※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない理由と、夜間の授乳について相談中です。他の方はどのように寝かしつけているのか、ネントレが必要か気になっています。

いつか抱っこじゃなくても寝るようになる?
生後0ヶ月(生後27日目)になる女の子を完母で育てています。
昼間から授乳間隔がとても短く、ほとんど1時間おきに授乳している感じです。
寝ても最長2時間ほどで、夜寝る前にミルクを80mlくらい飲ませても、2時間で起きてしまいます。
ミルクは120作って80飲んだところでもういらない、と口をぎゅっとしてしまうので、足りないわけではなさそうです。
母乳の出はいい方で、分泌量が少ないから頻回になっているわけでもなさそうです。

問題は夜の授乳です。
昼間は1時間おきでもいいのですが、夜は私が眠いのでソファで授乳、ゲップさせるために胸元に抱っこして、赤ちゃんが寝落ち、そのまま抱っこのまま寝ています。
置くとすぐ起きるし、抱っこのままなら赤ちゃんが寝ながらお腹が空いてぐずっても私も寝ぼけながらすぐ授乳してそのまままたすぐ寝られるため、そうなってしまっています。
このままだと、永遠に抱っこじゃないと昼も夜も寝なくなるのでしょうか、、
お腹いっぱい→ゲップのために抱っこ→抱っこで寝る、という流れがしっかりできてしまっているので、起きていてもベッドに置けばそのまま寝る、や、抱っこして寝て、置いてもそのまま数時間まとまって寝る、という日が来る気がしません。。
みなさんどのように夜間授乳、寝かしつけを行なっているのでしょうか?
やはりネントレが必要なのでしょうか。。

コメント

deleted user

生後5ヶ月です♫
私も新生児同じ状況になり、夜だけは布団で寝てくれないと死んでしまうと思い1ヶ月検診が終わってからすぐふとで寝かすトレーニングをしました😊
最初はギャン泣き、でも1週間で布団で寝てくれるようになりました😆
今や寝室に行き、寝る前の入眠儀式をすると10分で寝てくれます

  • エリ

    エリ

    1ヶ月検診終わったらネントレ始めてみます!
    先日ネントレを一度だけ試してみたのですが、ギャン泣き、10分経っても泣き続け、あまりにかわいそうになって抱き上げて授乳してしまい、即挫折してしまいました。。
    1週間のギャン泣きはどれくらいの時間泣き続けていましたか?寝る前の入眠儀式についても教えて頂きたいです😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番最初はギャン泣きトータルで2時間弱でした!
    泣いたら抱っこ、落ち着かせ、また布団におくの繰り返し😅
    それが徐々に減り1週間で15分までになりました😊
    入眠儀式はいろいろ試しましたが、うちの子は寝る前にに絵本、寝る時にどらいかの音を聞かせていたら寝る様になりました!
    またストンと寝る時間が18時半〜19時過ぎの間なのでそこに合わせてスケジュール組んでます😊
    寝る時間、入眠儀式はお子さんによって違うと思うので最適なやり方が見つかるように何回も試してみて下さい♫
    ちなみに試行錯誤した時期も入れると1ヶ月弱かかりましたー

    • 5月1日
deleted user

0ヶ月ならまだそんな感じですが、そのうち添い乳出来るようになるし、寝る時間もまとまってきますよ!
まだ昼夜の区別もつかないので、つくころにはだいぶ変わっているかと。
今は辛いですが、ゴールはあるのでなんとか乗り切ってください😭

  • エリ

    エリ

    添い乳は今もたまにしています!ただうまく行く時はいいのですが、添い乳じゃないと寝なくなりそう&吐き戻しで苦しそうにしていることがあり、今はどうしてもという時だけにしています。。
    かいこんさんの赤ちゃんはどれくらいで夜何時間くらい寝るようになりましたか??

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月ごろに3時間ぐらいあくように段々なりました!
    完母なんで今も2回は最低おきますよー💦
    もうちょっとしたら夜間断乳する予定です!

