※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

最近旦那さんにイライラしてしまいます😩生後1カ月で里帰りから戻って来…

最近旦那さんにイライラしてしまいます😩
生後1カ月で里帰りから戻って来たのですが、1週間ですでにイライラしてます😩
元々家事ができない旦那ですが、
私が居ない間は掃除や洗濯など自分でやっていたようですが、戻ってからは一切やってくれません😩
子供の面倒もオムツ変えくらいで、泣き止ませられないからすぐ諦めちゃうし、機嫌がいい時にちょっかいだして遊ぶくらいで、お風呂も入れてくれません。
娘にちょっかい出しすぎて泣かせて結果わたしにパス。とかもよくあります😅

趣味や友人の多い方なので、日曜日は自分の趣味のために一人で外出してしまいます。
今日は急遽友達に誘われたからとご飯にいってしまいました。
平日はほぼワンオペだし、夜泣きでも起きないし。
元々職場が一緒なので、仕事の忙しさやストレスはわかります。
ワンオペが嫌というか、大変なのをわかってくれないのにイライラしてしまいます。
旦那一人では娘を見てられないので、30分でも私一人で外出することはできません。
家の中でわたしだけお昼寝なんてこともできません。

せっかくお休みなのになーと残念です😩
育児を代わって欲しい訳じゃないけど、一緒に頑張って欲しいのにと思ってしまいます。
せっかくだから家にいてほしいのに。
ワガママですかね?
散らかった家で娘抱っこしながら泣いてしまいました。
ストレス発散で長々書いてしまってすみません。

皆さん旦那さんの外食や外出ってあんまり気になりませんか??
なんだか一人独身気分のままでいるみたいで悲しいです。
父性ってこんなもんなんですかね??

コメント

ちゃんまま

うんうん、わかります!
うちも里帰りから帰ってからは毎日泣いてました😅
実家にいたときは泣いたら誰かがだっこしてくれたしご飯もゆっくり食べられた。自宅に帰ったら旦那はなにもしない、自分の予定通りに動けない、夜もゆっくり眠れないで、なんで子供産んだんだろうと最低なこと考えてました💧
旦那は一ヶ月の赤ちゃんをどう扱っていいか分からないしなにをどうしたら状態だったらしいです😅どこの旦那さんも初めはなにもしないことの方が多いのではないかと思います😅
だんだん娘の成長とともに、旦那さんも父親の自覚が芽生えると思いますよ✨1才になるくらいにはまぁそれなりにパパやってるなって感じになりましたし💧
旦那さんが一人で出かけてしまうことが辛いこと、お風呂にいれてほしいこと、休みの日は一時間でも30分でもいいから少し休ませてほしいこと、すべてなんでも言わないと男性はわからないです💦
思ってることを感情的にならずにはなしてみてはどうでしょうか?

• あや

あや

回答ありがとうございます😭😭
    そうなんです!里帰り中って凄い恵まれてたんだなーって実感してます😭
    やっぱり男性の方がゆっくりお父さんになっていくんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    このままだったら辛いーって思ってしまいました💦
    旦那は聞いてくれると思うんですが、私が伝えるのが苦手で😩😭
    ゆっくり話してみます!
    ありがとうございます❤️

• 4月30日
まこ

私はまだ妊娠中で、出産してないので分からないんですがウチの旦那も同じよーになる感じです。

なのですっごく気持ち分かります!
あやさんのご両親や義両親は手伝ってくれたりはないですか?

ウチは旦那に全く期待しておらず、ウチの両親と妹(保育士)がいてて実家の近くに家を建てたので初めから手伝ってもらう気でいてます。

子供産まれたばかりだと大変なの分かってるのに、家事育児は女の仕事だと思ってる男の人未だにけっこういてますよね。
産休育休中なんだから家事育児やって当然だと思わないでほしいですよね。
本当に絶対間違いなく仕事してる方がマシだと思ってしまいます。

とりあえず今あやさんが思ってる気持ちを旦那さんに伝えてみて、頼れる方がいるなら頼ってみてはどうでしょうか?

• あや

あや

ぽるさんコメントありがとうございます😭
    そうなんですね!妊娠中からちゃんと考えてらっしゃってさすがです😭

本当にそうなんです!当たり前みたいにされるとなーってイライラします。
    うちは義両親の近くに住んでいて手伝ってくれる気持ちもあって優しい方なんですが、仕事が忙しい方なので実際は義祖父母にお願いすることになってしまうのでまだ気が引けてお願いできてないんです。
    とりあえず旦那が帰ってきたらゆっくり話してみようと思います!!

• 4月30日
YUZUpon

うちもですよ!
仕事も遅いので娘が寝た後に帰ってきますし朝も早く起きる気はないので起きたらすぐ仕事の準備して行ってきます。休日は家に居ますが、機嫌のいいときにかまうくらいで泣けばパス。
飲みに行った日なんか12時には帰ると言って出たのに3時過ぎ帰宅。
怒れば逆ギレ。
夜泣きで起きることもなく、本当にきつい時に起こして少しだけ見てと頼んでも嫌な顔したり、俺は働いてるから疲れてる。とか
わかるよ、わかるけど。
家事をしてくれとも言っていないし
自分の子を面倒みろって言うののどこが悪いのか🤷🏼‍♀️
あやさん全然わがままじゃないと思いますよ!
だって自分の子ですよ??見ろって言って何が悪い😤

私は1度家事も放ったらかして
ママ友と飲みに行きました!
と言っても22時には帰りました😅
家にいるのが楽ではないとわかって欲しいので家事も置いていきます!
皿洗い、洗濯物、クイックルワイパー
最低これはやってと言いましたが
やられていたのは私がいる間にしてた洗濯物(干す)のみでした!
翌日の自分の仕事が増えただけでしたが、家にいるんだからって言葉は
言わなくなりました👍

長々すみません。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    YUZUponさんの所もそうなんですね😭
    そうですよね💦
    自分の子供ですけど!?わかります!?って言いたくなりますよね😭 そんなに遅いんですか!?それは私でもめっちゃイライラしちゃう!!
    うちもそのうち飲み会も解禁しそうでヒヤヒヤします😰

私も思い切って外出してみようかな🤔実感してもらうって大切ですよね。
    旦那も一人の時は頑張ってただろうにすぐ忘れちゃうんですねそういうのって😅
    同じように思う方がいて、私だけじゃないって安心しました😭ありがとうございます❤️

• 4月30日
ポインター

全然ワガママじゃないですよ。旦那さんは独身気分のままですね。一回無理やり自分の予定を作って預けてみてはいかがですか?

早いうちに協力体制に持っていかないと、後々大爆発するか自分の体調を壊してどうにもならなくなりますよ😅

• ポインター

ポインター

預けるっていうのは旦那さんにです。自分の子供の育児がまともにできないっていうのは、父親として使い物にならないですよ😅
    うちは何回か話し合いして、今では離乳食を作る以外は全てできるようになってて、今も寝かしつけしてくれてます。すごく助かりますよ!

• 4月30日