※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ☆★
お金・保険

出産一時金の振込時期や振込先は、会社によって異なりますか?国保で未婚シングルで出産した経験あり。

こんばんは☆☆
出産一時金は出産していつくらいに振り込まれるのでしょうか?また、旦那さんの社会保険に扶養で入ってるので、旦那さんの口座に振り込まれると思うのですが、会社によって違うのですかね?^^;
上の子の時は国保で未婚シングルで出産したのでしが、出産してすぐに頂いたので・・

コメント

ザト

産前と産後の二回に分けて申請(病院の出産証明書類を2度用意)したのであれば、産前の分は産後1カ月ほどで振り込まれると思います💡
産前産後の分をまとめて申請(病院からの証明が一回分で良いので証明書類の発行費用数千円が節約できます)したのであれば、産後2カ月半以降で申請した順番に振り込まれると思いますよー♪

• みいこ☆★

みいこ☆★

回答ありがとうございます(≧∇≦)そうなんですね^^病院には直接払いで請求してくれたのですが、20万ほど返ってくるのでいつくらいに振り込まれるのかなって思ってて(≧∇≦)

• 10月26日
  • ザト

ザト

あ、ごめんなさい。出産一時金ですね。
    一時金の場合は直接支払い制度を利用しても差額がある場合には差額分の申請を出さなければいけません。申請を出してからなら2カ月後くらいに振り込まれると思います!

• 10月26日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

ありがとうございます(≧∇≦)
    それくらい掛かるんですね^^;
    確認とる場所は会社と病院どちらに連絡すればいいんですかね?;^_^A

• 10月26日
  • ザト

ザト

確認はご主人の加入している保険ですね。

• 10月26日
  • ザト

ザト

保険証に電話番号が書いてある場合もありますので、ご自身の保険証でご確認ください。

• 10月26日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

ありがとございます(≧∇≦)
    電話番号書いてあります☆
    確認してみます(*^^*)

• 10月26日