※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

出産後の手続きについて相談です。里帰り中の出生届や児童手当、検診について、どのように進めれば良いか不安です。他に必要な手続きはありますか?

似たような方いましたら
コメントください😞🙏🏻

1⃣里帰り出産予定
5月中には実家帰ります
千葉住みの実家は東北です
2️⃣旦那が海外出張で10月まで帰ってこない
予定日は8月末です👶🏼
3️⃣旦那海外出張の為生まれてからも
実家にしばらく居る予定です
1月くらいまでいる予定💭

ここで質問なのですが
手続き系😞💭⚡️⚡️
出生届は本籍地である実家で出す予定です
児童手当は里帰りする前に市役所から郵送書類を貰いに行く予定💭
生まれてからの検診は実家で受けるしかないのですが
実費ですよね😞⚡️?
あと何か手続きしたことはありましたか??

分かりにくい文章ですみません😞
全部私1人でやらなくてはなくて
どこからやればいいか、、😱😱

コメント

ゆみか

検診は実費になると思いますが、あたしの住んでいるところでは領収書を取っておいて後で申請してお金が帰って来ました!(勿論子供の分のみですが😊)
一度市役所に聞いて見た方がいいですよ!

arc

似てはいないのですが😅

住民票、実家に移してしまうのはどうでしょうか?
母子手帳の助成券も新しく貰えると思いますので、自己負担は減りますね。
出生届、児童手当、乳幼児医療証の手続きすべて地元で出来ますし、2ヶ月以降は予防接種も始まりますが、住んでいる地域以外で打つと一旦自費であとから手続きして戻るか、完全に自費になってしまいます。(1本1万円とかするのを何種類も数ヶ月連続で打つので💦)

しろくま

埼玉在住、東北の実家に里帰り中です。
産後の検診の費用は実費だった気がします。が一応住んでる自治体に確認してみてもいいかもです。後日申請すれば戻ってくるようなら、明細や領収書を取っておけばいいかと。
手続きでは、お子さんの保険証の発行が必要かと。もしご主人の扶養に入れるのでしたら、ご主人から会社に手続き方法確認していただいた方がいいと思います。

よし

私も里帰り出産してました(^^)
生まれてからの検診は1ヶ月検診ですね。
実家で産むなら産んだ病院で検診を受ける事になるはずです。その検診で異常がなく、外出okとなれば千葉に帰れますよ。
検診代は実費です。赤ちゃんの保険証もまだできてない場合もありますし(^.^;
私と赤ちゃんの検診代合わせて7000円ぐらいだった気がします。
一度病院に聞くといいですよ!

あとは、ご主人の会社の方の手続きがあるかな?と。私は保険組合から入院費の差額分が出たので、そういった手続きですね。
領収書は置いといたほうがいいかと思います。

あと、千葉での妊婦検診助成券は東北の病院では使用できないです。千葉市の「妊婦検診助成券 払い戻し」の仕組みを調べてくたさい。産んだあとに請求できるはずです。
必ず領収書は保管してください(^^)
実家での検診は全て実費になるので気を付けて下さいね!

  • n

    n

    千葉に帰らないのは旦那が居ないからです💡
    あと助成券も母子保健課を通して連絡してもらい
    使えると聞いています💡💡💡

    • 4月30日