※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
妊娠・出産

26週3日で切迫早産で入院中。子宮頸管1センチ。張り止めの点滴で楽。入院生活で便利なアイテムや34週まで持った経験を教えて欲しい。入院期間や未来が不安。

26週3日でまさかの切迫早産で入院になりました。
子宮頸管の長さも1センチとのこと。
張り止めの点滴のおかげか張りはあまり感じられません。

入院生活であって便利だったものがあれば教えてください。今までは順調だったので本当にまさかで、普通の出産時の入院準備もしておらず。


またいつまで入院になるのかも経過次第なのでこの先どうなるのやら…26週前後で入院された方、34週までお腹の中でもちましたか?
個人差があるのは重々承知してますが、突然のこと過ぎて状況がしっかりと把握出来ずにいます。

コメント

えんぴつ

シャワー浴びれない事が多いので
身体拭きシートと水の要らないシャンプー
が本当に便利でした!


21wで入院して現在36wです😌

いちご

私はそのまま出産しないといけない状況だったのでちょっとちがいますが去年26w0dで突然陣痛きてしまい1dで900ちょいの赤ちゃん出産しました💦
すごく心配だし、なんも準備してないし、お気持ちわかります…
入院生活は出産してから退院したのに大量の出血だったりで再入院したり手術したり色々しました💦

長く入院するのであれば、ベッドからは降りれない状況ですか??
入院生活便利だったのは、タンブラーとかもってきてもらってよくカフェインレスの紅茶のんだり色々してました!
あと暇で仕方ないので、ipadが大活躍しました!
もし出産になってしまったときのことを考えて、デジカメがあるとNICUの中にデジカメやビデオカメラが持ち込めましたよ!←一応持ち込む際は確認してくださいね!
スマホが持ち込めず、わたしは予想外の出産になってしまい、次旦那が来る日まで写真がとれませんでした💦

わたしの友人は切迫で入院し、34w?36w?までもち、退院して1週間ぐらい普通にすごしてました!

もし今出産になってしまっても、今の医学は想像以上にすごいので、赤ちゃん信じて応援してあげてくださいね!
1日でも多くお腹の中にいられますよーに!!

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    元の質問からずれてしまって申し訳ありませんが、その時に生まれたお子さん今はどのような状況ですか?差し支えなければ、教えていただける範囲で合併症の有無教えていただけないでしょうか?あのまま出産になってしまい、885グラムの小さな男の子でした。今のところは心臓も脳も異常はなしでスタートとしてはかなり良いとは言ってもらえたものの、私自身の頭がついてきておらず今後どうなるのか説明は受けましたが、どこに疑問を抱いたらいいのやら。とりあえずは72時間、慎重に経過を見ますと言われています。

    • 5月1日
  • いちご

    いちご

    去年5月に産まれてから、絨毛膜羊膜炎で娘の肺がかなりひどいと言われ、在宅酸素の可能性も言われましたが、幸い娘はどこも後遺症もなく、合併症もなく、もちろん在宅酸素にもならず、修正八ヶ月の今、寝返りもしますし、ハイハイもしますし、普通の赤ちゃんと変わらないです!
    ただ修正じゃなく普通の月齢で考えてしまうと、今月一歳になりますが、おすわりがもう少しでできるかな?って感じなので、8カ月ぐらいの子と同じような感じです!
    入院中は貧血がひどく、二回輸血しました。
    それ以外は普通に育ってくれましたよ!
    今は未熟児だったことを忘れるぐらい成長してくれていて、未熟児だった話をするとびっくりされるぐらいです!
    ねこりんりんさんも今は不安ばかりですよね…
    全く兆候なく早産ででてきてしまったので、お気持ちすごくわかります😭
    ただ今の医学が本当にすごいのと、赤ちゃんの生命力って本当に強いので、ママが無理のない範囲で会いに行ってあげて、たくさん触ってあげてくださいね!!
    多分三カ月ぐらいは入院ですよね??メデラの電動搾乳機あると便利ですよ!!お子さんがすくすく成長してくれること願ってます!!
    わたしでよければ、お話し聞きますよ!

