※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよよ
ココロ・悩み

発達障害を持ちながら子育て中のママさんに相談したいです。最近ADHDと診断され、服薬を始めたが効果はまだ。家族には理解されず、普通のことが苦しい。将来は人並みに生活したい。

発達障害を抱えながら子育てしてるママさん、いますか?
色々お話ししたいです💦
最近、大人のADHDだと診断されました。親は知りません。夫には打ち明けましたが理解がなく障害というより個性や甘えなど辛さは分かってもらえませんでした。普通の事が当たり前に出来ず、努力しても結果を出せず、だから苦しかったのに…
正直、言わない方が良かったかなと感じます。
服薬を開始しましたが最初なので何も変わりません。いつも通りの視野の狭さで物を落とし、色々ぶつけ、見通しの甘さから周りを困らせ怒らせます。気を聞かせる事が難しいです。忘れ物も相変わらず…いつか薬が効いて、人並みに生活を送りたい。

コメント

こんにちは。

私は小学生でアスペルガーとADHDと診断されました。
それを親に知らされず、なにも知らずに自分なりに生きてきましたが、やはり仕事場ではトラブルばかり。
妊娠を機にやめましたが、孤立して今も一人で子育てしてます。

注意してても治らないことはたくさんあります。
でも、生活していくなかでよくなっていることもたくさんあります。

• ぽよよよ

ぽよよよ

コメントありがとうございます🙏

小学生で診断されていたのに知らずに大人になったのは辛いですね…
    子供の頃だったら療育を受ける事でまた違うと聞いたので。

1人で子育て、とても辛くないですか?旦那さんの理解はありますか?

注意してても繰り返しミスばかりだから困るんですよね💦
    YH24さんの良くなっていることとは?
    質問ばかり、すみません😭

• 5月1日

退会ユーザー

何やら不明な薬を飲まされたり、18才まで病院に月1で行かされたりしてましたよ。
    でも薬は対して効果無く、病院なんて朝9時に行って、終わるの9時3分でなんのために来てるの?でした。

旦那は旦那で脳に障害があり、右半身麻痺な上に記憶力悪く、本人は検査したことないですが同じく発達障害傾向にあり、子育てにはちょっと向かない人です😞💦
    二人揃ってカッとなると怒鳴り散らし暴れてしまったり、泣きわめいて物に当たったりが酷く、旦那と喧嘩になると大変です😰

ですが、息子が産まれ、やはり息子を怪我させてはいけない、風邪ひかせてはいけない、などなどを思うようになり、
    お互いにこれはこうしたよね、あれもやったね、と確認しあうようになり、少しずつではありますが、怒鳴ったり暴れたり、ミスをしたりする頻度も減ってきました。
    誰かのために神経を使う、とっても苦手だし初めはストレスでしたが、育児も慣れてきた今は落ち着いてます。

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

知らせず投薬などしていたんですね。三分で終わる診察に確かに疑問です💦

息子さんを通して旦那さんと工夫されているんですね。

カッとなると怒鳴ったり感情がコントロールしづらいのは特徴だそうで、私もかなり悩みです💦

• 5月1日

退会ユーザー

感情は一番コントロール難しいです😞💦
    授乳さえしてなければ、安定剤を飲むこともできるそうなのですが、私はまだ授乳しているので飲めてません。

個性、甘えと言われることも多いと思います。
    それが障害であるのかどうか、素人には判断なんてできないですよ。

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

怒鳴ったりするのは自分だけの問題じゃないですもんね。相手がいるからこそ難しいですよね😢
    授乳前は飲んでいましたか?
    何となく依存しそうで怖くて飲んだことなくて💦

目に見えない障害だからこそ理解されず苦しいのかもしれませんね。
    分かっていてもやりきれないです💦

• 5月1日

退会ユーザー

実は発達障害あると知らされたのは息子が産まれてからで💦
    そのため薬は、小学生の頃しか飲んでなかったんです。

薬を何で飲んでるのかも知らなかったですから、依存とかしなかったのかもですが、やはりそこが気になりますよね😞

旦那さんも一緒に先生のお話聞くのは難しいですか?
    一緒に暮らす人の理解なしには、やはり難しいです😞💦

あと、これは私の場合になってしまうのですが。
    今までアルバイトも派遣も正社員もやってきましたが、全部接客業なんです。
    そこで従業員とのトラブルは避けられませんでしたが、お客さまという他人と関わり続けることで、ほんの少しですが症状が自分でも気を付けたりできるようになりました。
    やはりそれも大事なんだと思います。

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

薬の依存性は気になりますが気の持ちようなところもあるのでしょうか?💦
    自覚は持ちつつも精神科には行ったこともなかったので安定剤は未知です🤔
    でもそれで感情コントロールが上手くなるのなら、視野に入れたいです。

