいと思った時に、きっと戻ってきてくれますよ♡

私も死産後三年で、2人の子どもに恵まれました♡

• いちご🍓

いちご🍓

お返事頂けて嬉しいです(^^)
    心配して下さってありがとうございます✨
    最初は心身ともにやつれましたが💦今は食欲も戻ってきたし、出血も止まりました。
    今はそろそろ1ヶ月経つので生理がちゃんときてくれるのか、ちょっと心配なところです💦
    しょうのさんは死産されたんですね…お腹も大きくなってただろうし私なんかよりよっぽど辛かったでしょうね…(。-_-。)
    話して下さってありがとうございます!!
    やっぱり解決してくれるのは時間ですか?

私の近い友達は子どもがいたり妊婦さんが多いので正直あんまり会ってわいわいする気がまだ起きないのですが、旦那さんとは出掛けたりして気晴らししてます♪
    まだ時々ふと思い出して泣けてしまうことがあるんですよね…どうなんでしょう?いつまでも泣いてるのは私だけなのかな💦
    気持ちは赤ちゃんほしい!次頑張る!って思えているんですけどね〜

私もきっと戻ってきてくれると信じたいと思います♡

• 11月20日
しょうの

いちごさん、少し回復されているようで安心しました(*^^*)

生理がすぐに再開しなくても焦らずに基礎体温をつけながら次のタイミングをのんびり待っている方がストレスはたまらないのでいいですよ。

私は友達に直接会うのに3ヶ月かかりましたし、死産して3年経ちますが未だに涙は出ますよ>_<
次に妊娠しても不安でしたし、子どもが産まれても赤ちゃんのうちは突然呼吸が止まったりしないかと毎日心配でした。

いちごさんはまだ1ヶ月ですし、涙が出て当然ですよ‼︎
この悲しみが解決することはきっとないと思います。
赤ちゃんはお空で見守ってくれていると思いますので、いちごさんもまた妊娠されたら今回流産された赤ちゃんのことも想いながら2人分の愛情を注いであげればいいと思います‼︎

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます♡
    毎週コウノドリというドラマを見て大号泣です💧しょうのさんはお子さんまだ小さいですしなかなかドラマは見れないですよね>_<すみません💦

そうですね、基礎体温は付け始めてるので気長に待ちます(^^)

やっぱり仲の良い友達でも時間がかかりますよね…
    最近友達に赤ちゃんがうまれて会いに行こうと友達と話が出てるんですけどね〜一緒に会いに行こうって言ってる友達が同じくらいに赤ちゃん授かった子で💦普通にmailしてますがなんとも言えない気持ちでいっぱいです(´・_・`)

そうですよね。まだ…もう1ヶ月か〜て感じです。
    明日はお天気も良いみたいだし、気持ちも落ち着いてきたので旦那さんと一緒に水子供養に行ってこようと思います(^^)
    しょうのさん、本当に話を聞いて下さってありがとうございます♡

• 11月20日