※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
産婦人科・小児科

28日に小児科を受診し、1週間分の薬を飲んでいるが症状が改善せず、再度受診すべきか相談したい。ジュルジュル鼻水が半月続き、明日からの職場復帰が心配。

鼻水と咳、たまに痰がからんだような咳で28日に小児科を受診しました。
一週間分のお薬を処方してもらい、きちんと飲んでいますが良くなる気配がありません…
むしろ悪化してるような…😢
子供の風邪は長引くからとのことですが、今も咳と痰、鼻づまりで苦しそうで起きてしまいました。
ジュルジュル鼻水はもう半月位続いています…

症状が良くならない場合、薬がまだ残っていても再度受診した方が良いでしょうか?
病院変えた方がいいでしょうか?

ずっと続くジュルジュルゼコゼコが可哀想で、私も気になって寝られません。
明日から職場復帰なのに、身体持つかな😭

コメント

きょん

薬の名前て分かりますか?

ゼコゼコしているのも気になります。

夜は寝ていて、痰がらみの咳をして起きてしまいますよね?その時は何かしてますか?背中をトントンしたり水分補給したり

鼻水は吸引しか無いですね。
電動吸引とかありますか?

鼻水は止まっても、痰や咳は長引きやすいと思います。

  • めけ

    めけ


    お薬は
    アスベリンDS2%
    カルボシステインDS50%
    ムコサールDS1.5%
    となっています!
    14日にもジュルジュル鼻水と軽い咳で、カルボシステイン〜とポララミンドライシロップが出ていますが鼻水はよくなりません…
    耳鼻科でも、いつもザジテンシロップとムコソルバンシロップをもらってますが、鼻詰まりのない日はもうずっとないです😭
    鼻詰まりは、家にいる時はこまめに吸引してます!電動です。
    保育園に行ってる間は吸引できませんが💦

    さっき起きた時は、授乳をして背中トントンしたりして寝ました。

    • 5月1日
  • きょん

    きょん


    症状からして
    出す薬に間違いはないと思います。

    鼻づまりがあるなら、耳鼻科医相談したほうがいいと思います。
    鼻水は原始的ですが、吸引しかないですね。鼻水を止める薬もありますが、
    子供には飲ませない薬といわれてます。余計に鼻づまりなり、寝てなかなか起きない副作用があります。
    ペリアクチンです。小児科や耳鼻科でも出す医師はいます。

    痰は痰切りと水分補給です
    半年なら麦茶飲めますか?

    娘が気管支炎で入院経験があり、
    水分補給の点滴をつけてました。
    痰を柔らかくしてくれます。
    いつも以上に飲ませてます。

    また休みに入るので病院は行くほうがいいですね。

    • 5月1日
  • めけ

    めけ


    結局熱が出てきたので、そのままかかりつけの小児科へ行って抗生剤を出してもらいました💦
    耳鼻科へは月一ペースで行ってます!
    新生児の頃からずーっと鼻詰まってるので、すっきりするのであればそういった薬もいいなぁと思いますが、リスク高いですね😱
    電動の鼻吸いは、買っておいて本当に良かったです✨

    麦茶飲めるのですが保育園では飲ませてもらえないので、白湯をこまめに飲ませてもらうようお願いしました😢

    専門的にわかりやすく、ありがとうございます😊

    • 5月1日
ちぇぶ

私だったら他の病院にも行ってみますっ!!
それでも同じ診断なら、きっとある意味安心もしますし(>_<)

  • めけ

    めけ


    確かにそうですね💦
    心配で心配で、早く安心したいです😭

    • 5月1日
お地蔵

息子も4月の頭に、鼻水、咳、熱があり病院行きました。

未だに治っておらず、またぶり返しました。

私なら薬を全て飲ませてから同じ病院行きます!