一緒に病院に来て欲しいとは考えているので診察の日に仕事が休みだったら聞いてみます!
    やっぱり理解はほしいので💦

接客業、一理ありますね!まだ仕事してたとき、接客業でしたが今より上手く話せていた気がします!ちょっと落ち着いてきたらまた接客業で脳を鍛えてみようかな笑

• 5月1日

退会ユーザー

これがないといけないんだ……と思ってしまうとよくないかもですね😅

やはりそれが一番大事なところになると思います。今話題になってて病院も混んでたり予約が半年先、なんてところもあるみたいですが😱理解してもらうためにも先生のお話聞くのは大事かなと。

私はもう働くこと無いのですが、その頃の方が絶対良かったと思います笑笑

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

確かに薬に依存はしたくないので上手く付き合っていきたいですね😭

そうですよね!旦那さんも私から聞くより直接主治医から聞いた方が納得してくれそうです。
    冊子は渡しましたがパラパラみて、ゴミ箱ポイでした😭悲しい💦

知らず知らずのうちにいい職場にいたとは笑 飽きっぽい私が最長長く勤めたのも接客業でした🤔

• 5月1日

こんにちは😃
私も昨年ADHDの傾向が強いと診断されています。あと、軽い学習障害もあります。服薬まではしていませんので、軽い方かもしれません!
毎日、今日する事、家事全般、用事、調べようと思った事など全部メモしています!また、私も感覚がつかめずに、コップで飲む時によくこぼしたり、身体を至る所にぶつけてしまったりと怪我ばかりです💧

私は幸い、夫が理解してくれて、気持ちに共感してくれるので助かっています。長男もその傾向があるために、発達障害についてテレビやネットで一緒に知識を得たため理解してくれた面もあります。
一番身近で頼りたい人理解してもらえないと、毎日辛いですよね😭

うちも両親は理解してくれず、発達障害と知らずに育ち、出来ない自分を責めてきたのでかなり自己肯定感が低いです😫鬱っぽくなりやすいのも辛いです!

• ぽよよよ

ぽよよよ

ADHDの人はとにかく短期記憶が弱く忘れがちですよね。
    私も些細なことでもメモを心がけていますが、メモする事を忘れたりメモ自体失くしたり、後から書いてある意味が分からなかったり💦

旦那さん、理解があって羨ましいです。優しいですね。
    偏見より先に息子さんの為に調べるなんて☺️
    私も知らずに大人になったので昔から出来ない自分を責めて今もメンタル激弱です笑💦 自己肯定感低くなりますよね…1人でいいので理解者がほしいなと思います😭

• 5月1日
りな

私もグレーゾーンのADDです。二次障害で手帳も持っています。主人は交際前からそれを知っていてとても協力的です。個人的な意見ですが薬は飲まず、思うままに生きた方がいいと思います。理由は二次障害がでて大変だったからです

• ぽよよよ

ぽよよよ

差し支えなければ薬を飲んで何故二次障害がでるか教えていただいてもいいですか?💦

• 5月1日
  • りな

りな

んー…。私の場合は、ですが大人になってからの診断だったので、二次障害も出てしまった後でそれを治す薬だったので(ストラテラとかではない)もしかしたら、あまり参考にならないのかもですが💦

薬を飲むとある程度まで無理できちゃうんですよね😅💦笑 健常っぽく振る舞うことも出来るし、仕事もプライベートもものすごくアクティブに出来るんです。

で、それの何が悪いかっていうと、薬を辞めることが出来ないというのが1点と、段々弱い薬じゃ効かなくなるっていうの。後は体に無理をさせているのでエネルギー切れで倒れるということです😅

発達障害の場合はほかの人と同じことをするのに余計に力がいります。で、そのパワーを絞り出し続けることが薬を飲むと出来るんですが、限界がきます。

私は6年で限界がきて、無理は出来なくなったので、薬を辞めて仕事もやめました

• 5月1日
  • りな

りな

私はメモと、やることリストと、リタリコのネズミタイマーなどを活用しましたが、1番よかったのは、やる事を10やろうとするのでなく、1にした事です。自分は10出来ると思うと実際出来ないし綻びが出るので1日の作業を10分の1にしました。予定も簡単なのを1日1個まで、次の日は寝て休みます。スケジュール帳とアラームを活用しています。無理していた時はパニック発作や焦り、不安で辛かったし、身体中にアトピーが出ていましたが、今は元気です

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

とても参考になりました!
    ちなみに私が飲んでいるのはストラテラですが、コンサータだと近い症状がでると聞いてます。
    薬が切れたときの離脱症状?が似ているのかなと思いました💦

診断を受ける前は周りの人たちと同じように3人育てながら家事もして仕事もパートにいって、なんとかやっていました。でもそのうちストレスが限界になりメニエール病になりました💦
    もっと大変な人はたくさんいるのに他の人のようには出来ず、本当に悔しかったんです。
    これも健常の人より劣っている分を補おうとしているからなのかなと思いました😭
    スケジュールを詰めると、すぐ体調を崩すのも無理があったからかもしれませんね💦