    • 5月1日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    質問に答えていただき本当にありがとうございます!後遺症もなく合併もないなんて娘さん頑張りましたね!!
    さっき会いに行ってきたら今のところ大きな容態変化はなく良い状態とのことでした!
    まさか3ヶ月も早く出て来るとは思わなかったので、先がどうなるのか想像出来なかったですが、今日からの月齢より修正月齢にそって成長するかちょっと遅れるくらいですよーって教えていただきました(о´∀`о)
    なかなか触ることが怖くてたくさんまだ触れないですが、自分が少しずつ慣れてたくさん触れ合いたいと思います(*´꒳`*)
    数週に対して少し小さめだったようで退院目標体重までは少しかかるかもしれないので四ヶ月ほどの入院のようです。やはり電動が楽ですかね?一人目の時に手動の搾乳があるのですが、大変だったらメデラ検討してみます!!
    なかなか同じくらいの出産の方のお話聞けないので、本当に助かります!またここでお話させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

    • 5月1日
  • いちご

    いちご

    わたしの身近に1キロぐらいで産まれてNICU卒業生の子何人かいますが、みんな合併もなくなにもなく元気に育ってる子ばかりですよ!

    何か早産になってしまう原因はわかったりしてるんですか?
    わたしは自分から菌を知らずにうつしてしまっていたので、色々後悔しかなくて、毎日泣いてばかりでしたが、娘が管だらけで頑張ってる姿をみたら私がウジウジしててもなにも変わらないわ…ってことに気づかされました!
    これからたくさん家族で乗り越える壁があると思いますが、息子さんもとっても頑張っているので、おっぱい運んだりと通うの大変だと思いますが、無理しない程度に頑張ってくださいね!
    すっごい微々たることでも感動がたくさんあって、今思えばすごく貴重な体験を娘にさせてもらったなぁって感謝しかないです!

    わたしもピジョンの手動搾乳機もってましたが、あれ三カ月毎日何回もは使いものになりません(笑)
    ママが入院中の間にゆっくり考えて、買うなら退院するまでに買っとくのおすすめしますー(笑)
    いつでもこちらにコメントくださいね!
    他人事に思えず、わたしものぞいてしまいそうです!

    • 5月1日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    何人かいらっしゃるんですね!私、まわりにいなくて自分が初めてなのでまったく情報交換することが出来なそうです。落ち着いたら調べてお話聞ける所があるか調べてみようとは思ってます(*´꒳`*)

    まだ胎盤を病理検査に出した後の結果は聞いてないですが、絨毛網膜膜炎?の可能性が高いと言われました。私の血液検査の結果、炎症の値が高いと。
    あまりにも突然の出産となってしまい、実感があまりわかないのか不安はありますが思いのほか落ち着いてる自分がいるのですが、まだ頭の中が興奮状態なのか一人目も軟口蓋裂で同じ病院に通っているせいか、こども病院なら大丈夫!と思ってしまっています。
    でも、やはり何があるのかわからないんだよね…と最初の72時間は油断できないのよね?と少しずつ現実味が出てきてこの興奮状態が落ち着いた時がこわいです。
    確かにこんなに小さくうむことなんてたくさんあるわけではないし、貴重な体験、考え方を大きくかえられる出来事になりますね。これから大変なことはたくさんあると思いますが、どれも懐かしい思い出となるように、息子に頑張ってもらいたいです。私もとにかくおっぱいだけは頑張りたいです!

    やはり三ヶ月も頻繁に手動のやつってつらいですよね(`・ω・´)前回、たいして使ってないのに手が痛くなった思い出しかないです。メデラ、やはりネットで調べてみます!

    いちごさんからコメントいただけて本当によかったです!ありがとうございます!

