※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲れているママさんが、リラックス方法や子供との時間を大切にするコツを教えて欲しいです。

ワンオペをされていて同じようなママさんいらっしゃったらいい方法教えて下さい。

現在ワンオペ育児をしていて朝から晩まで動き回っています。旦那が帰ってきた頃にはクタクタで、夜中の授乳の為にも早めに寝るようにしています。旦那は週に1〜2回泊まり仕事があり、休日も完全週休二日ではありません。

実家は近いですが、最近娘がよく泣いてしまうので、父が病気なこともありあまり頼ることは出来ません。

毎日朝起きてから、午前中のうちにアレやってこれやって、それが終わったらアレもある〜😵と常に頭の中で、次やることを考えていたりして娘と遊んであげている時間ですらこの後の家事のことを考えています。もっとゆっくり向き合ってあげたり、心からリラックスして育児を楽しみたいと思うけど心が休まりません。娘に心から笑顔で接してあげられているのかもわかりません。主人に一度、夕ご飯の手抜きについて言われたことがあるので、手抜きもできない、したらまた何か言われるという思いで必死に家事もやり抜こうとしているからなのかもしれません。

私よりもっともっと大変なワンオペされていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。みなさん、どうやってリラックスしてお子さんとの時間をとったり自分の頭の中を落ち着けていますか?教えて下さい😭

コメント

ワンオペ育児してます(^^)
参考になれば…私の日中の過ごし方です。

子供が寝てる時は畑の草むしりやら、祖母宅の片付けやらしてます(^^)
すごく息抜きになります。
※ちょいちょい子供の様子を見に行きますが。

毎日、しろくま堂のおんぶ紐をして、家事をしてます。
掃除機、洗濯は毎日です。

意外と余裕があります(*^^*)
ほかにすることが無いからかもしれませんヽ(;▽;)

• ももんが

ももんが

寝ている間に草むしりや自宅以外のお片付けもされてるんですね。スーパーママです!私は寝ている間に夕飯と翌朝の朝食の準備で終わってしまいます。笑😭
    おんぶできるの夢です!✨我が家は5ヶ月きたけどまだ首すわりも完全でなく、未だに抱っこ紐は前だけで。家事も中々はかどらず😅 でも、近いうち私もおんぶできるようになるかな♪そしたら今より家事しやすくなるかな と期待してます。

• 5月1日

退会ユーザー

とんでもないです(*^^*)
    家がアパートで狭いから
    家事はあっという間に
    終わってしまい暇です_:(´ཀ`」 ∠):

暇すぎて毎日散歩に行ってます。

おんぶ紐は肩凝りますが
    すぐ寝ちゃうので
    寝て欲しいときにラッキーです♪

そして親と同じ目線で
    景色が見えるので
    赤ちゃんも親のしてることが
    疑似体験できて脳にも良く
    おんぶ紐はとても優れていると
    ネットにありました(*^^*)

楽しみですね(^^)

• 5月1日
らべる

たぶんわたしもワンオペです
旦那は朝から夜中まで
仕事でいないので。
今は保育園に通わせてますが
通わせる前は
基本的に家事は手抜き
掃除はたまに
おもちゃを片付けるのは
諦める笑
育児だけして
あとは休める時に休んでました´ω`*

旦那にあれやれこれやれ言われても
育児、家事全てこなせるようになってから
言ってくださいと伝えたら
何も言わなくなりました笑

• ももんが

ももんが

そうですよね、私は出来ないのにしようとするので自分で自分の性格を見ても厄介です😰笑 出来ること出来ないことの取捨選択は大切ですね! 今一度優先順位を考え、オンオフをきっちりしたいと思います⭐️

• 5月1日
  • らべる

らべる

しようとする意思大事です!
    素晴らしいです!
    わたしは逆に何もしたくなくて
    しなきゃいけないと分かってるんですが
    育児疲れを理由に全て手抜きなので
    尊敬します´ω`*

できる範囲で
    納得いくかんじで
    家事育児すればいいと思いますよ!