普通の人よりたくさん休む事も大切なんですね…

• 5月1日
  • りな

りな

お疲れ様です(>_<)3人育てて家事もパートもって、ものすごく立派ですね💦
    そうなんですよね💦周りにあまり分かってもらえないとこでストレスを感じて(無意識含む)病気になっちゃうんですよね💦😭
    私ももっと他の人みたいになりたい…と焦りますが、脳の作りの問題で改善はできても風邪とかみたいにスッキリ治せるもんじゃないですしね💦お互いうまく折り合いを付けながら頑張りましょう

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

今は仕事は辞めて専業主婦なので、子供達は学校と保育園に行っててすごく休んでます笑

すごく気にしいなところわかります!それでストレス溜まるのはわかってても気にしだしたら止まらないし、常に頭ざわついてるしそりゃ疲れますよね💦
    でも普通の人みたいに出来なくて情けないんだろうと思っていたことが、診断がおりたことでやっと自分を理解できそうです。

• 5月1日
はりー

同じく成人してからADHDと診断されました。

ストラテラを飲んでいましたが、妊活を機に一旦止めています。
今日妊娠検査薬で陽性反応が出て、GW明けに受診予約したところです。

元々看護師をしてたのですが、時間配分や同時進行が苦手で、よく周りに迷惑をかけてました…
今は単発の派遣で看護師を続けてます。
指示される立場なので、かなり働くのが楽になりました(*´-`)
ただ、妊娠したので続けられるか確認しないと…(-_-;)
もし続けられなかったら他の単発の仕事などで繋ぐつもりです。

夫には交際時にADHDが発覚したので伝えています。
カウンセラーさんと直接話して、私の特性のことはなんとなく理解しているようです。
「ふたりでやれば何とかなるって」と言ってくれますが、部屋の片付けはしてくれない…(T_T)
一番苦手なのに(泣)

• ぽよよよ

ぽよよよ

そして妊娠おめでとうございます👏( ˊᵕˋ )
    ストラテラを服薬していたんですね。服薬時、症状の改善はされましたか?
    時間配分、同時進行、私も苦手です💦看護師さんであればなおならミスが許されないしとても辛いですね😭

旦那さんの理解、羨ましいです。
    私も片付けは一生の課題な気がします💦笑
    1日の家事は全てパターン化する事と、徹底的に断捨離して物を減らす事でなんとか見えるところは綺麗に保てるようになりました。
    でも物置がぐちゃぐちゃで綺麗好きな小一の長男に片付けたら?と言われる始末です笑

• 5月1日
  • はりー

はりー

息子さんの爪の垢を煎じて飲ませていただきたい…(´・ω・`)

ストラテラの服用時期が転職と重なったので、はっきりとは言えないのですが、頭の中がすっきりした感じはありました。
    あることを忘れたまま次のことをしてた、ということも減ったと思います。
    ただ、副作用があったようで…
    休薬してから気づいたんですが、食欲不振、睡眠の質の低下があってたみたいです。
    休薬してから食欲が増え、朝すっきり起きられるようになりました。
    (すぐに行動できるかは別として💦)

片付けは取りあえずお客さんが見るところは片付けることが今の目標です…(遠い目)

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

母があまりにもちゃらんぽらんなので息子がしっかりしました😂

ストラテラ、効いてくるのもゆっくりだと聞いたので私はどうなるのか楽しみのような副作用怖いやらですね💦
    頭がスッキリした感じは飲んだ初日だけあったんですが、人生初の体験でした笑

片付け、全て位置を決めて同じ位置に戻す事を心がけてみたらどうでしょうか?もうやってたらすみません💦 それでも、どこやった?ないない!って私の場合なるのですが笑

• 5月1日
  • はりー

はりー

それがですね…
    自分のはいいんです、決めてれば。
    問題は旦那の。
    机の上にぽんぽん物を乗せるし、脱ぎ散らかすし…
    今もおととい旦那が飲んだビール缶がそのまま…😱
    最近眠くて片付けるまで出来てなかった私もダメなんですけど…

掃除機はかけてくれるのに、物が散らかってることには無頓着なようです😂
    旦那に要相談です…(笑)

• 5月1日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

なるほど😂
    旦那さんの物は把握しきれないからどうしようもないですね💦
    うちの旦那さんも元々部屋が汚くても何も言わない方で、ゴミ放置、脱ぎっぱなしで私が必死に綺麗に保っていたらそのうち汚いなーって自分で片付けるようになりましたよ。
    普段物がないところに散乱してると気になるみたいです。

• 5月1日
  • はりー

はりー

なるほど💡
    上手く旦那をコントロールしないとですね😂
    二次障害で適応障害あるので、ストレスにならない程度にボチボチやります~

• 5月1日