※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
産婦人科・小児科

4歳7ヶ月の息子が揚げ物や甘いものを食べると下痢しやすい。同様の体質は夫にもあり、遺伝の可能性が気になる。同じような子供の事例が知りたい。

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

その子その子によって体質はあると思いますが、
お腹をくだしやすい子はいるのでしょうか?
4歳7ヶ月の息子がおります。
諸事情でもともと生後2ヶ月から抗生剤を毎日内服(便が緩くなりやすいので整腸剤も一緒に内服)しており、そのせいか、離乳食が進んで大人と同じものを食べるようになってからも普通より少し便が緩めだったように思います。
ただその頃より、揚げ物だったりアイスやあんこなどを食べたりすると、高確率で下痢します。
それは4歳になった今も変わりません。
クリスマスや正月は脂っこいものを食べたりしがちだと思うのですが、普通は何てことはないかもしれませんが、
うちは盛大に下痢してしまうので、いちいち気を遣います。
それもあって、我が家では揚げ物をあまりしません。

身近なところですと、夫がお腹をくだしやすく、焼肉屋さんに行くと決まってトイレにこもるようです。
そのあたりの遺伝もあるのでしょうか?
同じように、お腹をくだしやすいお子さんはいらっしゃいますか?
周りにそういう子がいないので不安になり、こちらで質問させていただきました。

汚い話で大変申し訳ございませんが、
御回答いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

Mii

うちの子もアイス食べたらすごーい下痢になります😵
この前は31のアイス食べたらほんと大変なことになったのでアイスクリームは気をつけるようにしてます。
子供は甘いもの食べ過ぎたら腸が吸収できなくて下痢しますよね😵
うちの子は濃ゆいアイスクリーム食べたら完全に下痢になります😂

コッシー

体質ですね。
旦那も私も下痢しやすいタイプです。
逆に便秘とは無縁です。
私は小さい頃から、食事内容とか、ちょっと冷えたり、食べ過ぎたりするとすぐにくだします。大人になった今もです。
でも、一時的な物だし、気を付けさえすれば大丈夫、所謂ウイルス性のものとかとは訳が違うので、あまり深刻になりすぎなくても大丈夫ですよ。
物心ついてきたら子供自身も理解してきて、自分でも気を付けようとは段々なってきます。
といいつつ、まぁまだ暫くは親が気をつけてあげないとだめなので注意は必要ですが(^^;
ちなみに、うちは夫婦揃ってそうなので、うちの子二人ともそんな感じです。
離乳食初めてもなかなか固形の便にはならなかったし、今でもちょっとした事ですぐ下痢しますし、良くも悪くもちょっと下痢したぐらいじゃ何も焦らなくなっちゃってます(^^;
「あー昨日食べ過ぎたかな?冷えたかな?」ぐらいで。
とりあえず、食生活もですが、うちは兎に角薄着でもお腹だけは冷えないようには気を付けてます。