※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
ココロ・悩み

旦那の転職先の給料が予想より少なく、生活が厳しくなる心配がある女性の相談です。

旦那の転職が決まり、本人からは給料は今の会社より5万位少なくなるわーっと聞いて、まぁ仕方ないかっと思っていたが…
今日、転職先の会社から雇用契約書が郵送されてきて内容を確認したら、給料が自分の想像より少な過ぎて愕然とした。っというか、5万少なくなるどころの話ではない!諸手当込みで総支給額18.5万円。残業はほぼないと聞いているので、この金額から保険料やら税金引かれて、手取りいったいいくらになるのか考えただけでやばい。
お先真っ暗とはこの事か…。
パートしてるけど、その金額足しても毎月カツカツの生活…。
この先不安でしかない…。

コメント

a...

たしかに…ここから色々引かれてしまうと辛いですね💦

• やま子

やま子

もう本当に…
    愕然としてしまい、昨日から全く元気になれません…

• 5月1日

お金の悩みって本当に不安ですよね(ToT)
数ヶ月だけその収入ではなくとりあえずずっとなんですかね?
研修期間的な感じで初めだけならいいですね(ToT)

• やま子

やま子

上記の金額は試用期間3ヶ月後の給料です(/ _ ; )なので、年1回の昇給があるまでずっとこの金額なんです。

• 5月1日
あーちゃん🍌

うちの会社がそのくらいですが、
小さい会社で男性は1人。
家のローンも払っているらしく、
かなりカツカツらしいです。
奥さんも正社員らしいですが。
男性が少ないと辛いですよね。
今後昇給することはないんですか?

• やま子

やま子

年1回昇給があるのですが、上がる金額はそこまで大きくないので、とても辛いです(/ _ ; )

• 5月1日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

そうですよね、1年ごとの昇給も微々たるものですもんね😣💦
    私がそのくらいの給与で、手取り15いくかどうかくらいでした。
    やま子さんがパートでどのくらい稼いでいるかにもよりますが(´・ω・`)
    お子さんもいるとしたら大変ですけど頑張って節約して生活していくしかないですよね😣

• 5月1日
  • やま子

やま子

私のパート代は8〜9万くらいです。それを足してもカツカツの生活です(/ _ ; )辛すぎる他ないです…

• 5月1日
(   ¯꒳¯ )

うちも最近転職して、かなり下がりました。私も働いてますがカツカツです。お金欲しい、、笑

• やま子

やま子

私のパート代含めてもかなりカツカツで、貯金も出来なさそうです( ;∀;)

• 5月1日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

せめて2万3万は余裕というか貯金したいですよね😭😭😭

• 5月1日
  • やま子

やま子

ほんとにそれくらい貯金出来たら良いのですが、全く出来なさそうです( ; ; )

• 5月1日
cheese🦔🧀

総支給額…保険引かれた金額ではないですよね?そこから社会保険やら扶養やらひかれると頑張っても12〜3万酷いと10万くらいじゃないですか?😭
アパート暮らしだとそこから色々支払わないとなのでマイナスになりますね(><)

• やま子

やま子

そうなんです。総支給額なんです。
    これが手取りだったらまだマシだったんですが…絶望的な給料です。
    アパート暮らしだし、間違いなく毎月赤字です( ; ; )

• 5月1日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

やま子さんがお子さんいるかわからないですけど、パートか社員で働くしかないですね😓
    うちの旦那も給料に関しては毎月決まった額が支給ではないので(歩合制なので)家計簿とにらめっこです😭
    滅多にないですが給料15万の時もあれば40万近い時もあってこの波はなんだ?😨と頭抱えてます。貯金ができる時に2〜3万でもしたいですよね💦

• 5月1日
  • やま子

やま子

今、2歳の息子がいて、保育園に預けて働きに行ってます。
    パート時間を増やすべきか悩みます。

• 5月1日