※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

離婚についてです。厳しい言葉でもなんでも構わないのでご意見頂けたら…

離婚についてです。厳しい言葉でもなんでも構わないのでご意見頂けたらありがたいです。
主人とは4年の交際後結婚4年目です。
主人はいわゆるブラック企業に勤めていまして、ほぼ休みゼロで基本は朝から夜(19時頃)まで、酷い時は丸一日中働いて、夜中帰ってきてまた朝出て行くという感じで働いてくれています。
なのでもちろん家事育児は私が一人きりでという感じなのですが、最近それがしんどくて仕方ありません。
早く帰ってきた時には上の子をお風呂に入れてくれたり買い物してきてくれたりなどはしてくれるのですが、それ以外は全て私です。主人は帰ってきたらごはん食べてお風呂入ったら寝室にこもってスマホゲームしながら眠りにつく感じです。その間私がどんだけバタバタしてても知らん顔です。専業主婦させてもらってるだけありがたいと思った方がいいよと前に1度言われたことがあり、確かにそうなのですが、私も色々と限界で。
主人は亭主関白の家庭で育ってるので、自分の身の回りのこともなにもできない人なので、服は脱ぎ散らかし、食べたら食べたまま、ゴミもほかったままで、ただでさえ子供でいっぱいいっぱいなのに更に仕事が山積み状態で。1番辛いのは、子供が怪我したり、子供が悪戯して何か壊してしまったり、子供同士で喧嘩?してどっちかがギャン泣きしたりすると私に「てめーなんでちゃんと見てねーんだよ!ちゃんと届かないとこしまっとけよ!ちゃんとしとけよ!」とブチギレてくることです。あと、自分の思い通りの予定が私のミスにより少しでも狂うと不機嫌になり態度で怒ってきます。(扉バターン!物ガチャンバンバン)私も元々忘れっぽくよく無くしものをしてしまったりするので、私が悪いのですが、そこまで責めなくても‥ってくらいに怒られて、精神ボロボロの状態からの、しばらく無視が始まり辛いです。今もまさにその状態で、離婚を考えたりします。でも私には、離婚後頼れる家族もいないので、パパも居なくなって、あまりママとも一緒にいれない貧乏な生活をさせてしまうだろうし、息子は私よりも凄いパパ大好き!って感じなので(子供には優しいパパです)私さえ我慢すれば、子供たちはパパと一緒にいれて不自由のない暮らしができると思い、いつも踏み切れない感じなのですが、上記のような理由での離婚は客観的に見たら、甘えなのでしょうか?纏まりのない下手くそな文章ですみません。
そんな状態で何故子供2人作ったの?という意見は申し訳ないのですが、やめてほしいです。子供は深く望んで授かったので。

コメント

hana♡

こんばんは(*´-`)
お母さんの心身が何よりだと思います。
子供のための人生ではなく、ゆのさんの人生を生きてください。
子供は、いつだってお母さんの味方です❤️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ずっと考えていたのですが、私の中で、子供の幸せを第一に考えれる親でありたいという気持ちがやっぱり1番強いみたいなので、もう少し耐えてみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 5月1日
りん

実家のご両親や義理のご両親などは助けてもらえないのでしょうか⁇私も離婚しようと思った時期があり3カ月程別居をしていました。その時は上3人がまだ小さかった為一人で働きながら3人育てるのは無理だと確信したのと実家の親にも頼れなかったので離婚せず今に至ります。今となれば離婚はしなくて良かったと思ってます。子供が小さい時はやっぱり一人で見ていたら息が詰まると思います。その上旦那様にも気を使うのは本当に疲れますよね。話合いをするのも難しいのでしょうか⁇子供が大きくなって来ると楽にはなって来ますがお金がかかってくるのでやっぱりご夫婦揃ってるのがいいと思いますが…ご主人様もお仕事でストレスがあるのだと思いますがもう少し協力して貰いたいですよね…

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    両親は離婚していて2人とも再婚しておりそれぞれに新しい家庭があるため、頼れなくて、義理の両親にも頼れる環境にないです‥
    かおりんさんも離婚を考えた時期があったんですね😢1人働きながら3人の子育ては無理ですよね‥💦私も1人働きながら2人を絶対立派に育てていける!という自信がないです。話し合いは何度かしてきているのですが、状況は上の子をたまにお風呂に入れてくれるようになったくらいです。
    主人も疲れてると思うので、なかなか協力してほしいと強く言えないのですが、もうしんどくて。でもやっぱり子供の為にはパパ、ママ揃ってるのが1番なのは違いないと思うので、もうしばらく続けていこうと思います😢

