※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの返済は、共働きでも一人の収入だけで考えることが一般的ですか?自分の収入に依存しない方が安心ですか?月々の返済が自分の収入なしでは厳しい場合、ローンを組むべきでしょうか?

住宅ローンを組むときに年収何倍くらいまでなら無理がないか…とかありますが、共働きでも旦那様の収入のみで考えるのでしょうか?
月々の返済が、自分が働かないと無理だなーって額に設定ってしない方がいいのでしょうか?
例えば月々10万組むとして、自分も働けば大丈夫かなって思って組みますか??

コメント

みのまそ

うちは旦那の収入のみで無理なくローン組みました!
ぱんださんが今後ずっと働ける保証があるならいいとは思いますが、二人目三人目を考えているなら辞めておいた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    旦那様の収入からローンをひいて貯金は残りますか??
    奥様の収入は全て貯金ですか??

• 4月30日
  • みのまそ

みのまそ

今は専業主婦なので収入はありません😂
    旦那の収入だけでローン払っても、少しですが貯金も出来ています✨
    ボーナスは全部貯金しています😁

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お子さん3人もいらっしゃるのに素晴らしいです✨

• 4月30日
ママリ🔰

うちは共働きですけど完全に旦那の収入のみで考えてます!
旦那の収入で無理のない住宅ローンを組み、心にゆとりを持って生活してます😂!

• ママリ

ママリ

旦那様の収入からローンをひいて残りますか??
    奥様の収入は全て貯金ですか??

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

残りますよ☺︎︎
    基本私の給料は無いものとして考えてます。旦那の給料で全てをまかない、お小遣い、子供貯金、家族貯金、老後資金まで当てるようにしてます。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

老後資金までですか?😳
    すごいですね!

• 5月1日
はじめてのママリ

うちはお互い安月給でボーナスや手当てはないので二人の収入でローンを組んでいます。というか旦那の収入だけじゃ組めませんでした。ローンと引き落としでほぼ二人の収入になってしまい毎月貯金ゼロ、児童手当も貯金できず、食費も2万ほどでおさえないといけない超貧困生活です。
本当に無理なく組める額じゃないと喧嘩も増えますし、出掛けることもできず全然楽しく生活できません💦
旦那さんの収入のみで組めそうならそれが一番いいと思います!
ぱんださんが働いたお金は貯金や娯楽にまわせる方が楽しいですよね😃

• ママリ

ママリ

なかなか夫の収入だけでは難しそうで😳
    切り詰めたらできるのかもしれないですけどほんと大雑把で😭
    気を引き締めたいけどなかなかです😭

• 4月30日
まーむ

お二人目とか考えるなら旦那さんのお給料で苦しくない設定にしないと大変だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、働けなくなるかもしれないですもんね💦

• 4月30日
のりたま

年収の6倍かりれます。
我が家だと550万なので、その6倍ですかね!!

• ママリ

ママリ

でも6倍借りるとやばいですよね?💦
    550万でどれくらい借りましたか??

• 4月30日
  • のりたま

のりたま

でも、4500万まで旦那の会社でかいので借りれました。でも、頭金相当いれたので、月々5万で押さえれました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

4500万借りて月々5万なんですか??
    ボーナス支払いが多いのでしょうか??😳

• 4月30日
  • のりたま

のりたま

ボーナス払いは7万くらいです。
    頭金1500万いれたのでかりようと思えば4500万までかりれたって、話です。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
ちくはる

共働きですが私が正社員をやめても生活していけるように旦那の収入だけで返済できる額にしました ボーナスは入れていません

• ママリ

ママリ

やはり旦那様だけですよね💦

• 4月30日

ウチは共働きで、夫の給料だけでは到底生活できないので2人合わせての給料からローン額を考えました。
なので私に何かあった時(死亡・就業不能等)1000万は出る保険に入ってます。

よっちゃん

私は専業主婦なので
旦那の収入のみで組みました!
借りれる額は5〜6倍って
ローン会社が言ってました!
あと、勤めてる会社に
銀行がついていれば
借りやすいですよ!

なぁ

旦那は自営業でお世話になってる銀行があるので聞いたら、年収の8倍まで借りることができましたよ。
今が家賃などで毎月10万ほど無くなっているので、少し増やして13万ずつ毎月返す計算で35年ローンするつもりです。
私は専業主婦なので、節約で加勢しています^ ^
ローンを組む時には旦那様の収入だけで考えた方が良いですね。いつかは働いて繰り上げ返済しても良いとは思いますが、今は考えない方がいいと思います!

ザト

もう子どもを産む予定がなくて、これから35年(35年ローンであれば)働かない予定であれば、ご夫婦で組んでも全く問題ないと思います!
私は住宅ローンを組む際にボーナスが出ることを前提にボーナス払いなし(ボーナスは修繕費などのメンテナンス代に充てる目的)で組みましたが、産休育休中は給付金のみでボーナスが出ない職場なので、ローンを組む時にはその辺りも細かく計算しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
結局夫のみのお給料で組みましたよ♡

はじめてのママリ🔰

先日2件目の家を契約しましたが、どちらも旦那のみの支払いのつもりで契約してます!自分が働いた時に全額貯金できるようにしたいです!