    • 5月1日
ゆう

ネントレは始めるとしても5,6ヶ月ぐらいからがいいみたいですよ😅💦
うちもいまだに抱っこ以外では寝ないです!そして見事にきっちり3時間で起きます!昼間に限っては30分寝てくれればいいほうです!
もうまとまって寝る日はこないんだろうな。。来たとしてもその頃にはこんな可愛い姿じゃなく生意気なガキンチョになってるころだろうな。。と毎日思ってます。
抱っこできるのなんて今だけだ!とプラスに考えて頑張ってます!

  • エリ

    エリ

    そうなんですね!!いつから始めるか迷っていたところなので、参考になります!
    3時間寝てくれればまだ羨ましいです。。おっぱい→寝落ちで夜も2時間持たず起きてしまいます😭
    ママの抱っこ大好きで安心して眠る姿は本当に愛おしいのですが自分のベッドで寝る日々が恋しいです😭😭😭

    • 5月1日
りい

ネントレしてないです!
娘も夜間1、2時間おきに授乳でしたが、、授乳終わったら抱っこで寝かしつけてました。寝たら授乳クッションに置いてました。
背中スイッチでまた起きてもまた1時間抱っこし、寝かしつけの繰り返し。眠くてつらいですが(´•ω•̥`)

まとまって寝るようになっても、また寝なくなる日が来ます。それも成長の証だそうで。

8ヶ月ころから勝手に寝るようになりました。
それまではひたすら抱っこで寝かしつけです💔💦
いずれ抱っこしないで。と言われるのが寂しいので私は頑張れました。。

こんな子もいる!と少しでも励みになれば😂今だに夜は二回起きますが
ちゃんと一人で寝てくれるようになりますし、まとまって寝ますから大丈夫ですよ!

  • エリ

    エリ

    8ヶ月ですか、、先が長い😵
    それまではやっぱりみなさん抱っこで寝かしつけなんですね!
    こんなにママの抱っこを求めてくれるのも今のほんの短い間だけですし、ゆるくネントレしながら1年くらいのんびり頑張ってみます!

    • 5月1日
まこ

おしゃぶりとかしてますか???
気をそらす…とかしかなさそうですね💦
うちの子も産まれて2、3日目で抱っこじゃないと泣く子でその日におしゃぶり買ってきてもらってくわえさせてから寝る子になりました!!!!
今は、たまにおしゃぶり使ってぐっすりbabyとゆうアプリのオルゴール?もならしてます(((o(*゚▽゚*)o)))落ち着くみたいです!!!!

  • エリ

    エリ

    おしゃぶりしてないです!
    友達の赤ちゃんがおしゃぶりが原因で乳頭混乱になってしまって母乳を拒否するようになりそれからすごく大変だったという話を聞いて怖くて手が出せないでいます。。
    ぐっすりbaby調べてみます!

    • 5月1日
はーちゃんママ

夜の授乳間隔短いとお母さんの身体もしんどいですよね😭💦
うちはおっぱい→げっぷで縦抱きで寝ているうちに
そっとベビーベッドに起き、さっさと私も寝ます!
深い眠りのときはベッドで寝てくれますが
浅い眠りのときは背中スイッチが入ります😥
ベッドに置いて起きても、お手手を握ってあげながら大丈夫寝ていいよー側にいるからねーと話しかけながらトントンしたら昨日は寝てくれました!
ベビーベッドに1人ぼっちが不安なのかもしれませんよ😊
うちはベビーベッドと夫婦のベッドが高さが同じでくっつけて寝ているので
添い寝ではないですが、そばには寝ているので寝かしつけやすいのかもしれません😃
寝室での最初の寝かしつけ時のみ母乳ではなくミルクをあげて腹持ちよくしてオルゴールも流してます!

  • エリ

    エリ

    抱っこで寝ているうちにそっと置く、私が自分のベッドで横になって一息ついたと思うと聞こえる泣き声、、
    お手てを握っても上から覆い被さるように抱きしめても一度置かれていることに気付くと泣いて寝てくれません。。羨ましい😭
    オルゴールは他の方も活用しているようなので、試してみます!