ただ!
    本当に休める時は
    休んでくださいね´ω`*

• 5月1日
mama♡

ワンオペの基準がいまいち分からないんですが、朝から晩までとなるとうちもワンオペなのかな?って思います🤔💡

旦那は6時半に家出て帰りが遅いときは23時台です!

日中家事やってるときは、先を見過ぎないようにしてます😂

あまり先のこと考えても、あれもしなきゃこれもしなきゃって切羽詰まった感じになるので😱

これ終わったらあれしよ、って次のことまでしか考えてません🤤笑

後、完璧求めないで手抜いていいからねって旦那に言われてるので、その言葉に甘えてます😂💦

• ももんが

ももんが

そうですね、赤ちゃんが起きてから寝るまで全て自分でこなしている人を恐らくそう呼ぶのだと思います☺️ そうなんです、めちゃくちゃ毎日せっぱ詰まってます😭 余裕ない顔で娘のことも世話してると思います。旦那さまの優しい言葉、素敵です💓

• 5月1日
スティンキー

旦那さん泊まりで仕事の時には家事はせず娘さんとまったり一日してみてはどうですか?^ ^
うちは旦那が居ない日は家事せずダラダラしてます!笑
旦那さんが休みの日に1日旦那さんに娘さんお願いしてお休みもらってはどうですか?

• ももんが

ももんが

ありがとうございます☺️ 旦那に全てを任せてお願いするのはちょっとドキドキしますが、半日とか何時間かとかなら出来るかもしれません。出来そうな日があればチャレンジしてみます。マッサージとか行きたいです😭 娘とまったりもそう出来るように、家事もほどほどに出来るよう、考え方を変えたいなと思います。

• 5月1日

まずは、ご主人と話し合う。子育て専業主婦の辛さをネチネチと伝えましょう!ご飯、1日くらい手抜きでもいいじゃんねぇ😬

私は出来るだけ子供のお昼寝のときに一緒に寝るようにしています!
その時しか休めないもの😂
家事するときは抱っこ紐でおんぶしてやってました。肩は凝るけど、グズグズされて精神的に参るよりはマシ!と思って…🍀

休めるときにしっかり休んでくださいね。専業主婦ファイト!

退会ユーザー

ちなみにウチもワンオペです。旦那は実業団で野球してるので、土日祝日もGWも練習・試合でおりません。
    おとつい、気持ちが爆発してしまい、ぜーーーーんぶ放棄したら、野球から帰ってきていそいそと家事してました😂ざまーみろ!と思いながらずっと寝てました❤️2人目ともなると、私も強くなるもんだなぁと自分でも驚きの行動でした。笑笑

• 5月1日
  • ももんが

ももんが

それは大変ですね💦お子さん2人もいらっしゃってお休みも完全にいらっしゃらないとなると爆発しちゃいますよねきっと。毎日本当にお疲れ様です✨我が家はまだ首すわり完全じゃないんですが、座ったらおんぶも出来るようになって今よりサクサク出来るかもです!あまりアレやってコレやって考え過ぎないようにもっと心にゆとりを持ちたいです😭✨

• 5月1日

退会ユーザー

そっか…まだ首が不安定な時期ですよね💦うーむ。。どうしたものか…
    そうですね!あまり考えすぎず…ご飯に手が抜けないなら、掃除で手を抜いてみたり…色々試してみて、自分なりのゆとり探しを楽しんでみてください🍀お互いがんばりましょう😂!