• 5月1日
  • りん

りん

子育てって本当に息抜き手抜きが必要だと思います…私の主人も長距離ドライバーの運転手をしていて家にはほとんどいません。子供が小さい時は本当に大変だし一人で見ているプレッシャーに押し潰されそうになっていました。
    うちの主人も亭主関白なので。けど子育てって本当にあっとゆう間におっきくなってしまいます。本当にさみしいです。小さい時は大変だけど今しか見れない成長です。日々出来ないことがいつの間にか出来るようになって嬉しい反面さみしいです。今は4人目がまだ赤ちゃんですがもう2度と戻れない成長を日々焼き付けて子育てしてます!多分大変なのもあと何年かだと思いますので。
    でも本当に息が詰まるようなら無理をなさらないでくださいね!

• 5月1日
プリンちゃん

離婚経験者です。
そして、再婚した主人がゆのさんの旦那さま以上の激務です。(休みここ半年0日、6時頃~25時頃まで仕事、帰宅後仕事の資格の勉強で完全ワンオペ育児。)
むしろいない方が自分のペースで動けるし余計な家事増えないし、とも思うこともありますが、離婚したらその休日や早く帰って来た日の手伝いすら当たり前にないですし、シングルマザーで働きながらの子育ては体力、精神力、金銭面でもしんどいですよ。
ましてや頼れる親御さんがいらっしゃらないなら尚更です。

確かに旦那さまの暴言や亭主関白さは酷いですが、子供がいての離婚は本当に大変です。
よく言われるように、結婚式の準備なんて比にならないです。

経験していないと、簡単に離婚しちゃったら?と皆様仰いますが、私はあえて引き止めます。
離婚は限界がきたらいつでもできますが、一度破綻させてしまったらもう元には戻れませんよ。
お子さんにも寂しい思いはさせますし。
もう一度、離婚後の生活をリアルに想像してみてください。

くれぐれも、勢いだけでは決断しないでくださいね。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    離婚経験者の方からの意見とてもありがたいです(/ _ ; )
    プリンちゃんさんは再婚して今幸せですか?
    そうですよね😢たしかに周りのみんなには離婚した方がいいと言われてます。でも、子供の事、生活の事を考えると踏みとどまります。
    自分の親も離婚してるので、やっぱり寂しい思いもしてきましたし、子供に同じ思いさせたくないです。
    もうしばらく頑張って続けて行こうと思います!

• 5月1日
はーしゃん

離婚経験ありです。

人それぞれ環境や考えは違いますが、旦那さんの仕事についてはブラック企業だとは思いますがどこもそんな感じなのかな。と思います。周りの話や、うちの旦那さんもそんな感じの勤務です。24時間以上働いて、半日後には出勤とかあります。家事も手伝ってくれる暇がまずありません。万年睡眠不足なので寝て!とお願いしてます😪
子供が何かやらかすと、子供と一緒に私も叱られたりします😅
共働きで、家事も育児も任されきりなら少しは協力して!って思いますけど、専業主婦をやらせて貰ってるので仕方ないかなと思います。
その理由で離婚して、例え再婚しても上手くいかない可能性の方が大きいかな?と思いますよ😅イクメンな男性は一握りだと思ってます😫
私の離婚の原因は、生活費まで使いこむギャンブル、複数回の不倫・浮気、家事育児非協力、とてつもない自分中心者、暴言・侮辱、軽いDV、年1の転職、、、それでも数年は耐えました😅

シングルでやるとしても、甘くないです。私はシングルの時は子供一人でしたが、認可保育園に入れず、認可外や幼稚園に預けて仕事がしてました。毎月一人なのに6万もかかってました。家賃・光熱費・食費・保険・車のローン・その他雑費、、子供と2人だけで毎月最低16〜17万かかってました😓幸い、離婚前から働いてた営業職が軌道にのって手取り30ちょっと稼げてたので子供にも惨めな思いをさせずに生活できましたが、仕事優先で寂しい思いは沢山させてしまいました。。
離婚の手続きもとても面倒くさいです。

