※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず困っています。助産師に相談できず、粉ミルクをあげています。何かアドバイスありますか?

カテゴリー違っていたらごめんなさい
出産して本日退院ですが、昨夜からやっとオッパイが張ってきました
昨夜はカチカチでねむれませんでした。でも、まだオッパイは出ず一滴汁がにじむほど。
乳首も陥没していて本日まで赤ちゃんには粉ミルクをあげていていました

カチカチなのにおっぱいはでない
退院なのでこの先外出出来ない

聞けるような助産師がいない
母乳でそだてなさい。という病院でもないと言うことで、只今テンパっております

何か出来ることがあれば教えてください

コメント

やまぺこ

母乳外来や母乳相談ができる場所は近くにありますか?
そこで、たまったおっぱいを出してもらったりできます。
自分でやるのと、プロがやるのでは違うみたいです。
友達が陥没乳首で赤ちゃんが乳首を嫌がって飲んでくれなくて、おっぱいがはって悩んでました。毎日乳首のマッサージしたり、陥没してても赤ちゃんに無理にでも吸わせようとしたり頑張ってました。
赤ちゃんが乳首を嫌がるので、搾乳してそれを哺乳瓶にいれてあげたりもしていました。

yu-チャン

引っ越ししてきたばかりでその点もよくわからず出(T^T)
テンパってしまいました
とういうか、てんぱってます

汁がにじむていどなので、搾乳も出来ず。
赤ちゃんもすってくれずカチカチなのに貫通もしてなくて

外来探してみます

やまぺこ

乳房のマッサージ、乳首のマッサージはやってますか??
陥没じゃなくても最初はにじむくらいしか出なかったですよ。
わたしも毎日マッサージ頑張りした!
母乳が中々出ず赤ちゃんに噛まれて乳首が切れてかさぶたができて、それをまた噛みちぎられて傷が治らず、痛みをこらえて授乳してりしてました。

スマホかパソコンで、母乳、マッサージなど検索してみると、マッサージの方法でてきますよ!大変ですが、継続してみてもらえるといいかと思います。

yu-チャン

先程返事の蘭がまちがえていました
再度ありがとうございます
検索してみますね(*p´д`q)゜。
あわててちゃってだめですね
やってみます

Mまま

初めまして♪
陥没状態で赤ちゃんのお口からズレて吸わせると、赤ちゃんの吸う力で血豆が出来て切れた事が何度かあります!
母乳開通マッサージというのがあります!
私も片方の乳首が陥没気味で張ると赤ちゃんも吸いにくそうで嫌がる事もありましたが、吸わせていく事で赤ちゃんも頑張って飲んでくれますよ!
開通マッサージ、検索したら色々出てきます!
張ったままだと、乳腺炎など心配です(>_<)

yu-チャン

かちかちになっても、開通してくれればまだ、あげればいいのかな?っておもえるものの、
開通してなくて、あかちゃんもくわえられなくてなくし、
私も出ないのにカチカチだしで
途方に暮れちゃいました

私は出ないからmilkにしようって、きがるにかんがえていて、
退院だからミルクでもかって帰ろうなんて思っていた矢先に
こんなにカチカチになるなんて
想定していませんでした

開通マッサージ調べます

Mまま

張るということは、きちんと乳腺は発達しているかと思います!
まずは、少し痛いかもしれませんが、開通させて、乳首を柔らかくする事です♪
あまり自分を責めずに、可愛い~赤ちゃんのために沢山出ますように!
赤ちゃんの事を愛おしく思うほど、母乳は出ます!!

yu-チャン

そうなんですね。親戚の中で母乳で育てた人がだれ一人なく、自分もオッパイでないひとなんだとおもっていました
まさかのかちかちにびっくり
ははにきいても、オッパイいたいならmilkにしちゃえば。というかんじですし、姑も出産後いっヶ月で職場復帰したので参考にならず
予想外の展開ですが
オッパイでるなら、オッパイあげてみたいです。
貫通しますように!ありがとうございます

めけ

私がお世話になったのは、北海道の方なんですが、こんなのもあります(^^)参考までに…

http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php

めけ

母乳育児 桶谷 で出ます

yu-チャン

ありがとうございます
桶谷、なんか聞いたことあります
何せ始めてなことなんで、なにもかもわからず。
そして、このわからないまま退院で途方に暮れそうです
検索してみます

ママ(23)

退院する前に助産師さんとかに相談出来ませんか?
おっぱいマッサージしてもらえませんか?
ほっといたら乳腺炎とかになっちゃいますよ(T_T)
乳腺炎、結構しんどいです!
わからないこと、不安なことは、退院する前に聞くべきです(°_°)
頑張ってくださいね!

ゆーゆ

パンパンに張ってるなら、ちゃんとマッサージして開通すれば母乳育児できそうですねヾ(・ェ・ヾ)
近くに桶谷や母乳外来があれば電話して今の状況を伝えれば急いでみてもらえるかと思います。
開通するとおっぱいも楽になりますし、時間が経てば乳腺炎になりかねないので早めに調べて連絡して下さい。
私も退院して開通マッサージ受けるまでは辛かったので良く分かりますよー(´・ω・)

ぴーちゃん

カバー付けて吸わせてはどうですか?
張ってきたということは作れれてる証拠です!今吸わせないと作られなくなりますよ!
手で絞ってもなかなか出ないけど、赤ちゃんが吸うと出てくるようになります。
私の病院は母乳育児が基本だったので、1日12回は吸わせてねと言われて、泣くたびにとりあえず吸わせてミルクあげてました。
2週間目から完母です!

yu-チャン

夜勤の人が帰ったら聞いてみます!(*p´д`q)゜。
退院前に聞けることを聞いておきます!

yu-チャン

あかちゃんがいても、マッサージをしに外出できますかね?
乳腺炎はものすごく辛いイメージがあります
早く開通したいです

yu-チャン

二週間目からかんぼ!うらやましい!でもそこの二週間を1日12回努力されたんですよね!
手で絞るよりあかちゃんですね!
やってみます!

ゆーゆ

母乳外来は新生児連れてくる人も少なくないと思いますよ。
おっぱいトラブルや授乳法に悩むことは産後すぐに多いので(^_^;)

ひとまず母乳がでなくても乳輪をしっかりもみもみしてみてください。
母乳が少しでも出て柔らかくなれば良いのですが…
柔らかくなったら乳頭保護器を使えば陥没でも赤ちゃんが飲めると思いますよ。
入院中は恐らく病院で借りれるので借りてみてください。
あとはおっぱいがパンパンなのに母乳がでなくて辛いということを看護師さんに伝えれば応急処置的なおっぱいマッサージでも、何かしら対処してくれるかと思います(´・ω・)

yu-チャン

ありがとうございます
おっぱい外来よやくしてみました!(∩´∀`∩)

yu-チャン

皆様
ありがとうございました
どれも私のグッドアンサー賞で、一個選べませんでした
ごめんなさい。得点加算されるのに
(*p´д`q)゜。
まだ、おっぱいでないけど
すこしずつ、がんばってみます
ありがとうございます

ゆーゆ

良かったです(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
おっぱいスッキリすると良いですね。
頑張りすぎずにいろいろ頼って下さいね。

お返事は結構ですヽ(。•ω•。)ノ♩