※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
産婦人科・小児科

娘が熱と咳、鼻水で困っています。耳も痛い。小児科か耳鼻咽喉科に行くか迷っています。

金曜日から3歳7ヶ月の娘が41度近くの発熱と、淡が絡んだ咳、鼻水がひどくて困っています。
土曜日に救急で行った時に、ただの風邪と言われて、淡を出しやすくするお薬と解熱剤をもらったのですが、すぐ使いきってしまいました。熱の方は金曜日に比べると少しずつ落ち着いてきたのですが、咳がなかなかよくならず、今日の朝になると耳も痛いと言い出しました。
娘は一度、中耳炎になってるので、もしかしたら中耳炎になっている可能性もあるのかもと思うんですが、とにかく咳き込んだら本当に止まらず、涙を流しながらずっと咳き込むばかりです😢
体を起こしたり、お水を飲ませたりしてるんですけど、なかなか治まらず、診察時に喉も赤くなってると言われて、耳と喉が気になるんですけど、診察もすぐ終わりなかなか納得いくような診察でもありませんでした。
明日は平日になるので、耳鼻咽喉科に行こうか、小児科に行こうか迷っています。色々ネットで見てみると気管支炎の可能性もあるのかな?と思って、何処の病院がいいのかわからず、#8000も繋がらず迷っています。もし、皆さんなら小児科に連れていきますか?それとも、耳鼻咽喉科に連れていきますか?

コメント

なぁちゃん

こんばんは!
3才の娘と1歳の息子がいるのですが、うちの子たちと同じような症状ですね!嘔吐、咳、鼻水、しばらくしてから高熱でした!
最初小児科で見てもらったら感染性胃腸炎が今流行ってるのでそれでしょうもと言われ、薬処方してもらいましたが嘔吐は落ち着きましたがイマイチよくならず5日ほどたち。。。鼻水と咳がすごいので耳鼻咽喉科に連れていったら中耳炎と言われました。。。
小児科と同じ薬もありますが、少し薬の内容が変わって症状が落ち着いてきた気がします。
連休に入るし悩みますよね!
私は耳鼻咽喉科につれていってよかったと思います!
小児科では中耳炎の治療はできないと思うので。
1日も早くお子さまの体調がよくなりますように!

• kon

kon

すみません、なぁちゃんさんだけ返信が一番下の方になってしまいました。
    直し方がわからないのですが、一番下の方にお返事書いてあります。
    コメントありがとうございました。

• 5月1日
黄緑子

耳が痛いと行っているなら耳鼻科がいいと思いますよ!!

• kon

kon

そうなんですよね...朝は耳が痛いと言っていて、夕方もう再確認してみると、もう痛くないとか言うので、私も混乱してるのですが、本人が痛いと言ってたので、やはり耳を疑った方がいいのかなとも思います。。😞

• 4月30日
きょん

気管支炎の可能性もありますね。
鼻水、激しい痰の咳き込み
熱はおちついた
熱が続いてたら、肺炎も。

耳も気になるので中耳炎も気になりますね。

私の娘は
気管支炎で入院経験あります
鼻水、熱
激しい咳き込みで夜起きました。
上体を高くして、水分補給して、背中を優しくトントン
でも、心配で心配で。
翌日大きい病院行きましたら
サチュレーションが低いと言われ、入院しました。
娘は鼻風邪からゼイゼイしやすい体質、喘息性気管支炎です。
吸入したり。。

息を吐くときはどうですか?
息苦しそうとかありますか?

咳き込むのは痰を出すからですね。

夜中寝れないなら吸入とか。
明日病院も。
中耳炎も気になると小児科に伝えたり。

救急では耳は見てくれないですか?

• kon

kon

ネットで色々検索したら、気管支炎の症状が結構当てはまるので、そこも心配なんですよね。。
    元々は淡が絡んだ咳からの始まりで、高熱、そして、耳に来てるのかな?と推測してるんですが、救急に行ったときは、中耳炎のことは頭に入ってなくて、熱をどうにかしなきゃとしか思ってなくて、医者も耳は見てくれてなかったんですよね。。
    きょんさんのお子さんが気管支炎で入院されたので、心配になってきました。
    明日、耳鼻科の後に納得できなければ小児科にも連れていこうかと思ってます😞

• 4月30日
  • きょん

きょん

中耳炎も気になりますが…

今は寝れてますか?
    ゼイゼイとか息苦しさありますか?

