※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェンマ
家族・旦那

愚痴になります。夫の仕事は自営業です。私もそこで手伝っています。こ…

愚痴になります。
夫の仕事は自営業です。私もそこで手伝っています。
ここからなんですが夫は仕事の他にJCという団体に入っており全国各地にあります。
なので仕事の幅や仕事が増えるという理由で入会してるのは分かりますが毎週、週の半分以上は会議があり二次会で飲みに行くため夜中の2時酷いと4時頃まで帰ってきません。
毎晩飲むことが仕事になるのも理解出来ませんしこれから生まれてくる子供のためにも少しだけ飲みを控えて帰ってきて欲しいと言ったら、
「それは出来ない。理解出来ないなら離婚で良い」と言われました。
子供のことや私のこと何だと思っているのでしょう。
悲しくなってしまい涙が止まりません。
誰に言えば良いかも分からずここに投稿させて貰いました。
最後まで見てくださってありがとうございます。

コメント

yk

地域によって違うのかもしれませんが、うちの地域は会議は月1、飲み会は3ヶ月に一度とかです。

• チェンマ

チェンマ

コメントありがとうございます。
    こっちは毎週のように飲みがあります(u_u)

• 5月1日
みーたん

これから出産を控えていて不安な中
そんな事言われたら嫌ですよね。
奥様の気持ちも理解してあげれないのに自分のことを理解しろなんて都合のいいこと言うなやと私は思います😅
子供が生まれたら夜泣きなど旦那様に手伝ってもらわないと奥様も体調が良くならなかったり、夫婦仲ももっと悪くなるかもしれませんね。
会社の付き合いで飲みに行くのはあるかも知れませんが、出産を控えた奥様がいるなら、断る勇気も持ってほしいですね。
私も妊娠中に夫とはよく喧嘩もしてたので、気持ちわかります!
でも頑張ってください!!
長々とすいませんでした。

• チェンマ

チェンマ

すごく優しい言葉ありがとうございます。救われました。

• 5月1日
ママちゃん

ウチの旦那もJC入ってました。
結婚する前は熱心に参加していましたが、結婚してからは行かなくなり退会しました。
熱心な方は本当に熱心みたいですね。
年会費も結構高いですよね。
参加して仕事に役立つ情報を得られればいいですが、週の半分以上で夜中まで飲み会で仕事にも影響出そうですよね。

家族よりJC取る理由がわかりません。

• チェンマ

チェンマ

羨ましい限りです。
    熱心過ぎて応援したい気持ちもあるんですが、これからは同じようには出来ないから考えを少し変えて家族の時間を考えてくれたら嬉しかったんですけど、ここまでとは甘かったです(笑)

• 5月1日
よし

飲み屋で働いてた者です!
よくJCの方が来られてました😌
家庭がある方、子供がおられる方がほぼでしたが、やはり皆さん日付まわるまで飲まれてました!😣
JCの方は人付き合いがかなりあるらしく、打ち上げやお祝いなども結構こまめにしてるイメージでした。・°°・(>_<)・°°・。!
自営の方や社長の方ばかりだったので仕方ないのかなとも私は思ってましたが😣
よくその場で名刺交換されてたり、たまたま同じ飲み屋で何回か顔合わせした事ある人と鉢合わせた時も名刺交換されてたり、、、

詳しいことはわかりませんが、
わたしも色々な県で働きましたし、その県ごとのJCの方接客しましたが、
ほとんどがそういう方たちばかりでしたよ🤣

• チェンマ

チェンマ

恥ずかしい話私も飲み屋で働いていた時に出会いました。
    なので全てが仕事の関係ではないし断れる所はあると分かってはいるつもりでしたが断る事をせず家族よりJCを取る人間だとは分からなかったです(笑)

• 5月1日
  • よし

よし

結構この間子供生まれた〜みたいな方も飲み出てる方多かったです。・°°・(>_<)・°°・。!
    男の人は仕事が大事!って方多いからそこは割り切るべきなのですかね、、
    JCの方たちが前に〇〇あいついつも付き合い悪いからなあ〜〜!!!みたいに話してるのも聞いたことありますし、
    私達にはわからないくらい、意外と面倒な付き合いも多かったりするのですかね😰

• 5月1日
  • チェンマ

チェンマ

仕事は分かるんですけど断っても仕事に影響がないのが分かるんで理解が難しいです💦
    でも確かに全てを分かっていませんし面倒な事があるかもですね。
    なんか、しょうがないって思えてきました。

• 5月1日
  • よし

よし

あまり男の人って仕事のこと詳しく話したがらないし、実際どうなのか分からないことありますよね。・°°・(>_<)・°°・。
    でもやはり子供生まれるなら少しは優先してほしいなあ〜って思っちゃいますよね😔💦
    仕事頑張るのは当たり前だけど生まれてくる子供のお世話も当たり前のことなんだから、仕事を理由にするなよ!とは思っちゃいそうです😰

• 5月1日
はんちゃん

JCはわかりませんが、それで離婚って極端な。

でも飲み会が色々繋がる事は事実ではありますけど、週の半分って本当に会議からの飲みなのかな?普通の飲みも含まれてないかい?って感じですね

うちの旦那も自営で飲食経営なので毎日自分の店やお客様の店や付き合いで呑みです。
もう何もいいませんが、さすがに昼前とかに帰ってくると怒りますが、仕方ないで済まされちゃいます。

• チェンマ

チェンマ

そうなんです。会議はやってるのは本当ですけど、普通の飲みと変わりません。断る人は断って会議だけ出てます。
    諦めが肝心なのですかね?

