※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

ミルク後のゲップや哺乳瓶の消毒、お風呂のタイミングについてのアドバイスや、夜の睡眠パターンについての情報を教えてください。

完ミの方に質問です。
ミルク後のゲップはいつまでしましたか?あと、哺乳瓶の消毒などはいつまでしましたか?(>_<)
あと、お風呂に入れるのは次のミルクに合わせていれていますか?
我が子はミルクの時間にあわせるとギャン泣きの中入らないとだめだし、余裕を持っていれるとミルクの時間までもちません。しかも、ギャン泣きです(>_<)
今は長期の里帰り中なので助けてもらえますが、帰ったら旦那の帰りが遅いので一人で入れないといけませんが、ギャン泣き怖いです(>_<)どうやっていれていらっしゃるのかみなさんの意見を聞きたいです。合わせて答えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

あと、もう一つ、夜まとまって7.8時間寝るようになるのはいつぐらいでしたか?日中は3時間おきですか?

コメント

7

離乳食始まった辺りからげっぷさせるの忘れてました💦
哺乳瓶の消毒はズリバイをするようになる頃までしていました!
次のミルクの時間に合わせて入れていましたが、お風呂上がりに白湯などで水分補給させるなら大丈夫かな?と思います😀
まとまって寝るようになったのは半年過ぎてからでした💦それまでは3時間おきでした💦

• にこらぶ

にこらぶ

ゲップや消毒はそれぐらいなんですね^_^参考になります!
    ミルクの時間に合わせていれて泣いたり機嫌が悪くなったりしなかったですか?💦💦
    白湯ならどれぐらいあげてましたか?あまりあげすぎてもだめだと聞いたので💦
    夜は半年過ぎてからなんですね。こどもごとに違うのかな?(>_<)

• 5月1日
  • 7

7

次のミルクの時間の1時間前くらいにお風呂に入れて、お風呂入って〜上がって着替えさせて〜とやっているとちようどいい時間になっていたので特に泣いたりはしなかったです😀
    白湯は30〜40くらいあげてました!

夜のまとめて寝る時間は子供によって違うみたいですね!
    ずーっとまとめて寝ていた子がちょこちょこ起きるようになったりとかあるみたいです!

• 5月1日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    白湯もそれぐらいで試してみたいと思います!
    そんな子もいるのですね😳6か月とかでちょくちょく起きるときは起きるたびにミルクあげてるのかな?夜泣きだけで起きてるのかな?6か月でミルクの間隔って何時間起きですかね?無知なので何度もすみません!

• 5月1日
  • 7

7

夜泣き?のような感じで起きてたと知り合いが言ってました💦
    5時間おきくらいにミルクあげていたような気がします!その頃には徐々に離乳食も始まるので若干ミルクの時間がズレたりしてました😀

• 5月1日
  • にこらぶ

にこらぶ

夜泣き大変そうですね💦今からちょっとこわいです😓笑
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 5月1日
みみみ

完ミです👏ゲップはまだ出させてます!1人座り出来るようになったら勝手に出ると思うのでそれまでは出させてみようと思ってます!( 笑 )

哺乳瓶は3ヶ月をメドに除菌液がなくなり次第やめました!

お風呂はひとりで入れる時は次のミルクより前に入れてます🙆
あまりにもギャン泣きの時は先にミルクをあげて
落ち着いた頃にお風呂入れてます!
その時はお風呂上がりに白湯飲ませてます😊

お風呂は、脱衣所にバスチェアとかバウンサーに乗せて
扉開けたまま先に自分を洗います!
それから子供を入れます!
お風呂上がりは子供をバスチェアにのせてタオルで体を包んで、
急いで自分を拭いて、子供を洋服着てから自分が着ます!
お風呂入る前に子供の着る服用意を忘れずにですね🙆

もうすぐ5ヶ月なんですが、
まだ夜中2回ぐらい置きます😭💧
2ヶ月のときは1回とか朝まで寝てくれてたんですが💧笑

2ヶ月のときは日中3時間おきでした😊

• にこらぶ

にこらぶ

それぐらいまではさせた方が良さそうですね(>_<)除菌は3か月ぐらいですかー🤔
    参考になります!

