※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てており、毎日のミルクが辛い。初めは母乳育児に未練があったが、ストレスから完ミに切り替えた。母乳より楽だが、続けるのが不安。

生後28日の男の子を完ミで育てています。

今日で新生児期も終わり!
今振り返ってみると本当にしんどかった💦💦💦
乳首の高さが足りなくて
保護器使っても咥えてくれず
義家族からのおっぱいはでたか?と毎日ライン。
ストレスすぎて完ミになりました。
初めは母乳育児に未練がありましたが
今はもう開き直りました!

毎日3時間起きのミルクが辛いです💦
母乳育児よりかは楽かもしれませんが
いつまで続くんだろうと思ってしまいます。

コメント

がーなー

周りの母乳でた?って発言
ほんとストレスですよね(T . T)
私は入院中から
母乳にいいからーと
色々差し入れもらったりしてました(^^;;
子供とお母さんにとって
ストレスなければ
完ミでも完母でも
どっちでもいいと思いますー!

  • ジュノン

    ジュノン

    曽祖母は今でもおっぱいおっぱい行ってきます 笑
    もう開き直ったので今では笑ってスルーします 笑

    • 4月30日
mama

わたしも完ミです!
陥没乳首で赤ちゃんが全然吸えず
ギャン泣きでストレスになりミルクになりました(笑)

わたしの子供は2時間起きで起きます(>_<)夜中辛いですよね(>_<)

  • ジュノン

    ジュノン

    うちもギャン泣きです💦
    授乳間隔あいて
    夜はたくさん寝て欲しいです💦

    • 4月30日
  • mama

    mama


    ですよね(>_<)3ヵ月までは大変てききました(>_<)

    • 4月30日
  • ジュノン

    ジュノン

    3ヶ月までとりあえず耐えなきゃですね💦

    • 4月30日
Saa

夜中のミルク、寝かしつけ、その頃本当きつかったです💦4ヶ月になった今は、22時〜7時くらいまでは起きずに寝るのでだいぶ楽になりました🙂

  • ジュノン

    ジュノン

    いつから夜は寝てくれるようになりましたか?💦夜は長く寝てくれる日が早く来て欲しいです💦

    • 4月30日
  • Saa

    Saa

    きついですよね、本当に。
    3ヶ月くらいから、寝かしつけしなくても勝手に寝て、長く寝るようになりました😊
    きっと今だけですよ!

    • 4月30日
  • ジュノン

    ジュノン

    今だけ😭耐えます💦頑張ります💦

    • 4月30日
あー

新生児期は眠れず心配もいっぱいあり
大変ですよね💦
お疲れ様です。
そろそろ夜中に泣くのも減ってくる時期なので少しでもお休み出来たらと思います☺️

うちの子はミルク拒否なので完母なのですがどこに行くのにも一緒じゃないとダメで預ける事も出来ないです💦

そう言う時はミルクが飲めたらなーと思います。

最近のミルクは母乳に負けないくらい
栄養があるので
義家族や昔の人が言う母乳じゃないと…って言うのは
無視していいと思います☺️💕
むしろ、口出さないで欲しいですね
今の子の育て方に昔の育て方を押し付けられてもですよ!

もうすぐ三時間おきも終わります!
頑張って下さい☺️

義家族は無視か旦那さんに言ってもらいましょ!
ストレスは良くないので☺️💕

  • ジュノン

    ジュノン

    もうすぐ終わりますかね💦
    夜は長く寝て欲しいです💦

    • 4月30日
na

わたしも退院直後、高熱と乳首が切れたことによりストレスが溜まってしまって、母乳出なくなり完ミになりました。。

母乳の頃よりは出ないストレスがなくなり楽になりましたが、大体母親世代の親戚は、お乳のんだのー?とわたしの子供に話しかけたりしてくるので傷つくというか、説明するのが嫌になります(´;ω;`)

でも体重も順調で、病院でも優等生!と褒められました😊😊

  • ジュノン

    ジュノン

    近所の人に聞かれて、ミルクですっていったら、もうでなくなったの!?って言われました 笑

    • 4月30日
さくらんぼ

私も同じくストレスで完ミになってしまいました😭
でも3時間以内に泣いたらお腹が空いた以外の理由で泣いてるのでわかりやすくて楽でしたよ😄
母乳の方は頻回授乳でもっと大変です。
これから段々ミルクの間隔も空いてきていつの間にか楽になったな~って思える日が必ず来ますよ!
あと少し頑張りましょう♡

  • ジュノン

    ジュノン

    早くそのように思いたいです💦

    • 4月30日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

完母8ヶ月半ですが、いまだに夜間3時間おき授乳です🤣
いつまで続くんでしょうね〜

  • ジュノン

    ジュノン

    ええ〜〜💦お疲れ様です💦
    お互い育児頑張りましょう!