    • 5月2日
  • いちご

    いちご

    ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました💦

    • 5月2日
てぃん

ベッド脇におけるカゴとか!
携帯やらティッシュ、クリームとか置けるの便利ですよ✨
あとは長い充電器ですかね?
私は27週で高位破水して入院。
破水の兆候なくなり退院して今36週になりました✨
切迫の兆候はなく、頸管長もしっかりしてたので、参考になりませんが、ゆっくり休んでください✨

ねこりんりん


コメントありがとうございました!
長期入院になる予定だったのが夜中に破水してしまってあれよあれよとそのまま出産になっちゃいました(・∀・)

いちご

お忙しいと思ったので、もうとめたほうがいいかな?と迷いましたが、わたしと全く同じ病気なのでコメントしてしまいました💦
絨毛膜羊膜炎って病気でわたしも落ち着いたあとゆっくり調べましたがその病気で知らない間にお腹で亡くなってしまってることがよくあるみたいで、ねこりんりんさんのお子さんも早く産まれることになってしまいましたが、お腹にいるより病院で管理してもらってるほうがよっぽどもいいって聞きました!その病気になると1週間以内に早産になるって書いてありました💦わからないから怖い病気ですよね💦わたしは陣痛来た日病院行ったらいままでなかったのに、39.0の熱があがったりしてました💦症状がネットに書かれているまんまでした💦
わたしもしばらく本当実感なくて、先に退院したときに、あっ、産まれたんだな…って不安の日々で色々考えてしまったり、ネガティブになってしまったり、その時はまだNICU卒業生が身近にいてもそこまで小さい子じゃなかったので、うちの子どうなるのかな…って感じでしたよ💦
もちろん会いに行ったりも大事ですが、産後には変わらないので無理しないでくださいね!
わたしは無理しすぎたのかなんなのか、、、悪露が大量にでてしまったりで、再入院と緊急手術で2週間ぐらい入院しました💦
NICUでこれから疑問に思ったり、色々不満もでてきたりあると思います!その時はモヤモヤのままにしないで、先生や師長さんに質問したほうがいいですよ!

病院でメデラの電動搾乳機貸してくれてませんか??
そんなよーなやつもレンタルできるみたいですが、四カ月を考えると、メデラのswingは確か買えちゃうぐらいで、swingなら持ち運べて電池でも動くのでよかったですよ!
わたしは車で出た時、母乳は捨てることになりますが、おっぱいが張りすぎて何度か絞ったことあって便利でした!
応援してます❤️

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    のんびりな返信になってしまいますが、お話出来て落ち着けるので助かってます(о´∀`о)
    お腹の中で亡くなってることもあるんですね。そう考えると頑張って出て来てくれた子供に感謝です(*´꒳`*)39度も熱があった中の出産も大変でしたね!
    頑張って出てきてくれた子供に感謝しつつ、それが原因かと思うとなんだか羊膜炎になってしまったことが申し訳なく思ったり。気持ちがざわつきますね…。

    出産前より体が動きやすくなってつい動きたくなってしまいますが、産後ということを忘れずに無理しない範囲で活動します(о´∀`о)

    レンタル調べたらやはり長期間で考えると購入した方が安いですね(*´꒳`*)
    この後旦那に相談してみます!返ってくる言葉は一つ。買えばいいよ!わかってるんですけどね(о´∀`о)

    • 5月2日
  • いちご

    いちご

    こんにちは!あれからいかがですか??
    毎日お忙しい日々をおくってるだろうと思ったんですが、気になったのでコメントさせていただきました!

    • 5月7日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    こんにちは!
    私自身は日曜日に退院することができました!子供は日曜日の午前中、腸に穴があいてしまってることがわかり緊急手術となってしまいました。幸い、壊死するところまではいっておらず本当に一箇所穴があいていただけなので一時的に人工肛門の処置されましたが、術後の経過は良好ということでした!しかし、超低体重出生児に変わりないので何があるかはわかりません。と、常に言われてしまうのが正直ツライです。
    ですが、なんとか頑張ってる息子と私達を信じて任せてほしいと言ってくれた病院の先生と頑張って行けたら…と思ってます(*´꒳`*)

    • 5月8日