※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

マイホームの仲介手数料が80万円で、価格交渉が難しい状況。法律上の上限価格に近い可能性あり。値下げや駆け引きの方法を教えてほしいです。

マイホーム(中古戸建)の購入の際かかる
仲介手数料についての質問です。

気になった物件があり内見に行ってきました。
その物件は2300万なのですが
その他、諸々200万かかります。
その中の仲介手数料が80万弱でした。

そんなもんかなーと思う反面
少しでも値引きできればと思うのですが
この値段は妥当でしょうか?

※物件の値引きは難しいです💦

また物件価格×3%+6万が法律で決められた上限
らしいのですが
恐らく上限ギリギリの価格でした( ; ; )

うまく値下げできる方法や
駆け引き
またアドバイス等も頂ければと思います( T_T)

コメント

rara

仲介の不動産会社で働いてました!
仲介手数料払うの勿体ないと思ってしまいますよね💦
私の不動産会社も仲介手数料が売上になるので、あまり値引きはしてなかったです。
毎月ノルマがあったので月末とかで、どうしても今月中に契約をしたいときは、お客さんに無理をお願いすることになるので、仲介手数料を少し値引きするので…とお願いしたことはありました!
まだ、売りに出てすぐの物件ですか?

• み

やはり値引きは難しそうですね💦
    ちなみにその物件は元家主が払えなくなり強制退去?ののち、競売にかかって他の不動産が持ってる物件とのことでした😫
    最終的に今お願いしている不動産屋で値引きが難しかったら、物件を持ってる不動産屋を探して購入しても問題ないですかね⁇( ; ; )
    元々は2700万弱で、去年11月から売れず現在2300万といった感じです。

• 5月1日
  • rara

rara

競売物件なんですね💦
    競売物件なら、売主もそれ以上下げると仕入れた値段より安くなるから、無理だと言っているんですかね…
    11月から出てるなら、売主も早く売ってしまいたいはずだから、ゆきさんが本当にその物件で唯一、仲介手数料の金額だけが引っかかっているなら、仲介手数料もしくは物件金額を具体的にこの値段にしてくれたら契約しますと強気でいっていいと思います!
    物件を持ってる不動産会社探すの大変じゃないですか?競売物件だとおそらく物件を購入した不動産会社は、販売活動を大手の仲介会社にお願いしてることが多いので…
    不動産屋は、他の方も検討されてますや他の内覧客と時間を合わせたりして、煽ってきたりすることもありますが、高い買い物なので、納得いくまで
    悩まれた方がいいと思います!

• 5月1日
  • み

不動産屋さんから、この物件はこれ以上の値下げは難しいと最初に言われてしまいました( ; ; )
    網戸が少し穴が開いていたり3LDK全部屋にエアコンが無かったり、値下げ出来そうな点はあっただけに残念です。😰

物件の値下げが難しくても、破格だとは思っているので今度仲介手数料の具体的な金額で交渉してみようと思います!
    実際、少し煽られてますが
    焦らず落ち着いて考えてみます😱✨

ちなみに、、
    今仲介手数料が上限ギリギリの金額なのですが
    詳細を聞いた時に担当さんが
    「仲介手数料は法律で決まってるんで〜」と仰ってました。
    その法律というのは上限金額が法律で決まってるだけで特に値下げは問題ないですよね⁇😰
    また、仲介手数料の値下げをお願いしたらサービスとか態度変わったりしますか⁇

長々とすいません😣‼︎

• 5月2日
  • rara

rara

ごめんなさい、返信するところ間違えました(;_;)

• 5月2日
あんこ

中古物件購入ではなく土地購入ですが…
申込みした土地が希望より土地が高く、100万の値引き交渉を売主さんにしてもらったところ50万円なら値引きしてくれることに…ちょうど同日に知人から希望地域で土地譲ってくれる話もあり断ろうとしたら仲介手数料をー50万にして、合計100万の値引きになるように調整してくれるということで今日土地の契約してきました。

土地申込みしたのが4日前の木曜日でGW前の月末だったので実現したのだと思います。

• み

契約おめでとうございます( ^ω^ )✨
    やはりタイミングとかありますよね。
    私は結構物件が気に入ったので、値引きしなくても買ってくれると思われてそうです( ; ; )今度、値引きの件で連絡がくるので難しければ一度断ろうと思います。

• 5月1日
ママリ🔰

去年建売戸建てを購入しましたが、仲介手数料は約180万でした!
仲介手数料値引くとあまり良くないって聞いたので(アフターサービスが適当になるとか)、家の値段を下げさせました(笑)😂!
私だったら家の値段下げられないなら「検討します」と言って他の不動産屋さん利用してみると思います☺︎︎。それか、その物件を持ってる大元の売主にコンタクト取れるか調べてみます。

• み

そうですよね💦仲介手数料下げて欲しいと言いにくいです( ; ; )
    他の不動産屋さんにも同物件が出てるのですが、今回の所が難しかった場合は他の不動産屋さんに同じ物件を見学させてもらっても問題ないですかね?

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺︎︎!
    うちなんか内覧の時に別の不動産屋もいて、「うち仲介手数料半額なんでよかったらどーですか🙊?」ってコソッと言われましたし(笑)。
    ただそこは物件は値引いてくれないので、総合的にどっちが安いのかで決めました☺︎︎

• 5月1日
まーむ

私は親戚が不動産屋だったので仲介手数料やすくしてもらって50万でした。一緒に買った友人は割引なかったので120万払ってました!

• み

やはり割引大事ですよね💦
    親戚に不動産屋さんがいるなんて羨ましいです( ; ; )

• 5月1日
rara

物件金額も仲介手数料も下げれないなら、網戸だけでも直してもらえないかの交渉をするかとかですかね…
結局は、自分でリフォームしないといけなくなるので、お金かかりますしね💦
はい!上限が3%+6万の消費税なだけで、それを超えなければ問題ないですよ☺️
態度が変わったり、サービスが変わったりないと思いますが、営業マンの性格に寄りますかね…あまりしつこくゆうと嫌な顔とかはされるかもしれないですが…
不動産屋は、口が上手い人が多いので、流されないように気をつけてくださいね!納得いくまで気になることは言った方がいいですよ!
素敵なお家購入できるといいですね😄

• み

お返事おくれました!
    明日、もう一度交渉がんばってみます( ^ω^ )✨
    担当さんも店長で口が上手いので。。
    不安ですが😣

一点質問なのですが、いま検討しているところが築11年で
    担当さんに新築当時の値段を聞いてみたんですが分からないとのことでした💦不動産屋さんでも分からないものなのですかね⁇

一応、新築当時の前所有者のローンの借入の金額は教えてくれたのですがそれが今回の購入金額とあまり変わらなかったので
    もしやそこまで値下げしてないのでは?と気になってしまいまして( ; ; )
    頭金をかなり入れている可能性は否めませんが🤔

• 5月7日