  • めけ

    めけ


    うちの子は熱は出てないんですが、治らないままぶり返しとは辛いですね😱
    お大事にしてください!
    薬を全部飲み終わるのがGW中なので、悩んでます💦

    • 5月1日
  • お地蔵

    お地蔵

    ありがとうございます😢

    そうなのですねぇ。。
    確かに悩みますね。。

    めけさんのお子様も早く良くなります様に‼︎

    • 5月1日
  • めけ

    めけ


    結局熱が出てしまい、小児科へ行ってきました💦
    これが保育園の洗礼というやつか…
    ありがとうございます☺️

    • 5月1日
ママリ

うちも同じです😓
小児科、耳鼻科それぞれ薬もらってます。
先生はこの時期の風邪は長引くとおっしゃってました

私なら病院かえて受診すると思います
なにか症状に変化が出てて薬があまり効かないのかもしれないと思うので‥

  • めけ

    めけ


    やはり長引くのですね😱
    少し熱が出てきて、結局かかりつけの小児科へ駆け込みました💦

    • 5月1日
ラテ

連休に入ってしまうので受診しておいたほうがいいですね^_^
病院を変えるなら耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?

  • めけ

    めけ


    熱が出てきたので、かかりつけの小児科へ駆け込みました😢
    熱が落ち着いても鼻水が続くようなら、また耳鼻科に行こうと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月1日
さこち

耳鼻科に行ってみては?
抗生剤出してもらえたら、よくなるはずです。

  • めけ

    めけ


    熱が出てきたので、かかりつけの小児科へ駆け込みました💦
    そこで抗生剤を出してもらいました!
    ありがとうございます☺️

    • 5月1日
noripi111

耳鼻科がいいですよ!!
うちも小児科でよくならずでしたが、耳鼻科では抗生物質を処方されましたㅇㅁㅇ;;
でも、おかげで2、3日で良くなりましたよ🙌
ただ、鼻水はまたぶり返し、バイ菌が2つも出てきたと言われ、まだ薬は飲んでますㅇㅁㅇ;;
でも、抗生物質は終わりました(*´∀`)♪
アレルギーらしいですㅇㅁㅇ;;

  • めけ

    めけ


    赤ちゃん特有の?鼻詰まりで1ヶ月に一度は耳鼻科に行ってるのですが良くならず…💦
    バイキンとか調べてくれるんですね!
    鼻水とは長い付き合いになりそうです😂

    • 5月1日
  • noripi111

    noripi111


    6ヶ月だと、抗生物質はもらわないですよねー?🤔
    赤ちゃん特有なんですかね??
    うちは、RSウイルスと1歳すぎるまでは、鼻垂らすことはなかったです…
    今時期の風邪は長引くようで、息子は恐らくその類かと。
    バイ菌検査は、なんかやってくれてました。
    お願いしたらしてくれるんじゃないですかね??

    うちは、鼻水で寝れない日が続いたので、電動の鼻吸い器買って、少し緩和されました!!
    もうお持ちだったらすみません…
    幼児でもしばらく使えるようなので、電動の鼻吸い器はおすすめします!٩(。•ω•。)و

    • 5月1日
  • めけ

    めけ


    熱が出てきたので、かかりつけの小児科へ行ったら抗生剤出ました💦
    大学病院での検診の時に鼻詰まりの事を相談したら、ねんね期が過ぎるまでは仕方ないと言われました😭
    次回、耳鼻科に行く機会があれば検査のこととか聞いてみます!

    電動の鼻吸いは便利ですよね〜✨
    新生児の時に買いに走って、毎日のようにお世話になってます!
    今は取っても取っても、少し時間が経つとまたジュルジュル…
    あまりにもよくならなくてストレスですが、気長に見守ります😢
    ありがとうございます☺️

    • 5月1日
お地蔵

保育園恐るべしですよね😨
今後も色々あると思いますが、乗り越えて行きましょう😢‼︎

  • めけ

    めけ

    何が起こるか心配ですが、頑張りましょうね☺️

    • 5月2日