※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ママ
妊娠・出産

GW後半に実家へ帰省する際、妊娠6週目で家族に報告せずに困っています。お酒を控えることで気づかれるか心配。良い報告の仕方を教えて欲しいです。

GWの後半に、実家に帰省する事になっています。ちょっとどうしようかなと思っている事があるので、お知恵を拝借できたら…と思い、相談させて頂きました。

実家には、両親と弟家族が同居しております。台所は普段別々なのですが、久しぶりの帰省なので、恐らく全員一緒に夕飯を食べる事になると思うのですが、今妊娠6週目で、帰った頃でも7週にやっと入った所。母だけには報告してありますが、他の家族には安定期に入ってからの報告を考えております。

ここで問題です😅私、妊娠する前はお酒をちょくちょく飲んでおり、急に飲まないとなると、恐らく勘づかれると思われます😓父だけは、ノンアルコールビールでも飲んでいれば気付かない(笑)と思うのですが、弟夫婦に対して、何と言えばよいか分からず、困ったなーと思っている所なのです😅

仲が悪くて言いたくないとかではなく、あまり早く報告して、万が一があった場合気を使わせてしまうかと…

うちの子供が幼稚園に入園した事もあり、しばらく実家に帰れていなかった事、麻疹が流行っているので、GWの前半はできるだけ引きこもっていたので、子供を遊ばせてあげたいと思って決めた帰省なのですが、こういう風に言ったら大丈夫だったよ!や、何か良い言い方があればアドバイスをお願いします☺️

コメント

Muy rico!

マスクをしていき、

風邪引いちゃったみたいなのよー💦

でどうですか?

妊娠の初期症状って 風邪っぽいですし☺️

不安な面もあり、やはり ある程度経ってからにしたいですよね!

• 和ママ

和ママ

早速の回答、ありがとうございます!

そうですね✨ただ、あちらにも2才と5才がいて、麻疹の出た地域から行くので、逆に不安がらせてしまうかも…😅

でも、友人と出掛ける際には、1番差し障りない感じですよね❗️使わせて頂きます☺️

• 4月30日
にくさかな

妊活中だから呑まないんだ〜、とかでしょうか??
どう言っても、勘がいい方には気づかれます(*´꒳`*)でも、まだ言える時期じゃ無いんだな、ということを察してくれて、その時は見守ってくれる方がほとんどです。報告した時に、やっぱり〜という感じの方々には、ありがたいなぁと思います。

• 和ママ

和ママ

お返事、ありがとうございます!

なるほど😳確かに、それなら勘づかれても察してもらえそうです✨生暖か~くスルーしてもらう事が希望なので(笑)

どうしようかな~、とモヤモヤしてたのですが、これですっきりと帰省できそうです!

• 4月30日
(^^)

風邪を引いて…頭痛がして…とかそういう風に言うのが一番怪しくないですかね?
その時にお母さんに、さっと「体調悪いなら辞めときなさいー」みたいな感じで止めてもらう感じに持って行ってもらうとか😌どうですかね!

• 和ママ

和ママ

お返事、ありがとうございます!

母との連携プレーですね✨しっかり打ち合わせしておこうと思います☺️

• 4月30日