※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん
妊娠・出産

不妊治療中で心が辛い。家に閉じこもり、赤ちゃんを授かっても不安と後悔。自分の気持ちに向き合えず、孤独を感じています。

誰か助けて下さい
私の心が、辛いです
赤ちゃんほしくて治療してたはずなのに今すごくツライ
自宅安静指示から2ヶ月
ほぼどこにも行けず毎日家の中
私はもともと外で働くのが好きで、たくさん働いてお金もらってたくさん出かけるのが好き。
でも結婚して家買って犬飼って、後は子供かなって勝手に決めつけて。
性欲がないという旦那に拒まれ続け2年
当てつけのように不妊治療して。失敗してもさほど落ち込まなかった。
有難いことに流産もなく8ヶ月になったけど…
こんな思いで授かったこと本当によかったのか
こんな思いで本当に可愛いと思えるのか育てていけるのか浅はかだった。
夫婦2人でも生きていく道はあったのに。
授かった事を後悔してるわけじゃないけど、ちゃんと自分の本心と向き合えばよかった。
不安とかじゃなくて、これでよかったのかって。
このまま入院になって2ヶ月間また缶詰になって出産して産まれたら戦争のような日々になる。
わたしには覚悟が足りなかった気がしてならない
こんな私に赤ちゃん授かってよかったのかな
胎動も動かないと心配になるけど動いても嬉しくなかった嬉しいと思えなかった。
気持ち悪くて寝るも眠れなくて。
私は異常なのかな…。
毎日がツライんです

コメント

ゆー

双子のお母さんは胎動激しすぎてあんまり可愛いってならないらしいです!
私も双子で、母は気持ち悪かったと言っていました( ¨̮ )
双子は一人よりもずっとずっと辛くて大変なことが多いと思います!
そのぶん、旦那さんも手伝ってくれます。最初から親だった人はいないし、親が子どもを育てているようで子どもが親を育てているんだと思います。
不安なのは当たり前です!
一緒に頑張りましょう( ¨̮ )

• りりもん

りりもん

返信ありがとうございます

頑張れるでしょうか…
    日に日に動くのもツラくて
    なにもできない事が更にツラくて。

• 4月30日
  • ゆー

ゆー

管理入院とかで全然動けませんもんね(´・ω・`)
    暇ってほんとにしんどいですもんね。
    将来、きっといい笑い話になりますよ( ¨̮ )

• 5月1日
  • りりもん

りりもん

ありがとうございます😊
    明るく笑いたいです。
    まだ前向きになるのには少しだけ時間必要ですがいつまでもネチネチしてられないのでいい加減ちゃんとします😥ありがとうございました!

• 5月1日
ママ

双子ではないのですが…似たようなのでコメントさせて頂きます。私は昨日夫婦2人の生活が良かったのではないかと寝れずにずっと考えてました。

入籍から2年が経ったので大好きな仕事も旅行もストップ(退職)して妊娠しました。妊娠発覚時は本当に酒が飲めなくなるのだなと泣きました。

5カ月に入るまでは本当に親になれるのか、今ならまだ転職活動してキャリアプランを練り直せるのではと何度も考えました。

本当にこれが私のしたかった生活なのかと思ってしまいます。自分の転勤で今の土地に来たので知り合いもおらず主人の出張も多く誰とも喋らない日もあります。毎日資格試験の勉強しかしてません。

それでも赤ちゃんのエコーを見るたびに何て可愛いのかと思います。そして、毎日お腹に話しかけています。きっと子供はこの子で終わりにするので、めいいっぱい愛情を注いで早く社会復帰するのが今の目標です。

十人十色の人生と価値観があると思います。育てていけるのか悩むのって素敵じゃないですか?☺︎リスク回避のための思考が出来てるということだと思います。根拠もなく私なら大丈夫という人よりしっかりされてると思います。なんて私は浅はかですが思いました。

• りりもん

りりもん

本当にウッチーさんの言う通りです
    悩みました
    悩んでも仕方のないことを。

育てていけるのか…悩む事が素敵なんて…今の私には到底出てこない言葉です。でも、ありがとうございます。
    同じような気持ちをお持ちの方がいでも安心しました。ありがとうございます

• 4月30日
まる

双子ちゃんですか😍しかも男の子と女の子😍
私も不妊治療してたので、もしかしたら双子ちゃんかも、、、♡と期待してました🤣
胎動が嬉しくない気持ちとってもわかります!ほんとは嬉しいことなはずだし、ママリ見てても皆さん胎動喜んでるし、、、。
私は胎動がある度不安で、やめてー。と思ってしまっていました。
不妊治療でせっかく来てくれたのに、赤ちゃんにも申し訳なくて、、、。そんな自分が嫌で。。
でも産まれたらほんと可愛いですよ!!あの時の自分をしばきたいくらい笑
私はまだママになりたてだけど、子育ては仕事以上にやりがいのある労働だなと感じます!!!
ご主人に全ての気持ちを相談してみたら気持ちが楽になるかもしれないですよ(*^_^*)

• りりもん

りりもん

本当は、嬉しいはずなんですけどね
    赤ちゃんにも家族にも申し訳なくて
    あの時の私をしばきたい!そう思えるんですね💦
    主人の前であまり泣いたりネチネチしたくなくて…。
    ちょっとネチネチしてみようかな…

• 4月30日
ゆきんこ

ずっと家に居るから気分が沈んでるだけではないでしょうか?!
ずっと家に居なきゃいけないってかなりストレスだと思います😰

何が1番辛いんですか?