• 5月1日
えいこ

うちの旦那も似たような感じです💦
わたしは、子どもがぐずりだしたら相手しよう〜ぐらいの気持ちでやってます😂
プレイマットでひとりで遊んでくれる時間があるので、その時間は私も遊んでる息子の隣でごろごろしたり、洗い物したり、洗濯物干したり、夕飯の準備したり…。ぐずりだしたら寝るまでは一緒に横になったり、歌歌ったり、絵本読んだりしてます😊
リラックスできてるかはわかりませんが、今のところ苦痛ではありません😂

• ももんが

ももんが

1番理想的な感じかもしれません。いい意味で肩の力が抜けていて、私みたいにあくせく切羽詰まってなくて、子供ってきっとえいこさんみたいなママに育ててもらうのが理想なんだろうな〜って思っちゃいます。私は出来ないくせに完璧主義になろうとするタチの悪いタイプです😭 空回りしまくりです。もっと心に余白が欲しいです💦

• 5月1日
ひいママ☆

ウチもほとんどワンオペです(><)小学生の見送り、幼稚園の送迎して、洗濯、掃除終わって息子が午前中のお昼寝始めたらアイス、ケーキなど好きなもの食べて休憩してます😊やる事いっぱいで私もアレもコレもと思ってますが、なるようにしかならないし、出来ることにも限度がある!と自分に言い聞かせて😂自分のペースでやってます✨旦那にも説明したらわかってくれて、ご飯手抜きでも何も言われません(^^)

• ももんが

ももんが

お子さん3人いらっしゃるんですかね!?本当に毎日お疲れ様です。私は1人であくせく言っているので😭ほんとに尊敬します✨なるようにしかならない 大事なことですね。私もその言葉肩の力が抜けるから好きだったんですが、子供が生まれてワンオペとなると子育てへの責任はほとんど自分にかかっているような気がして毎日ガチガチになり過ぎていたような気がします。肩肘張ってるなって気付いたらリラックスする為にも思い出すようにします!⭐️

• 5月2日
らら

すごくわかります。
手抜きではなく、今は育児に手がかかるから、夕飯も家事も手が回らないですよね。自分だけなら食事も簡単にできるのに、指摘されるとそうもいかないですよね。お疲れ様です。
私は一度 主人の理解のなさに頭にきて、授乳が大丈夫な時間見計らって うちを飛び出し、主人1人で子供見ながら夕飯をつくり 子供たちに食べさせて片付けしてお風呂の用意 お風呂 寝かしつけ、私がいつも当たり前にやっていることやってみて と頼みました。
実際は子供が八つ当たりされたら嫌なので途中で帰宅しましたが、すこしは懲りたのか?手を抜けるのは抜きなよと言ってくれるようになりました。
いつも完璧にやっていると 当たり前のハードルが上がってしまうので、すこしずつ手抜きしましょ!
手抜きではなく、赤ちゃんとの時間大事にするために!

• ももんが

ももんが

気持ちわかって頂けてすごくホッとします😭💦 そうなんです。子供のことをいい加減にはできないから、他のことは少し手を抜きたくて😅 ららさんも旦那様わかってくださって良かったです。家庭内に味方がいてくれるとそれだけで気持ちが落ち着きますよね。「少しずつ手を抜く」やってみます。あまりがんじがらめにならないように気をつけます!😌

• 5月2日
はるた

同じくワンオペです😓
もうおんぶは出来ますか??
5ヶ月だとまだでしたっけ…😫
もし大丈夫なのであれば夕飯の準備や掃除機、洗濯物を干す時などはおんぶしてやると楽です!!
下の子は早くからおんぶしてたんで嫌がったりすることもなく、(お兄ちゃんは1歳くらいからおんぶはじめたので嫌がること多かったです💦)そのまま寝てしまうことも多いので熟睡したら降ろしてその時には家事も終わっているので1人の時間を満喫してました😊
一気にあれこれやらなきゃ!!となるとストレスも余計に溜まってしまうと思うので、見えないところはやらなくていいんです!笑

• ももんが

ももんが

おんぶがまだなんです。皆さんにご伝授いただいて、早く私もやってみたいんですが、我が子はまだ首の座りが完全でなく。でも今度の検診で🆗貰えたら解禁してみます🤗 見えない所、やらないようにします☺️💓 もっと生きやすいようにいきたいと思います!ありがとうございます。

• 5月2日
まりり

主人週1休みがあればいいほうで、泊まり番や出張が頻繁でほぼ家にいません(^^)実家も新幹線か飛行機の距離です!
今日も朝4:00出勤で明日まで帰ってきません!