    • 5月1日
ピンク

うちも新生児の頃は全然寝ませんでしたよ!しかも一日中泣いてました💦そして置くと泣くので抱っこしたまま寝てました😂かなりキツイですよね💦でも特に何か練習などしなくても、自然と布団で寝るようになりますよ😄うちは一歳頃に卒乳してから徐々にまとめて寝るようになりました!今は大変でしょうが、子供は成長しますので頑張って下さいね✨

s.love

0ヵ月わ昼夜の区別がつなかったり
生活環境に慣れないままだったり
すぐ起きたりとかしてあんまり
寝てくれないですが落ち着けば
まとまった時間寝てくれるように
なってきますよ😆☝️✨

寝ない時わ今でもオルゴールとか
流したりして寝かせてますよ💓

きついですが頑張って下さいね👌💕

ジュニちゃんママ

ネントレは1ヶ月過ぎた頃からで大丈夫ですよ😊🙌
今の時期はおひなまきをしてあげたほうが赤ちゃんが安心できると思います♩

🌸ことママ🌸

はじめして!
ウチの子は昼間は100mlあげて夜などは120mlあげてますが、昼間に比べて夜はあっという間に飲んでしまいますよ!
80mlであげてるのなら100mlにしてあげてみてはどうでしょうか?

わび

添い乳は嫌ですか??
癖にとかいいますが、私的にはそんなことよりも自分が寝れてないと育児もしんどいので出産して入院中から当たり前のように添い乳してますよ😃
お陰で私も子どもと一緒に布団で寝れてます😁

🌷*゚

生後24日の第2子です!
同じような境遇でコメントしてしまいました😣

上の子は私の都合で完ミで育て下の子はほぼ母乳です。
上の子は全くと言っていいほど手がかからずあまり泣かない子でミルクを飲ませて布団に寝かせてもご機嫌で1人遊び?して勝手に寝ていたのですが下の子は入院中は30分~1時間間隔の授乳、寝たと思い布団に置くとギャン泣き…
退院してからはマシになり夜は2時間あけてくれるように🙌
それでも日中は1時間間隔であげています😱
自分も寝たいし赤ちゃんにも機嫌よく寝てほしいと夜にミルクを飲ませているのですがかえってご機嫌になり2時間テンション高いまま抱っこ…
私は布団の上で赤ちゃん抱きながら眠たすぎて涙してます😭
朝から晩までほぼ抱っこ💦
おろすことが許されません😖
布団はあってないようなものです😨
上の子と違いすぎてただ今育児に行き詰まっています😢

何の解決にもならないコメント失礼しました🙇
同じように悩んでいるママがいて辛いのは自分だけじゃないと救われました😌

つうまま

当てにならないかも知れませんが...
私も生後27日の娘の新米ママです!
うちは小さく生まれて黄疸も出てたので最初は母乳<ミルクの混合でとにかく体重を増やすように無理やりにでも飲ませてました😣
生後20日位で体重も増え黄疸も落ち着き他の赤ちゃんみたいに力強くなってきました!
それは喜ばしいことだったんですが、うちも布団に置くと泣いて寝なくなってしまって😭
ようやく体重増加や母乳の量が増えてきたのでうちもほぼ母乳にしてるんですが、母乳はよく起きますよねー!😭
こっちは、母乳上げる→寝落ち→寝たかな?→置くと泣く、の繰り返しのうちに子供はまたお腹が減る時間...で、乳首も疲れて痛くなって、ホント負の無限ループですよねー😣💦
で私も色々寝ない新生児の検索をして、布団が冷たいと寝ない、という記事を見つけました😲
今の季節寒くないし、半信半疑でしたが...ダメ元で、うちは布団にしてるので赤ちゃんが寝る位置の上に胡座で授乳をして、寝落ちして15分~30分ほど抱っこでぐっすり寝いった所で、尻で温めた布団へさっと寝かす!と、うちの赤ちゃんは寝てくれたんです!😆
エリさんのお子さんも抱っこで寝るならこの方法効果アリかもしれませんよ😉
布団じゃなくベビーベットなら湯たんぽとかが良いらしいです😊
新生児は寝かされて背中がヒヤッとすると起きてしまうらしく、体温が高いようでも布団を温めるほどの力はないみたいなので😲

もうすでに試した方法でしたらすいません😣
エリさんのお子さんにも効果があることを願ってます!