• りりもん

りりもん

何がツライんだろう…
    それもわからないんです
    たぶん外に出たいのかもしれません…

• 4月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね😰2ヶ月も家にこもりっきりだと外に出たいですよね💦

最近良い天気なので太陽の光も浴びたいと思いますし🙌

いつまで自宅安静なんですか?

• 4月30日
  • りりもん

りりもん

2/28から現在までで、5/2に入院予定で出産まで入院です…

• 4月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですか😰
    入院も辛いですよね。私も妊娠中に1日だけでしたが、入院しました😰

私は妊娠糖尿病になってしまい管理入院だけでしたが、毎日血糖値を測っています。その後も羊水過多で病院転院しなきゃいけないかもしれないとか、色々ありましたがあと少しでわが子に会えます。妊娠後期もお腹が重たいし、寝る時もほんとに苦しいし、胎動も痛いし早く出て来て欲しいって思います😰

何事も無く生まれてくるのってほんとにすごいなって思うし、妊娠には終わりがあります。一生続く訳ではないので、自分の気持ちとゆっくり向き合ってみてはどうでしょうか?

お子様、双子ちゃんなんですよね?
    無条件に可愛いですよ😘

少しづつ、自分の気持ちを消化していけば良いと思います🙆‍♀️誰でも不安はあるし、うまくできるのかな?なんて気持ちに陥りますよ。旦那さんには話せませんか?実母には話せませんか?話すだけで気持ちが楽になったりするので、電話したりして愚痴をこぼしてみてもいいと思います!誰も最初から完璧な人なんて居ませんから🙌

• 4月30日
  • りりもん

りりもん

返信じゃないところに書いてしまいました💦すみません!

• 5月1日

うちは一卵性の双子で男児です。
ホルモンの影響でナーバスになるんですよね…!
今のりりもんさんは、りりもんさんであって、りりもんさんでない!
断言します、ホルモンバランスの影響です。
私も全く同じでした。今でも妊娠中の思い出は何となく暗い思い出はです。
それは、産後1年間続きました、だんだん本来の自分に戻ってはくるんだけど
完全に戻ったなーと思ったのは本当に最近ですよ。産後2年。
それほど妊娠出産って自分が変わるんですよ。
双子育児は特殊なとこあるので、
育児のことについてもコメントしたいですが、今はとりあえず、そのままの自分を受け止めておくだけで良いです。
決して異常ではないです。

• りりもん

りりもん

私の基本性格がポジティブなのに…
    最近ネチネチしてて、それもストレスになってしまってて。
    こんなの私じゃない!って思うようになってきてしまったんです。
    異常じゃないのか…安心しました…

• 4月30日
もんちっち

何もできず家の中生活は気持ち的に辛いですよね💦お庭に出る…くらいもやっぱりだめなんですかね🤔??

妊娠出産育児…不安はありますが
次は子供かな。って気持ちがあったこと
今お腹の中に2つの命が宿ってくれたこと
それには必ず意味があることなんだと思います‼️
今はこれでよかったって思えなくてもいいじゃないですか😃
生まれてきて子どもの顔みて
大変だけど無理はせずに
育児してみて…その時にあーこの2人いて幸せ💞って思えたらいいと思うし
そうなるように1つ1つやっていければいいんじゃないでしょうか😀
なんかうまく言えないし
生意気な事言ってすみません‼️

私事ですが
私も不妊治療して授かれました
今隣でスヤスヤ寝てる子どもの顔見ると胸いっぱいになります❤
子どもが0歳ならママも0歳です🙋
異常じゃないし
これからだと思います✨
長々とすみまませんでした💦

• りりもん

りりもん

意味がある…。
    そっか…意味があるんですよね
    2人がいて幸せ…。
    そんな風に思いたいです。
    思えるのか不安でたまらないですが…。
    でも私もママ0歳!
    心が落ち着いてきました
    ありがとうございます😊

• 5月1日
りりもん

ありがとうございます😊
双子ちゃんです、
旦那やお母さん、あまりネチネチした事言いたくなくて…
結局解決しないのはわかっていて、自分の納得いく答えが返ってこなくて余計にモヤモヤしそうなので…。
ここで聞いて頂けるだけで本当に助かってます😊