おふろはそうなのですね。ミルク後に入れるときはミルク後どれぐらい時間あけて入ってますか?
    白湯もどれぐらいあげてますか?

お風呂の入れ方も詳しく教えてくださりありがとうございます!
    すごく参考になります!✨
    バスチェアっておふろ版バウンサーみたいな感じですかね?😳

夜中2回おきるのはミルクでおきる感じですか?夜泣きですか?
    2か月で朝まで落ち着いていても後々、夜2回など起きることもあるのですね?(>_<)

• 5月1日
かも

げっぷは今でもしてます!
そうしないと吐いちゃうので😭
離乳食が始まったので哺乳瓶だけ消毒しても意味ないかもしれませんが、なんとなく習慣でやってます!笑
お風呂はミルク飲んで1時間後に入れてますが、最近は特にグズることはなくなりました。2ヶ月の頃はグズってたかもしれませんが構わず入れてました😓
まとまって寝るようになったのは4ヶ月頃からで、日中は3〜4時間おきです!

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)うちも戻しやすいのでそれぐらいでも必要かもですね🤔
    除菌も離乳食めどにやめても良さそうですね(>_<)
    お風呂はグズっても入れていたのですね(>_<)だんだん、ぐずらなくなるものなんですかね?💦
    ミルクの間隔も参考になります!ありがとうございます!

• 5月1日
さるあた

息子は1ヶ月から毎回はゲップさせてなかったです。
夜はそのまま寝て行きそうならゲップさせずに寝かせてました。
哺乳瓶は6ヶ月前から毎回は消毒してなかったです。

お風呂はミルクのタイミングで入れてましま。
なので、お風呂入れてからミルクでした。
時間を見てもうそろそろお腹空く頃だなって感じで。

息子は6ヶ月過ぎまできっかり3時間おきに起きてミルク飲んでました。
夜も。

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですか?😳吐いたりしなかったですか?(>_<)
    除菌は離乳食めどにやめても良さそうですね💦

ミルクのタイミングでギャン泣きとかなかったですか?
    ミルクの間隔は個人によって違うんですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 5月1日
  • さるあた

さるあた

吐き戻しはあったりなかったりでした。
    途中哺乳瓶を変えてから全くなかったです。

うちは泣いててもお風呂に入れれば泣きやんでました。

• 5月1日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね😳羨ましいです!
    哺乳瓶合わないとかあるんですね(>_<)
    お風呂で泣き止むのも羨ましい(>_<)ギャン泣きの時は泣き止まないので大変です(>_<)帰ったら怖いなー。
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月1日
ママリ

ゲップは未だにさせてます!
離乳食の時はさせてもしない時が多いのですが、ミルクのみの時は苦しそうなので…。
哺乳瓶の消毒もまだしてますよ!決めてるわけではないですが、離乳食の頻度が多くなったら消毒しなくてもいいかなと考えてます!
2回食始めるまではミルクに合わせてお風呂でしたが、ご飯の後にお風呂入れてます。出たら白湯飲ませてます!
ギャン泣きしてしまうなら、ミルクの後に入れて白湯が1番いいかと思いますよ(•ᵕᴗᵕ•)
夜まとまって寝だしたのは4ヶ月になる少し前くらいですかね!1ヶ月半くらいから完ミだったので、3ヶ月くらいまでは3時間〜4時間で起こしてでもミルクあげてましたよ!
お子さんがまだ2ヶ月なら日中は3時間おきであげた方がいいです!

• にこらぶ

にこらぶ

ゲップはそれぐらいまではさせた方が良さそうですね(>_<)除菌も参考になります。離乳食めどにやめても良さそうですね(>_<)
    ミルク後ならどれぐらいあけるのが良さそうですかね?白湯もどれぐらいあげてますか?
    ミルクの間隔も参考になります!日中は3時間であげるようにしたいと思います!

