※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

トイレトレ進め方相談です。子供がトイレに座りたがらず、どう進めるか悩んでいます。保育園通い中で布パンツに変えるタイミングやおしっこのタイミングが分からず、GW中に進めたいと考えています。早めのアドバイスをお願いします。

トイレ許否の子のトイレトレについてです!
そろそろ本格的にトイレトレ始めたいのですが最近トイレに座るのを急に嫌がって絶対行きません😭
泣きわめいて嫌いになられたくないので今はトイレいく?と聞いて、いや!ってなると諦めてる状態です。
こういう子はどうやって進めたらいいでしょうか💦
布のパンツに変えるのが早いのかもしれませんが日中は保育園に行っています。
GW中に進めたいと思いつつ、、、
うんちはした後教えてくれますがおしっこはいつしてるのか全然わかりません💦
下の子が産まれると余計に手がはなせなくなるので早めに始めたいです。
良い進め方やアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

今ががんばりどき

うちも拒否だったので座れるまでやらせませんでした‥
下の子も産まれるとまた1からやり直しになりそうな気もして産まれて落ち着いてから始めたのでとれたのが3歳3ヶ月とかでした!

• かぴ

かぴ

やはり座れるようになってからでいいですかね?💦
    確かに産まれるとまた漏らしたりとか失敗も多そうです😭
    ありがとうございます!

• 4月30日
こばみゆ

うちは、3歳過ぎにオムツ外れたけど…赤ちゃん返りで去年の夏大変でした😅
あまり焦らなくていいんじゃないですか?保育園に行ってるなら安心ですよ。

• かぴ

かぴ

保育園で座ってるのかまた先生に聞いてみます💦
    みんなでならやってるかもしれませんしね😌💦
    あまり焦らず息子のタイミングをみてみます!ありがとうございます。

• 4月30日
  • こばみゆ

こばみゆ

焦るとイライラもすることがあるので息子くんのペースで!必ず取れます😅そう信じてました😅

• 4月30日
きょん

私は息子が2歳の時に2人目を妊娠しました。妊娠中はトイレトレーニングは中断しました。

三月に娘が生まれ、
四月になり、息子は3歳になって、
プレ幼稚園にもいき始めました。
再開しました。

プレ幼稚園では周りがやってるので、やりました。
夜寝る時や長時間外出など私が心配性で…防水ズボン履かせたり…
2人目抱えながらでしたが、大丈夫でしたよ。

好きなキャラクターパンツにしたり
ご褒美あげたり

トイトレのオムツは息子は買いましたが、娘は買ってません。おしっこしても言わないので…濡れた感覚を覚えた方がいいかなと。

トイレの本を読んだり。

• かぴ

かぴ

二人目かかえながらで凄いです!
    好きなキャラクターパンツをまた用意してみようと思います✨
    トイレの本最近あまり読んでませんでした、、、また読んであげてみます!
    ありがとうございます。

• 4月30日
ももっち

あらら😣どうして急に嫌がるようになっちゃったんだろう💦あまり無理強いするのも、って感じですよね。
うちも、ちょこちょこ嫌がる時がありましたが、その時はもう無理には連れていかずオムツでした。
トイレに好きなキャラクターのポスターとか人形とか置いたら楽しみに行くようにもなりました🌼

• かぴ

かぴ

二人目を妊娠したあたりからのような気がします💦
    今特にお風呂もいや!ってなってるのでイヤイヤ期のせいもあるのかもしれません😭
    無理に連れていくのはやはりやめた方が良さそうですね😌
    ポスターや人形は思い付きませんでした!
    ありがとうございます!

• 4月30日