入院中に医師に言われたのが
    夜寝れなくて、食事もダメなら来てくださいと。

娘がハァハァ息苦しさがあれば、
    夜でも、吸入にいきます。市がやってる準夜間クリニックにしてます。

痰は痰切り薬や水分補給をこまめにしてます。咳なら咳止めをプラスでもらったり。ホクナリンテープとか。

痰や咳は長引きます。
    鼻水が止まっても。
    3歳ならこまめに麦茶飲ませて下さい。枕元に麦茶置いてます。

娘は最後に入院したのが一歳になったばかりの去年でもうすぐ一年になります。何回も鼻かぜひいてますし、ゼイゼイしました。
    夜中に吸引したのは三月が最後です。
    上体を高くして、水分補給
    日中も2歳の娘に
    何度もお茶飲んでと言います。

痰が最後まで残り、消えたのがだいたい2週間です。

• 5月1日
  • kon

kon

30分程前は、起きてまた咳き込んでたたので、体を起こして暖かいお水を保温水筒に入れて飲ませ、背中をさすっていました。
    それから15分ぐらいして眠りについたのですが、鼻息は少し荒い感じしますが、食欲は咳が落ち着いたら結構パクパク食べるし、自己主張はちゃんとしてくるので、コミュニケーションが取れる分まだ安心するんですが、やはり咳は長引くんですね...しばらくは夜中も起きて様子を見ないと怖いです。。

• 5月1日
  • きょん

きょん

明日の病院までの時間が長く感じますよね。

このまま様子見て明日朝でいいかなと。

また起きたら、トントンして、お茶
    、吐きそうなら出しちゃいます。
    バケツはありますか。痰はうまく出せないから子供は吐いちゃいます。
    吐いてスッキリするなら、大丈夫です。

明日朝、熱があるか
    鼻水、咳はどうか?
    朝は咳は出やすいです。
    食欲はあるか?
    元気に遊んでいるか?
    見てから受診して、医師に伝えましょう。

咳き込みが気になります!
    夜中はオェッとします。

気管支炎ですか?
    中耳炎ですか?と聞いてみると。

ホクナリンテープ
    咳止め薬
    痰切りはもらえるといいですが…

今夜は落ち着くといいですね。

• 5月1日
  • kon

kon

そうなんです😢
    GW中の唯一の平日なので、病院も殺到するかとおもいますが、不安でいるより、医師のアドバイスと原因が知りたいので、病院へ連れていきますが、それまでが長くて私も心配で眠れません😞
    バケツは大丈夫です😊
    そうですね!こちらから医師の方に可能性のある病名を聞かないと細かくチェックしてくれなさそうなので、色々聞いてみたいと思います。
    やはり、気温が低くなる朝と夜は咳き込みやすくなりますよね。。。

きょんさんも遅い時間なのに私の質問に丁寧に親身に答えて下さりありがとうございました😊
    救急も閉まってるのですが、皆さんのコメント等で私自身も少し落ち着きました。😊

• 5月1日
兄弟のママ♡

私はいつも熱や下痢、嘔吐があれば小児科へ行き、咳、鼻水や耳の痛みがあれば耳鼻科にしています!

咳ってなかなか良くならないですよね(TT)咳き込み過ぎると吐いたり(;_;)
鼻水出始めると、すぐ中耳炎もどきになるので我が家には電動の鼻を吸う物でこまめに吸っています。
鼻水が喉に垂れると子どもは咳が出やすいです!
早く良くなりますように(>_<)

• kon

kon

ありがとうございます。
    咳き込むわりには意外にも嘔吐はないんですよね。。
    泣くと余計に喉が痛くなるから泣かないよーと言ってるんですが、まだ3歳。。痛いのは痛いですよね😢
    先ずは、耳鼻科に行ってみようと思います。

• 5月1日
c*chan

小児科では中耳炎の場合わからないことがあります。
末っ子が2月に40℃の熱が4日続き、4日目小児科では風邪かな~と原因不明で、その足で耳鼻科に連れていったら、即切開でした!
切った途端に熱下がりました~💦
小児科で出していただいてた薬は中耳炎には効かないものでした。
まぁ突発の可能性も合ったので仕方ないとは思いますが、うちのかかりつけ小児科は耳は見てくれません。
結局2週間近くほぼ絶食で、見るからに痩せてしまって、セカンド・オピニオン早く行ってあげればよかったな~と後悔しました。

• kon

kon

そうなんですか!! お子さん2週間もまともに食べれなくて大変でしたね😢
    今日で高熱が続いてちょうど4日目なんですよね😢咳から始まり、高熱で耳まで細菌が周り中耳炎になり余計に高熱続きなのかなと、私なりに考えているんですが、タイミング的にもGWなので、本当きついです😞

