※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
お仕事

旦那のデイサービスで、若い女性職員がLINEで休みを連絡。旦那は他の休みにならず、口調のキツイ職員も。LINEでの休み連絡に不満。

愚痴です😞

旦那はデイサービスで所長を
しているのですが、
女性職員(正社員、パート含め)の多くが
休みの連絡を旦那にLINEで済ませます。
連絡がくるのは20、30代です。

女の子とLINEしてて嫌!とかでなく
社会人としてどうなの?と
思ってしまいます。
私も悪阻でお休みすることが
時々あります。
旦那と同じ会社で違うデイサービス
なのですが、いくらLINEを知ってる
上司でも朝に電話でお休みを謝ります。

早めに連絡を入れた方がいいと
思ってるのかもしれませんが
前日夜中に連絡がきても旦那は
シフト動かせませんし、
たまたまですが旦那が次の日
休みの時もLINEがあり、
家族でお出かけ、娘の運動会、
入園式の日も
出勤できるのは自分しかいないと
予定のある日に限って出勤。

休んだ方は不調とかですので
もちろん旦那は他が休みになりません。

朝電話すれば口調のキツイ職員に
あたることもあると思います。
それがLINEだけで休むのが
納得できないし、
旦那が娘の予定で休みだったことも
出勤してきてるのも
知らないのにも腹がたちます。

心狭いですよね😭

コメント

ひなあられ

普通あり得ないですけど…ずっと所長である旦那さんが許しちゃったからですかね?😅

  • アリ

    アリ

    所長等の携帯番号は緊急為
    張り出してあるらしくて、
    勝手に連絡がくると言います😞
    旦那も断らず受けてるから
    皆LINEしてくるのかな..
    断れないの?と聞くと、
    LINEだめなの?って感じで。

    休みでも容赦なく
    仕事場から電話ばっかです😞

    • 4月30日
ママリ

うちの会社も以前はLINEなどのSNSに規制はありませんでしたが、シフト連絡など勤務時間関係なしにくるのがサービス残業になると禁止になりました😊
緊急時のためにも連絡先を教えておくのはやむを得ないとしても仕事の連絡は電話で!とルールを決めたらいいと思います☺️

  • アリ

    アリ

    そうやって禁止してほしいです😭
    出掛けてても会社から電話
    バンバンきてて、その内容
    メモ書きで十分でしょ?っての
    ばっかでイライラします😭

    旦那がもう少し厳しく
    するべきですよね💦

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    今までOKで、いきなり禁止にするのはなかなか険しい道になるかもしれませんが、このままだとご主人の体も心もボロボロになってしまいそうで心配です😢

    • 5月1日
mimi

勤怠連絡が電話なのかチャットやメールのみでいいのかは会社によるので、社会人としてどうこうっていうのは違うと思います。うちもチャットのみでいいって会社なので電話したら逆に迷惑扱いされます😅

  • アリ

    アリ

    失礼しました💦
    そういうところもあるんですね。

    ただこうも予定の日にばかり
    LINEされると朝会社にかけてくれれば
    入園式とかいけたのかなぁと
    思ってしまって😭

    • 4月30日
ゆ

社会人としてどうなのかと思います!
メールなんてありえません💦
でも旦那様はそれを許してしまってるのですか?
ガツンと言うべきです!
私の旦那も飲食店の店長をしており、若いアルバイトの子がほとんどですが、体調不良は自分の責任。まわりに迷惑かけるんだから自分でなんとか変わりを探せ!と、インフルエンザの人にまで怒鳴ってました😅
そしてまぁ月に2回ぐらいしか休みないからかもだけど絶対行きません笑笑
自分が行ったら今後何とかなると思われたくないからだとかなんとか言ってました、、💦

  • アリ

    アリ

    LINEがきても
    明日に電話下さいとは言えないで
    引き受けてしまってるんだと
    思います😞
    人手いないことも助け合うことも
    十分分かってるつもりですが
    娘の行事だけでも渋って
    ほしかったなぁって😭

    • 4月30日
ちびちびママ

んー、それは常識がないと思いますが😓私はむしろ旦那様が怒らないことが不思議です💦それを許してるのなら旦那さんの甘さなので、女の人よりも私は旦那にガツンと言っちゃいます💦うちの上司はそんなの許されないので、、もちろん緊急用に連絡先は知ってます。

さるあた

それを許してしまったから仕方ないかな?と思います。

当欠が出て、出勤になるのも仕方ないかと。
うちの元旦那、居酒屋で店長してますが、休みの日でも電話、LINEは必ずあり、当欠で代わりに入れる人がいなけれび出勤してました。

2児ママ

その上の人はいないんですか?
オーナーとか。
社会人としてLINEで済ませるのは失礼だし、休むならちゃんと謝るとかがもちろん正解ですし...常識なくてびっくりですね。
これでもしですがあなたが切迫とかなったらどうするんでしょうか。板挟みになって旦那さん精神的にきつくなりそう💧