• 5月1日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちは諦めましたね💦
    言っても喧嘩になるだけで、言わなくなったら帰って家にいる時間が少し増えましたよ笑

自営の人って大体自分の自由に仕事がしたいとか時間を使いたい人だから制限されるのが嫌なんでしょうね。
    うちは完全そんな人で仕事は遊び、遊びは仕事って考えなので自由に仕事させてくれれば家のこととか文句は一切言わないって人です。

旦那さんからしたら飲みの仕事の一環なんだと思いますよ。楽しいってのももちろんあると思いますが💧

• 5月1日
  • チェンマ

チェンマ

私も諦められるところは諦めてみます。
    確かに制限されるのは嫌がります。
    家の事も何も文句は言ってきません。
    仕事の一環…そう思う事に出来るよう頑張ってみます。ありがとうございます。

• 5月1日
かおり

それで離婚って、、

たしかに、JCに入れば
付き合いで自営業のお店にきてくれて
年会費なんかすぐ返ってきます。
仕事の幅を広げるならもってこいかとおもいます。
グループによっては週の半分以上飲み会はざらです。
中途半端にお金持ってる人たちの集まりなので、女の店で3時4時まで飲んでるイメージあります。

でも、月一の集会も
飲み会も任意ですよ。
どんな派閥にいるかわかりませんが
2回に1回とか普通に断れます。

それと、付き合いで
お店に来てくれるのも、
回数が減ってきて、最終来なくなります。
そうなると年会費も無駄になりますね。
離婚して、JCの年齢制限超えて退会したあとはどうするんですかね。

• チェンマ

チェンマ

その通りだと思います。
    飲みも任意で断れることも断っても仕事に影響しないのは分かってます。
    その上であの言葉は悲しかったです。

• 5月1日
よこり

元職場の先輩がJCに入ってました。

1つの大きな仕事を取るためのクライアントからの引き換え条件として、入ったようです。
年会費や接待の時の費用は会社が負担してました。

しかし、先輩は当時3歳くらいの娘と奥様のお腹にはお子さんが居たので、決して喜んで入った訳では無いと思います。

月曜日からも朝までJCの飲み会があったりしたので、そのまま直で出勤したりもしており、本当に大変そうでした。。。。

会議やイベントや、それぞれの準備もあるので寝る暇は本当に無いと言ってました。

『理解できないなら離婚でいい』
まで言うのは信じられませんが、もし私の主人がJCに入ることを選択したら、支えてあげたいと思います(u_u)

• チェンマ

チェンマ

JCで地域の為や仕事の為に頑張ってる事は結婚する前から分かっています。
    ただ、二次会の飲みは断れることも断っても仕事に影響がないのも分かってます。
    だから理解出来ないなら離婚で良いという言葉は悲しかったです。
    これまでの5年間JCに入ってる夫を応援して来ましたが子供が生まれる今年は私が少し支えて貰いたくなってしまいました。
    長々とすいません。私も夫を支えたいと変わらず言える人になりたいです。

• 5月1日
Chloe

JCに入れ込んじゃう方は、ほんとのめり込んじゃいますからね😭
JCって先輩後輩が結構はっきりしてますよね?
旦那さんの先輩とか知らないですか?
または理事長とか副理事長とか、上の役の人に言ってもらうとかどうですか😖💦

• チェンマ

チェンマ

コメントありがとうございます
    かなり熱心な方で…
    出会ったのも恥ずかしながらJCで飲みに来ていた時なので他の方も知っています。先輩後輩はっきり結構してますね。
    その理事長に来年なります。

• 5月1日
  • Chloe

Chloe

まじですか!笑
    それは大変🤯でもすごいですね。
    理事長って結構もうお子さんも大きい子がなるイメージでした😭

• 5月1日
  • チェンマ

チェンマ

まじです(笑
    子供をなかなか授かる事が出来なかったのと入会して10年になるからかもですね。
    殆どが卒業する40歳の時に理事長になられる方が多いです。

• 5月1日
  • Chloe

Chloe

ですよね!!
    でも、名誉職じゃないですか❤️やりたくてもできない人もたーくさんいますし😭
    ご主人すごいですね😃
    と、奥さんにはなんの助けにもならないコメントごめんなさい😣🙏

• 5月1日
でこぽん

単に飲みたいだけ、とか?(・_・;

飲みの席の途中で帰りづらいのはわかりますが、週の半分以上飲み会があるっておかしくないですか?忘年会シーズンじゃあるまいし笑
飲み代もかなりかかってますよね(・_・;

チェンマさんの出産も近いですし、いつ産気づいてもおかしくないから心細いからいてほしいと言ってみてはどうでしょう?
それでも行くなら、子供さん産まれても飲み会には出続けますよね(^^;)

• チェンマ

チェンマ

会議は分かるんですが、その後の飲みはシーズン関係なしに週の半分以上です💦
    飲み代もかかってます💦
    優しく言っても「仕方ない」で済まされてしまいます。
    子供が産まれても出続ける思います

• 5月1日
でこぽん

うちの夫も家庭より仕事優先な人なので
産まれたらそんなことはないと言ってはくれてますがどうだかな…って感じです(´∀`; )