洗濯、翌日の食事準備、掃除(掃除機以外)を子供が夜寝たあとやって、昼間はのんびりしてます!

午後は天気さえ良ければ必ずお散歩へ行ってます(*´꒳`*)

むしろ主人いないほうがのんびりできて自分のペースで行動できて楽です🎵

• ももんが

ももんが

最後の1文が、ちょっとプッとしてしまいましたました🤣💓
    確かに、子供と二人だけだからご飯も簡単に好きなものを1人分だけ用意すればいいし気持ち的にも楽ですよね。
    とは言え、まなまなさんも本当に毎日お疲れ様です。私ももう少しのんびりリラックスできる時間ができるよう、ちょっと工夫してみたいです☺️

• 5月2日
きこな

私もワンオペです💦
旦那が一日家にいることなんてほぼありません。仕事も泊まりが多いので😭
同じく家事は手抜きしてないつもりです! 私は日によって今日は拭き掃除、床とか、分散できることは分散して、子供はおんぶ紐で抱っこしながら家事をやっちゃいます。
子供が寝てる時は自分も横になる時間を作るようにしてます!
そこでリラックスしつつ、お昼からは一緒に遊びます✨
ずっとじゃなくても、遊んでる時に目一杯一緒に楽しむようにしてます❤️

適度に、手抜きも大事かなーと思います😆

• ももんが

ももんが

2人目のお子さん妊娠中なのに毎日お疲れ様です! 家事を分散するってとてもいいアイデアですね✨ 今日はコレ、明日はアレみたいな感じで私もローテーションしてみようかな。一気に全てとなると負担も大きいですもんね☺️

• 5月3日
のん

毎日おつかれさまです(^^)

わたしも実家が遠いのと旦那がほぼ休みなし、仕事でくたくたで家では寝てるだけ、な感じなので毎日赤ちゃんと2人っきりです!

最初の頃はかなりストレス溜まってましたが、、、今は毎日落ち着いた気持ちで過ごしてます(^^)

家事は午前中の赤ちゃんが機嫌良い時かお昼寝中に全部終わらせて
午後のお昼寝タイムのときに自分もお昼寝したりティータイムでリラックスしたりしてます!
一緒にゴロゴロしながら絵本読んだり、自分の好きなテレビ見たりもしてます。
午後は夕ご飯の準備と洗濯物の取り込み以外家事しません。笑
気分転換にたまにお出かけもしますよ♫

完ぺきにやろうと思わないようにしてから気分が楽になりました!!
旦那さんも家にいない分、まったく文句言ったりもしてこないので(^^)

ご飯の手抜きの件についても旦那さんに今の気持ちを話してみてはいかがですか?(^^)

参考になるかわかりませんが、わたしも同じような境遇なのでコメント書かせていただきました(^^)

• ももんが

ももんが

私も最近ストレス溜まっているんだろうな…っていうのが自分でもわかります。生理が来たと思ったら2回もくるしフラフラです😭笑 文句言われる前はディーバーで空き時間にドラマ見たりもしてたんですが、家事を指摘されてからはそれ(楽しみ)もなくなり余計ストレスになったんだと。今よりも家事の効率化を測って少し自分も息抜きできる時間をまたもちたいと思います💓 旦那にも話せそうなら頑張ってみますね☺️ありがとうございます。

• 5月3日
ワーキングママ

頑張ってますね!あれしてこれして、先の事を考えてしまう気持ちわかります。 ホコリの中はアレルギーになるかもとか、洗濯も衣替えで出る時期ですし、食事は母乳になると思うと栄養のあるもの食べたいし何より旦那に満足してもらいたいですものね!       うちは19時代に帰ってくるのでワンオペではないと思いますが、、、。掃除、洗濯、ご飯の支度など仕事もこれから復帰する事を考えて時短を目指してます。            掃除機、洗濯機は買い替えてだいぶ時短に、なりました! ご飯は生協や仕込みを寝てる間に活用してこれも時短になりました! 起きてる時はほぼ息子と遊ぶか出かけてます。 あとは、手抜き料理と言うなら食べて帰ってきてもらってもよいとおもいますよ!

