※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お金・保険

0歳の子の保険証がまだできておらず、医療費を支払った状況です。保険証を持っていってもらえば、支払いを返金してもらえるでしょうか?詳しい方、教えてください。

0歳の子の保険証がまだできてません😓4月に二回程診察してて、個人の病院では薬代まで合わせて6000円ぐらい払い総合病院は保留の状態です😅
4月中にはできるだろうと思ってましたが結局5月になってしまいました。月をまたいでも保険証持っていったらお金返してもらえますか?
誰か詳しい方教えて下さい💧

コメント

妊活

2ヶ月またいでも返してもらえました(*^^*)

総合病院で領収書もらって役所で手続きしてって感じでした(*^^*)

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます😊
    安心しました😃

• 5月1日
なっちゃん

4月は就職とかで保険証作る人が多いから時間かかるかもですね😆
地域によるのかもしれませんがうちはその月に保険証ができれば病院で返してくれ、月をまたぐと市役所で手続きしてくださいって言われました。うちはまたぐことなく貰えたので病院に確認してからのがいいかもしれませんね😆

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます😊
    保険証届いたら病院に確認してみます😊

• 5月1日
#ぷうこ

対応は病院によります。
病院で全額自費で払うことになったとしても、健康保険分は保険者(保険証を発行しているところ)へ、乳幼児医療分は市区町村に請求できます。

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます😊
    病院がダメなら市役所で聞いてみます

• 5月1日
mama♡

返してもらえますよ!

できたらすぐに持って行くと大丈夫です☺️

うちの子も、退院後すぐから黄疸フォローが始まって保険証届くまでに2万くらい使っていつ届くのかハラハラしてました😂

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます😊
    保険証ないだけで金額がこんなにも上がると思いませんでした😅
    みんなから返してもらえると言ってもらって安心しました😃

• 5月1日