※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

妊娠33週で、子宮頚管が短いことが気になっています。医師からは張り止めや安静指示はなく、不安を感じています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

今日から33週になりました。
30週の検診で子宮頚管が28ミリで、ちらっとカルテを見たら、頚管やや短めと書かれていましたが、先生からは張り止めも、安静指示もなく、張ったら休むようにとしか言われませんでした。
その後、張りが気になり予約外でしたが、31週で受診した際、NSTでは自分で確認して、一度張りがあったくらいで特に指摘もされず、頚管も35ミリないくらいという事で、頓服で張り止めをもらいました。
その時に聞いたら、前回はかなり張っていたのでは?と言われました。
次の検診の予約が32週にあり、受診したところ、頚管の長さは測らないと言われ、不安な事を話したら、今産まれてもそこまで心配いらない週数だし、先進国は張り止めすら処方しなければ、安静も切迫早産に有効とは言われてないですしと冷静に言われてしまい、色々不安な事を聞いたのに、その後何も聞けず帰ってきてから張ったら安静にしている感じです。
とは言っても主人は平日休みの為、土日は息子の遊び相手などで安静にはできないのですが、、、
今産まれても大丈夫みたいな事を言われましたが、私の通う大学病院は、NICUは今後できる予定とかで、今は無かったと思います。
同じような状況の方、この様に言われた方、どのようにされているか伺いたいです。
宜しくお願いいたします✨

コメント

maman

不安ですよね😣
もう少し、不安な妊婦の気持ちに寄り添って欲しいですよね💦

私は27週で切迫早産、子宮口が1.5センチ〜2.0センチ開き、子宮口を縛る手術をして、その後入院しています。
24時間、入院中は、シャワー時以外点滴しっぱなしです。(張り止め)

子宮頸管長は比較的あるようで、35ミリ〜40ミリあたりです。
経過も安定しているので、そろそろ退院できそうな感じですが、途中出血などあると、退院がまた伸びる予定です。
子宮頸管長は、先生によってどの程度で安静指示とするか、若干の差があるようですが、35ミリないくらいであれば、極力安静に過ごされる方がいいと思います。安静にして悪いことはないです。先生から、丁寧なアドバイスがなく、大丈夫だと思って普通に動いて、頸管長が20ミリ切ったりしてくると、33週では、産まれてきてたしかに助かるとしても、やはりまだ未熟児となり、赤ちゃんが何かのリスクを抱える可能性はあると思います。
私がみてもらっている病院、先生は、とても慎重な方かもしれません。が、私も安全に赤ちゃんを産みたいので、入院も辛いですが、なんとか耐えてます。37週までは、なんとかお腹にとどめてあげるのがやはりベストだから、と、毎回先生はおっしゃいます。
お腹が張るとどうしても頸管長が短くなることにつながってしまうので、できるならば、食事、トイレ、シャワー以外は安静に、横になるがおすすめです。子宮口に開きがないなどの他の条件から、特に安静指示がないかもしれないですね。それであれば、心配しすぎてストレスにならない程度で、気をつけられたらと思います。上の子もいらっしゃるようなので、なかなか安静にすることが難しいかもしれませんが、あともう少しの辛抱です!
がんばりましょう!お腹の赤ちゃんにも、もう少し、お腹で待っててね!とお願いして、、、。張り止めのウテメリンも、お腹の張りが心配な時は処方してもらうといいかもしれません。

• yui

yui

入院されているんですね💦
    大変ななか、回答ありがとうございます✨
    子宮頚管の長さがあっても子宮口が開いていたら入院など、頚管の長さだけが判断材料ではないですもんね、、。
    次の検診で、また相談してみようと思います。
    上のお子さんも、うちと同級生ですね。上のお子さんもいらっしゃって、入院生活はお辛いですよね😢

大変ですが、慎重な先生の元でしたら少し心強いですね。
    ありがとうございました✨

• 4月30日
りん

子宮頚管の長さに対しての考え方は先生によって全く違うので、その先生が信用出来ないなら病院を変えたらいいのではないでしょうか?

私は31wで30ミリでしたが、飛行機での里帰りに何も言われず、私自身もなにもありませんでしたよ。

それに、張ったら安静に。は全ての妊婦に言えることです。

どうしても心配なら張りどめを処方して欲しいと言うしかないと思います。

• yui

yui

回答ありがとうございます。
    30週の検診から産科の担当医が変わってしまい、かなり若い研修医だったので、余計に大丈夫かな?💦と思ってしまっていました。
    持病があり通っている大学病院なので、変えられないので、次回、また相談してみたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月30日
はなちゃんの母

初めまして。私は21週ぐらいから、頸管が28ミリになり、切迫流産となり、そこから切迫早産になり現在の週数を迎えています。張り止めの薬は1日4回処方されてずっと自宅安静で、ゴールデンウィークも外出禁止です😭ちなみに頸管は、28ミリのまま変わらずです。確かに、先進国では、日本で処方されてる張り止めのウテメリンなどは、副作用が指摘されていたりして、処方されていない事が多いようです。医師や、病院によって考え方は違うと思いますが、35ミリないくらいなら、まだ大丈夫と判断されたのではないでしょうか。平均が35ミリから40ミリあればyuiさんの週数ですと安心なラインだったはずです。
後は赤ちゃんの現在の大きさにもよると思いますが、大学病院なら33週で産まれた赤ちゃんでも、受け入れ可能という判断をされたのではないでしょうか?産科の先生が大丈夫と言うなら、大丈夫かと思います。本当に危険なら、今頃、入院をすすめられてるか、張り止めをたくさん出されてると思います。私の病院では20ミリで入院と言われ毎日ビクビクしてます。これで大丈夫じゃなければ、訴訟問題でしょうし😓
ただ、気持ちとしては凄く心配ですよね。お腹が張れば横になって、休んでください。そして、頓服の張り止めを飲んでください。

• yui

yui

回答ありがとうございます。
    21週から安静なんですね、、長い安静生活は辛いですよね、、😢
    28ミリで保てているのですね✨
    検診の度、不安になりますよね。
    私も一度28ミリになってしまい、その後、伸びていましたが、一度短くなると、またすぐ短くなるのではと不安になっていて💦
    33週でも受け入れ可能な病院もあるんですね。勉強不足でした。
    大変ななか、ありがとうございました✨

• 4月30日
ぱぴぷぅ

31wで受診したら子宮頸管27mmでウテメリンと安静指示がでました。
32wのときには32mmまで伸びたので安静解除になりましたがウテメリンが追加で出されました。
元々お腹は張らないので全然張ってないですが、かなり頭が下がってるとのことです。
子供3人いて幼稚園の送迎もあるので安静なんて1度もしてません💦

• yui

yui

回答ありがとうございます✨
    頚管の長さの変化が似ていますね!
    一度、長さが戻れば安静解除になるんですね。
    お子さんが3人いらっしゃったら安静なんて出来ないですよね😢
    お話伺えて良かったです!
    無理せず過ごして下さいね💦
    ありがとうございました。

• 4月30日