※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子供の頭の形を整えるために毎回横向きで寝かせるのは効果的でしょうか。何歳まで続けるべきか悩んでいます。

自分の子供が可愛すぎて毎日毎日ほっぺた、おでこにキスばかりしてる親バカです😊

質問です。頭の形をいい感じずっとキープするには毎回毎回左右頭を横向きで寝かせていたらずっといい形をキープできますか?
何歳までしてたらいいですか?

私がぜっぺき?笑なので頭の形を綺麗にしてあげたいです(^^)

コメント

えいまむ

上は常に抱っこだったので…
頭がキレイです😂✨

参考までに✨

ドーナツ枕使わなかったら、綺麗な形です☺️

一応最初は置いてましたが…新生児の頃から頭を左右にブンブンするもんで、枕はすぐにズレて意味がなくって😅

おかげで後頭部はまだツルハゲです(笑)

• えり

えり

綺麗な頭の形で後ろ姿がとてもかわいいです☺️
    私の子供も最近よく動くので枕がズレて上にきています(´+ω+`)笑
    私の子供は右を向いて寝るのが好きらしく最近ずっと右向いて寝てるので、私が左を向かせても何故か右を向いて寝ています😭

• 4月30日

退会ユーザー

大人と同じで、好きな向きが子どもにもありますからね☺️✨

• 4月30日

私は授乳時間の度に頭の向きを変えてました❣️
寝返りするまで続けてました☺︎

さーママ

頭の位置を左右でかえるのもそうですが、明るい方を向く習性もありますので、頭の位置をかえることも大事だと思います☆

• えり

えり

確かに電気がある方は右側です🙃
    なので右を向いていつも寝るのですね😆

• 4月30日
  • さーママ

さーママ

頭の位置(ベッドでの)が向かって右側なら、左側にかえる....とかしてあげてました!ご参考に^ ^

• 5月1日
りんご

頭の骨が固くなってくる4~5ヶ月くらいまでは毎日左右にコロコロ角度を変えて寝かせていました😊あとは薄い布団や畳や絨毯の上など、固い場所で寝かせると短時間で頭が変形するので、顔が埋もれない程度の柔らかめのお布団に寝かせていましたよ✨

• えり

えり

お昼寝の時はお昼寝用のお布団と枕でちゃんと寝かせているのですが、夜は一緒に寝るので枕は使っていません😱枕使ったほうがいいかもしれないですね🤔枕はぺったんこの赤ちゃん用の薄い枕です😊

• 4月30日
ぴっぴ

なんか右ばっかり向いてるなぁと思ったら左に向かせてその逆もしてって意識したりママの寝位置を左右日替わりで変えてました😊
向き癖あったら逆方向に居てあげで自然と向くように促してあげて…ってやって綺麗な形です💗

私自身頭の形が良いので結構意識しました!ドーナツ枕も使ってましたが脱走率高めです😩笑

生後半年もなれば寝返り、寝返り返りできてうつ伏せ寝もしてたのでその頃からご自由に✨です😊

• えり

えり

なるほど🤔💕私が動いて今日は左。今日は右。など動くのもありですね😊参考になります🎶
    寝返りできるようになったら怖いですね😵もしうつ伏せで息できなくて、など考えてしまいます😱
    ドーナツ枕って確かにあの穴空いてる部分に頭置いたらいいと思いますが、挟まれて居心地悪くないですかね?(´д⊂)

• 4月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ドーナツ枕はフィット感あって良いとは思います😊
    ただ上の子は反り返り強くてすぐ脱走、下の子は背バイ激しくてすぐ脱走なのでなくても形は綺麗になります😄

上の子の時は特に意識してましたが横向きの角度もこだわってました笑
    ガーゼ挟んで真横に行き過ぎないように調節したり💡
    起きてる時は真上になるように固定して寝る時は横向きでガーゼで角度調節😌吐き戻しても安心です😄

• 5月1日
  • えり

えり

私も布団に寝かせた時右左ほっぺたの下にガーゼを置いてます(゜▽゜)
    結構母乳飲みすぎた時、ゲップ出ない時は吐いちゃうので・゜・(ノД`)・゜・
    ドーナツ枕フィット感あるのならないので買って見ようかなと思います☺️

• 5月1日