※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期か心配。おもちゃを投げたり、食事や外出での行動に悩み。お風呂は嫌がらず。これはイヤイヤ期かどうか不安。

イヤイヤ期とはどんなものですか?もうすぐ2歳の男の子を育ててます。今のところうちの息子はわんぱくで大変だなぁーと思いながら毎日なんとかやっています。
何が大変かというと気にいらないとおもちゃを投げたり持ってる物をなげる。ご飯は座ってあんまり食べれない。ので立たせたままあげたりする。
児童館や公園に行くと他の子のおもちゃを取る何回も。
優しくダメだよって言っても怒っておもちゃをぶん投げる。スーパーに行くとカートに乗せると立ち上がって下に降りてしまうのでかなり大柄な息子ですが抱っこ紐で抱っこする。
抱っこも嫌になると抱っこ紐の上で立ち上がって抜けようとする笑
家ではひたすら後追いされて外に行くと親の後なんてほぼついてきません笑

オムツは基本はお気に入り動画を見せてじゃないと変えるのは難しいです。

これはイヤイヤ期なのでしょうか?それとももっととんでもない事がおこるのでしょうか?笑

今のところお風呂は嫌がりません( ^∀^)
イヤイヤだとお風呂も着替えもダメとか聞いたりもするのでホラーです笑

コメント

キラキラ星

おんなじ感じですー(^◇^;)お風呂も着替えもいちいちイヤイヤ〜
連れて買い物なんてヘロヘロになり何を買いにきたんだか〜
車に乗りたくなくて、まだ遊びたいのか駐車場で寝そべってうごかない( ̄▽ ̄;)
回答じゃなくてすみません!共感できて嬉しかったので^^;
お互いに気持ちに余裕を持ってがんばりましょ−(^^;;

いずどん

立派なイヤイヤ期だと思います。笑
ウチにもほぼ同じ月齢の男の子がいます。
普段は余り気になりませんが時々、スイッチが入ると何をしてもダメです💦
オムツもパンパンなのに替えるのは嫌
新しいオムツ履くのも嫌
ズボンも嫌
(普段は大人しくオムツ替えします)
外は基本一人で歩きたがります。

ウチの子はお風呂大好きなので、何回でも入りたがります😞

この時期は大変ですよね。
頑張りましょ。

fucanappé

同じです!
立派なイヤイヤ期かと思います。
投げる、殴るは日常茶飯事。
何をするにも気分でなければイヤー!の雄叫び。
イヤイヤのタイプも様々なようですが、我が子は噂通りのイヤイヤ期行動をコンプリートする勢いです(꒦ິ⌑꒦ີ)