※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が3回180ccのミルクを飲んでおり、卒ミルクを考えている。ミルクの回数や量をどう減らすか迷っている。夜泣き時はミルク必要。アドバイスを求めています。

完ミの方に質問です!ミルクの減らし方辞め方が知りたいです。
1歳になったばかりの娘がいるのですが、現在朝ごはんとおやつ、晩ご飯の後と1日3回ミルク飲んでます。量は180ccずつ。離乳食もしっかり食べてます。
保育園が離乳食完了期になるとおやつのミルクがなくなります。そこでそろそろ卒ミルクの用意を進めようかなと思ったんですが、3回のミルクを朝と夜だけ、慣れてきたら夜だけ、みたいに回数を減らしていくべきか、量を減らしていくべきか迷ってます。どっちのパターンで卒ミルクしましたか??

ちなみに牛乳は嫌がります。夜泣きしたときはミルク飲まないと2時間以上泣き続けます。夜は食後にミルクですが寝かしつけはミルク不要です。
離乳食後は哺乳瓶見るまではミルクをせがむ事はありません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

量を減らすより、ミルクの回数を減らしていけばいいと思います(^^)
夜の離乳食後に180も飲むならご飯足りてないんじゃないですか?🤔💦
量を増やしてあげてはいかがですか?
200グラム以上食べてたら飲まないと思いますよ!
哺乳瓶も見せなければいいと思います(^^;

うちも牛乳嫌がり朝のおやつの時間に160飲んでますが、出掛けてたりたまに忘れてて飲まなくても大丈夫そうなので今あるのが終わったら卒乳する予定です😊✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!足りてないかもなんですね(・_・;ちょっと増やしてみます。

    • 5月1日
てん

息子はご飯の後に飲んでたミルクの量を減らしていくパターンで11ヶ月で食後のミルクは無くなり、1歳になっておやつのミルクを牛乳に変えて卒乳になりました👍
離乳食はしっかり食べているならまずは量を減らしてみてはいかがでしょう??150→100→50→なしって感じで…哺乳瓶見るまでせがまないなら無くしてもいけそうですが、180をいきなり無しは栄養面とかも気になりますし、ご飯以外の時間に欲しがっても困ると思うので😅

  • ママリ

    ママリ

    具体的な体験で参考になります!いきなり減らすと栄養のリスクがあるんですね…ちょっと減らしてみます。

    • 5月1日