    • 4月30日
まめ

義理家族からの
おっぱい全く出ないの?
(母乳あげてる親戚がいたので)おっぱいあげてみなよ。笑
乳母がいるから、今日娘だけでお泊まりして行きなよ。笑
などなど…

言われた側は忘れないですよね😡

今はほぼミルク寄りの混合ですが、お出かけ時の荷物が多くて困ります。
どこ行くの?ってくらい重いです💦

  • ジュノン

    ジュノン

    義父からは痔になったか?なんて聞かれ、その時は殺意が湧きました 笑
    一生忘れません 笑

    荷物多いですよね💦

    • 4月30日
  • まめ

    まめ

    女性、特におばさんは母乳でしょ?って絶対聞いてきます💢
    知らない通りすがりのおばさんにも言われました。

    自分の時に言われて嫌だったこととか、忘れちゃうんですかね😱

    殺意湧きます。フォローしない夫にも湧きます笑

    • 4月30日
ママ

私も義父からは毎回会う度食わないとおっぱい出ねえぞと言われ続けました😅が、完ミを貫き通してます😂

いま4ヶ月ですが日中は4時間、夜は19時にお風呂に入れたら朝7時頃まで起きません💓回数も平均4回です👌
私も最初はこれいつまで続くんだろうと涙目でしたが今は自分の時間も少しは持ててますよ!その分他の育児悩みも出てきますが😂💓その頃の大変さも今では愛おしいです💓

  • ジュノン

    ジュノン

    そんなに寝てくれるんですか!
    お利口さんですね❣️
    今は長く寝て欲しい💦と思いますがそれも今だけなので頑張ります💦

    • 4月30日
吉田

あぁ💦わかります!
私は3人産んで上2人は混合から完ミに移行!!特に長男はほとんど完ミです(>_<;)
そして3人とも同じ親戚に「ミルク?母乳?」と産後すぐに聞かれ(お嫁さんが完母なので💦)めんどくさいから毎回「完母だよ」と言ってます( ̄▽ ̄;)

混合・完ミ・完母
すべてを経験しましたが、それぞれメリットがありデメリットもあり…
それでも可愛いわが子のために、せっせと頑張る世のお母さん( ᐛ )و

私も長男のときは3時間おきのミルクがしんどかった。寝ぼけて粉をぶちまけるからキューブにしたり💦寝ぼけてキャップしっかり閉めず、息子にミルクかけちゃって夜中着替えさせたり(´•ω•`)
外出は荷物が重くなるし、消毒も大変💦
今は思い出、笑い話です!!

今が1番しんどいですよね💦でもご飯を食べるようになる頃には、私のようにいい思い出になります!!
無理せずですよd('∀'*)

  • ジュノン

    ジュノン

    私も夜中寝ぼけて転んだりします💦笑
    とにかく今は辛いです💦
    耐えるしかないですね💦
    ゆる〜〜く頑張ります💦

    • 4月30日
まい

私は扁平ぎみで上手く吸わせてあげられず練習のたびに赤ちゃんがギャン泣き、何回も練習するため腫れ上がり血が滲み痛すぎて私も泣きながら入院中練習してました。病院でも母乳母乳って感じだったので…赤ちゃんには母乳が1番なのはわかってるんですけど、3時間おきの授乳が苦痛と恐怖になってきてしまい、私も退院してすぐミルクにしてしまいました。
ミルクは飲みが少なかろうが多かろうが3時間空けなきゃいけなくて、
外出時も荷物がたくさん。
母乳は栄養満点で免疫力も高いし、
欲しがる時にいつでもあげられる。
私は今でも赤ちゃんのためにも母乳を頑張れば良かったかな~って思う時があります。
母乳育児も完ミもどっちもきっといい面と大変な面があって、無い物ねだりなのかなって思いました。
ウチの子は飲みが少なく体重も平均ギリギリなので6ヶ月過ぎだ今でも3~4時間おきの7〜8回ミルクをあげています。
毎日寝不足ですし、夜中飲まないとわざわざ起きたのに~ってイライラしてしまう事もありますが、これもいつかは終わる事。離乳食が本格的に始まればミルクの時はミルクだけあげてればいいからラクだったなぁ~なんて思うんだろうなって。
長くなりましたが、お互い寝不足の日々が続きますが頑張りましょうね!

  • ジュノン

    ジュノン

    頑張りましょう!
    ありがとうございます✨

    • 4月30日