• 5月1日
ゆみ

5.6ヵ月くらいまでゲップさせてました👶🍼
哺乳瓶の消毒はレンチンでやっていたのですが6ヵ月になったその日にやめました( ¨̮ )
離乳食教室に行った時に物を掴み始めたり興味を示して色々舐めたりするので哺乳瓶だけ消毒しても意味はあまりないと言われ確かにー🤔と思いキリのいい6ヵ月でやめました!
お風呂はミルクを飲ませてから30分くらい空けて入らせてました♨️

4ヵ月入ったくらいから8.9時間通しで寝てくれるようになりましたよ!
夜中の3.4時にミルクを1回あげるまでに減りました!
朝まで起きない事もしばしばでしたが🐓☀️

• にこらぶ

にこらぶ

それぐらいまではゲップさせた方が良さそうですね(>_<)
    除菌は離乳食めどにやめても良さそうなんですね🤔参考になります!

お風呂は飲ませてから入れてたのですね。白湯とか飲ませてましたか?

ミルクの間隔も参考になりました!ありがとうございます!

• 5月1日
とあ

完ミです!
うちはその時期3時間おきでした!ゲップは寝返りしてうつ伏せで自分でゲップできるようになるまでずっとしてました🙆3ヶ月後半くらいかな。
お風呂はミルクの時間というよりいつも17時~18時台に入れるようにしていたのでお風呂出てすぐミルクじゃなかったら白湯を50くらい哺乳瓶に入れて好きなだけ飲ませてました!5ヶ月入ってからは麦茶にしてます😊

うちは夜間断乳が遅かったのでまとまって寝るようになったのは8ヶ月頃と遅めでした。周りの子は6ヶ月頃、離乳食食べ始めてからよく寝るって聞きますよ😊💗

• にこらぶ

にこらぶ

日中は3時間おきでも大丈夫そうなので安心しました✨
    ゲップも参考になります!
    ありがとうございます!
    お風呂は時間を決めて入れているんですね。ギャン泣きとかないですか?
    白湯やお茶は嫌がったりしなかったですか?
    夜はそれぐらいで落ち着くことが多いんですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 5月1日
  • とあ

とあ

私がお風呂入れる時は基本的に泣かないですね🤔でも、パパとかじいじが入れてくれる時は50%で泣きます(笑)
    元々泣いててとかだったら私の時も泣きますが😂💦
    白湯も麦茶も拒否なかったですよ🙆💗でも今まで母乳とミルクしか飲んでないから初めは「ん😳???」って表情してました😂

• 5月1日
  • にこらぶ

にこらぶ

ママが一番やっぱり安心できるのでしょうね😊
    白湯も嫌がらなかったのですね。やっぱり違う!って感じるんですね。参考になります!ありがとうございます!

• 5月1日
みみみ

30分から1時間ぐらい空けてお風呂入れてます🙆白湯は50ぐらい入れますけど20ぐらいしか飲まないです😰

バスチェアはそうです!笑
お風呂版バウンサーです😂

夜中起きるのは時間的にはミルクの時間でもおかしくはないんですが、
初めはトントンとか抱っこで頑張るんですけど
それでも泣く時はミルクあげてます❗
まだ4ヶ月だしーと思いながら。笑
ホントたまーに、抱っこで寝てくれます🙆

夜泣きする子だと起きますよ!
夜泣きするなんてその時来てみないとなんとも言えないですが💧笑

• にこらぶ

にこらぶ

白湯はそれぐらいなんですね(>_<)
    参考になります!
    バスチェアおすすめありますか?

夜泣き今から怖いなー💦笑
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 5月1日
  • みみみ

みみみ

バスチェアは画像のやつ使ってます👌💓
    このまま布素材なので冬でも冷たいとかがないのでこれにしました👏

調べたらほかにもいいのもありそうですね😇

お役に立てて何よりです😳

• 5月1日
  • にこらぶ

にこらぶ

教えて頂きありがとうございます!いろいろ調べて検討してみます!長々とありがとうございました😊

• 5月2日