よし

はじめまして♫

どうしても耐えれなくて我慢ばかりしてるとゆのさんが限界きてしまい、
しまいには子供に当たってしまう、、ってことも、もしかしたらあるかもしれません。
ぶっちゃけご主人の性格は直らないと思いますし、本当に我慢するか、はなれるか、、の二択しかないと思います。
離婚した後の生活のことですが、
もし離婚した場合養育費の請求はしないつもりですか?
母子家庭手当もありますし、
私の知り合いは団地の申し込みをして、月10000の家賃で団地住んでますし、母子家庭手当も貰い養育費も貰って生活してて、結婚してる時よりお金に余裕が出来た気がするって言ってました!(これは人それぞれかもしれません、すみません💦)

これは私の経験談なのですが、私の両親もそんな感じで💦父親は私には甘かったりするんですが、母親には色々言ったりしてて、、。子供がミスしたことはお前の責任だ、とか色々、、。
そんな中育って両親の喧嘩も見てきましたし、怒鳴ってるところも見てきて、
正直離婚してもいいと思ったし、むしろ離婚してしまえ。とさえ思ってました。
子供はそういう所見てしまうと気遣うってか、逆に距離おきたがるような気もします💦💦

まずはご自分の気持ちを優先に考えてもいいと思いますよ♫

長々すみません。・°°・(>_<)・°°・。

naami

激務の中、子育てに協力的で
良い旦那様!と思ったら
モラハラっぽいですね…

私は子供1人でも
一杯いっぱいになることがあるのに
赤ちゃんもいると
もっと大変でしょうね💦

でも私がゆのさんの立場だったら
子供の為にも離婚は避けたいです…

「自分さえ我慢すれば…」とは考えずに
お互いが良い関係でいられるように
話し合いで解決したいです。

産後まだ1年も経っていないし
子供が2人いると
ゆっくり休めませんよね。
1人の時間はありますか?

旦那様の転職は考えていませんか?
若いうちは良くても
その状況でずっと働くのは
旦那様もキツいと思います。

転職して時間に余裕が出来たら
旦那様の気持ちにも余裕ができて
現況も変えられるかもしれません。

自分の身の回りの事を
やらないというのはうちも一緒で
イライラしますよね!

最近は娘が私の真似をして
注意してくれたり片付けるので
イライラすることが減りました。

上の子に「パパに片付けてって言って」
とお願いするのも一つの手ですね。

モラハラ気味で怒鳴るのは
子供に見せたり聞こえると
トラウマになりかねないので
「私が○○で悪かったけど
怒鳴らないでほしい、無視も辛い」と
低姿勢に伝えましょう💦

ゆのさんの気持ちも大事ですが、
やはり子供のことが一番だと思うので
子供がパパ大好きなら
円満解決してほしいのが私の考えです。

親が離婚した私にとって
片親は本当に寂しいです💦

I&S&K

うちの状況とかなり似てたのでコメントさせて頂きますm(__)m

うちの旦那もブラックです。帰ってくるのは何時も11時とか午前様なんてよくありますよ( *_* )

うちも自分の事も全くしないので、あれとってそれ取って脱いだら脱ぎっぱなし食べたら食べっぱなししょっちゅうです。

なので、寧ろ遅い方が仕事が増えないのでブラック様々と思ってます。確かにいたらいたで遊んでくれたりしますが、その間に私が休めるわけもないので変わらないです。

寧ろいない方が休めてるかも(笑)

私も凄く罵倒され続けてきて、仕事ができん専業主婦やらせてもらえありがたく思えという感じで予定狂わせるとイライラするし旦那が失くしたものがあれば私の管理不足まで言われてました。

何度も離婚考えましたし、何度も発狂しました。本当にそう、子供のパパ大好きによって踏みとどまりATMとしか見ない時期もありました。

ただ年齢を重ねになるにつれてお腹周りと共に性格も丸くなってきて、だいぶましになってきてホッとしてる所です。

そしてそんな状況の中3人目。

もう不安しかないですが、やるしかないし離婚はもうできないので自分も治さなきゃいけないところは治さないといけないので頑張るしかないかなって思います。

ただうちの場合は改善してくれたのもあっての事だし、離婚の理由としてはあり得ると思います。甘えとも思いませんし、人間追い詰められた時って本当に死を選択しそうになるのでそうなるくらいならスパッと離婚して子供達と新たな人生を歩んでもいいと思いますよ(*´ω`*)

豆太

離婚しても稼げる自信があるなら別にいいと思います。
私もバツイチですが、自分で生活していた時の方がよっぽど気楽で楽しくてよかったです。今再婚して自分のバカさと浅はかさにイヤ気がさしてます。
ただ乳児と幼児を抱えて離婚して生活できる!って自信がないならもう少し辛抱してください。
小学校に上がれば一瞬でおっきくなります。しかも手もかからなくなります。