• 5月1日
おにく

耳が気になるなら耳鼻科
咳が気になるなら内科です。
なので、耳は耳鼻科で診てもらい、あとはかかりつけの小児科がいいのかなぁって気がしますね🤔

私自身の話で申し訳ないのですが、私はよく風邪引くと鼻と喉がやられるのですぐ耳鼻科に行くんですが、あまりにも咳が止まらず内科に行ったら咳喘息と言われました。
そのときに「咳が出るなら耳鼻科じゃなくて内科に来てね〜」って言われましたよ☺️
後鼻漏での咳なら耳鼻科でもいいと思うんですが、そうじゃないなら内科がいいのかもしれません。

• kon

kon

そうですよね。。おっしゃる通り耳は耳鼻科ですよね。GW中は明日と明後日しかチャンスはないので、明日、状況によっては耳鼻科と小児科はしごしてもいいかなと思ってます。
    おにくさんの咳喘息というのも怖いので、咳の仕方も注意してみてみます。ありがとうございました。

• 5月1日
ぷくぷく

大きい病院の小児科に行けば
症状を伝えると、耳鼻科だったり呼吸器内科などにも連れて行ってくれると思いますよ!
近くにあればですが…

早く良くなりますように。

• kon

kon

大きい病院はまた紹介状がないとダメな事が多いと思うので、まずは耳鼻科と小児科に行ってみようかなと思います。呼吸内科と言うのもあるのですね!子どもが病気にならないと色々知識が入ってこないのでネット等で検索しまくるんですが、情報がありすぎて逆に困惑してしまいます😞

• 5月1日
クミ

耳鼻科に是非行きましょう。
結構明日、明後日やってるところありますよ!
うちは鼻水が色づいたら耳鼻科に連れていきます。

• kon

kon

そうですね! 先ずは朝一で耳鼻科に連れていき、午前中時間あれば帰りもしくは午後に小児科にダッシュしたいと思っています。気管支炎の心配もあるので。。
    お返事ありがとうございました😊

• 5月1日
ゴロぽん

咳喘息になってるかもしれないし、
気管支炎かもわかりません。

呼吸音聞くのは内科
耳は耳鼻科…なので、まずは小児科で両方見てもらうのがいいと思います!
うちのかかりつけは耳も呼吸音も聞いてくれます。

続く咳には冷たい飲み物はダメ、余計に咳き込みやすくなるらしいです。知っていたらすみません💦
常温のものじゃないと、らしいです。

• kon

kon

小児科もセカンドオピニオンみたいな感じで違う所も考慮に入れています。。普通の日ならいいんですが、この後の連休つづきがとても心配で😞

喉が瞑れて痛そうなので、少し冷たいのがいいのかな?と思って冷たい水をあげてたんですけど、その後また咳き込むので暖かいハニーレモンをスプーンでゆっくりあげたら少し落ち着きました。私も冷たいのと暖かいのどちらがいいのか迷っていたので教えて頂きありがとうございます!

• 5月1日
kon

お返事ありがとうございます😊
感染性胃腸炎ですか?! 家族に感染しないかまた心配ですね。そうですか。。やはり耳に来るんですよね。。私も娘が中耳炎なってるんじゃないかなーと疑ってます。。
もう、色々と看病が大変で😢見てるだけて涙が出てきそうです。

レナ

同じこと述べられている方もいらっしゃいますが・・耳鼻科受診をお勧めします。
うちも昨日まで子供の鼻水が治らず困っていたので💦

うちの子もこの一週間鼻水の症状だけが治りませんでした。
その間、内科(発熱が夜だったためそこしかやっていなかった)、かかりつけの小児科二つかかりましたが双方で軽い風邪と言われ、処方された薬を飲みきったものの鼻水だけ治らず…一昨日土曜日に耳鼻科に連れて行きました。

中耳炎かどうかも診てもらえましたし、小児科ではやってもらえなかった鼻水の吸引もしてもらえました。
耳鼻科で処方された薬を飲むと翌日には鼻水止まりました。
鼻づまりが解消され授乳も入眠もスムーズで、咳や鼻水がある場合は耳鼻科で診てもらうべきだなーと効果を実感している最中です。!

• kon

kon

そうでしたか! やはり吸引もものすごく助かりますよね!
    早起きして、ほかの患者さんが来ない前にとりあえず耳鼻科に行ってみようと思います。
    幼稚園も行き初めで、慣れない環境で娘が一番大変な思いをしてるので、何もできなくただ見てるだけの母としては本当心苦しいです😢
    お返事ありがとうございました。

• 5月1日