※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

愚痴も含みます。長くなります。二人目が産まれて、今は長男と三人で実…

いつもありがとうございます。
愚痴も含みます。長くなります。

二人目が産まれて、今は長男と三人で実家に帰ってます。
もう少ししたら、義両親との2世帯の生活に戻る予定です。
比べたらいけないとは思うのですが、実両親と義両親それぞれの孫への接し方を見て、どうしても比べてしまいます。
実両親は、いけないことはいけないと叱ったり、下の子を叩いたりしたら叱ります。息子が「まま~」と言ったら、「ままのとこいきんさい(笑)」と声をかけてくれます。
義両親は自分達にされることは笑って対応(髪をひっぱられたり、叩かれたりしたとき)し、退院して1日だけ家に帰ったとき下の子を叩いたときも叱ることはなく、私にも上の子が叩いたことを濁したように話してきたり…(隣の部屋で「なんでそんなことするの?」と義父の声がして下の子が泣いたので問い詰めたらやっと話した状態)、そして、下の子も連れて降りてるときに頭元に上の子と遊んだ小豆と一円玉をばらまいたままにされていて「すぐ片付けてほしい」と言ったけど、結局夕方降りたときにも片付けてもらえてなくて「○○くん片付けよう」と子どもに言いながら片付けようとしたら義父がため息をつきながら「わしがやるから置いといて」と…義両親は息子が「まま~」と呼んでも、自分達の方へ気を向けるようにしています。私が息子を預けて買い物に出掛けて帰ると、息子が過ごしている義両親の部屋へのドアをバタンと閉められます。
義両親と住みはじめて約一年半たちますが、そういった義両親の言動がストレスになっています。
子ども二人連れて戻っての生活がどうなるのか…と思い始めてしまっています。
子どもを四人育ててきた義両親がやることに口出しするのはよくないことなのか…でも、「なにかあったら教えて下さい」と言っていても、事後報告だったり、良くないことは聞かれるまで話さないという態度でいられると、2世帯で一緒に子育てしてるという気持ちになれないのですが(;´_ゝ`)そのわりには、子どもたちのことをなんでもかんでも知っておきたいと言われるし…私が義両親に対して「こうあってほしい」と求めすぎですかね?

コメント

たろちゃま

義両親なので、合わなくて当然ですよ(*^^*)

みなさん上手くやっていてすごいなーといつも思いますが、私はどうしても義母のことが好きになれず、同居もしない予定です(>_<)

やっぱり自分が子供に手をかけられるうちは、自分のやり方で子育てしたいですよね(>_<)

ロビンソンさんから言うよりは、旦那様が義両親に言うべきだと思います(*^^*)
私も今でさえイライラしちゃいますが、私が口を出すと絶対に私を悪者にされるので、旦那から言ってもらっていますよ(*^^*)

ご実家の近くで生活できるといいですね(>_<)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    そうなんです。わたしも、自分が子どもに手をかけられるうちは自分で…と思うけど、一緒に住んでたらそうもいかず(;´_ゝ`)
    私たち夫婦がいてもなにかと子どもに手を出してこられてイライラしてしまいます。
    私が子どもに対して言ったことを義両親が何度も繰り返し口を挟んでくるのでめんどくさくなります。
    親の立場をとらないでとおもうのですが(;´_ゝ`)

帰るのがこわいです

• 10月28日