• ももんが

ももんが

お優しいお言葉ありがとうございます😢💓 そうなんです、頭の中で常に先の事を考えちゃって。「あ、あれやらなきゃ後々に差し支える」とかって感じで。最近、自分が歯車の中で走り続けているモルモットみたいだなぁ…って思います。マチさんテキパキ計画的にされてらっしゃって凄いです。私ももっと時短できることがないか考えて見直してみたいと思います。

• 5月3日

私の旦那も泊まり勤務で週の半分は家にいません。
両実家とも遠方なので頼ることもできず、常にワンオペ育児です☺️

旦那がいない時の自分のご飯は超手抜きしてます😅
ご飯も冷凍でストックしておいて、おかずも納豆だったりチンして出来る物だったり(*^^*)
もう嫌だーってなった時は、息子とお散歩がてら甘いもの買ってきて一人占めしています😍
もちろん旦那には内緒で(笑)

あとは、「息子がパパにして欲しいって言ってるよー」とか適当なこと言って、育児やら家事を少しずつやらせて大変さを旦那に体験してもらってます😂笑

まるみ

私は三歳と一歳の女の子のママです。
現在妊娠6ヶ月です。
旦那は土日も仕事なので基本は一人で育児してます。
掃除は毎日はしないでわす。気になればちょこちょこやる位です。
最近はまってるのが
作りおきおかずです。常備菜を子供が寝てる間や午前中にまとめて作っておいてタッパーしておきます!
料理が楽になりました。
今、沢山本が出てるので参考にしてみてはいかがですか?

あまり気を張らずにたまにはゆっくりして下さいね。
おこさんにはお母さんが笑顔であることが一番ですから。
完璧を目指さない事からはじめて見てください(笑)

りんご

ワンオペかわかりませんが主人は6時前後に出勤して、娘の寝た後20時前後に帰宅します。手抜きは特に何も言わない主人というか手抜き推奨なぐらいなのでなんとも言えませんが食事など手抜き感が出ない様に手抜きしています。冷凍食品を出してしまうと手抜き感が出るので、冷凍のほうれん草、ブロッコリー、ささがきごぼう、インゲン、アスパラ、カボチャなど使って下処理や切る手間をはぶいています。後、お米を無洗米にするとか。後、掃除機は週2回しかかけません。トイレ掃除も週1回しかしません。買い物も週1回生協が来るだけです。洗濯は娘が寝ている夜してしまい脱衣所に干して除湿機かけて翌朝シャワー浴びた主人は干してあるものを着て行きます。3LDKの平屋で狭いので掃除も楽しています。

トモ

私は買い物はネットスーパーで済ませる事と、夜ご飯はショクブンを先月から利用する事で手抜きしています。
ネットスーパーはアピタを利用していますが三千円以上の買い物で配達料無料です、助かっています😃おすすめです。
ショクブンは必要な量だけ食材を毎日配達してくれるので食材を余らせることがなく簡単な調理で済むので楽です。管理栄養士さんの考えたメニューで野菜がたくさん食べられます、野菜嫌いの旦那さんでなければ大丈夫だと思います。キャベツを千切りにしたサラダが月2くらいでメニューにあってキャベツの量が多くてびっくりしますが😅

これは参考にならないかもですが、子供のお風呂は16時頃に済ませ(私は服を着たままで子供をお風呂に入れています)、その後 子供に夜ご飯を食べさせ18時までには子供がいつ寝てもいいようにしています。その後、大人の夜ご飯の準備しています☺️